「Ticket To Ride」については驚いたことがあります。4〜5年前のちょうど今の時期、コンビにで買い物をしていると、BGMでこの曲のイントロが流れました。よくあることなのでその時点では何とも思わなかったのですが、イントロが終わって「I think I'm gonna be sad〜 」と来るな〜とほとんど無意識に思っていたら、歌詞は「White Christmas」の「I'm dreaming of a white Christmas〜 」で始まりました。その時の腰の抜けるような驚きが忘れられず、その後しばらく調べていたら、ビートルズのコピーバンドで「Beatmas」というグループの曲だと分かりました。アルバムタイトルは"4人はサンタクロース!"(爆笑)


Xmas! / Beatmas

 このグループはデンマーク出身で特にクリスマスシーズンには、ビートルズ風のナンバーを演奏しているそうです。その時の印象が強烈だったので、その後何年かして中古のCDを見つけた時は、迷わず買ってしまいました。このアルバムでも「Eight Days A Week」風の「サンタが街にやってくる」、「All My Loving」風「ママがサンタにキスをした」、「Taxman」風「赤鼻のトナカイ」などが入っていて、なかなか楽しいです。何年か前に奥田民生が作ってPuffyが歌ったビートルズ風の曲(曲名忘れました)がありましたが、あんな感じです。

 ビートルズとクリスマスソングといえば、ジョンの「Happy Christmas」やポールの「Wonderful X'mas Time」が有名ですが、このアルバム、ちょっとひねりの効いたクリスマスプレゼントにしてみてはいかがでしょうか?