I'm Looking Through You 学生の時に友人と二人でヨーロッパ旅行をしたことがあります。ユーレイルパスという鉄道乗り放題の切符を買って何カ国か回りましたが、その中でリバプールへも行きました。友人はビートルズには興味がなく、その日は別行動でテニス好きだった彼はウィンブルドンに行きました。
 さてロンドンから列車で3時間半でリバプールに到着。連日の夜行列車の疲れであまりよく覚えていないのですが、何カ所か縁の地を回りました。この前、部屋の片付けをしていたら、その時に土産物屋で買った絵はがきが出て来ました。ビートルズの曲をイメージしたイラストが書いてあり、その中の一つがこの曲です。何枚かありますのでそのうちにUPします。
 この曲の邦題は「君はいずこへ」。なかなか良いタイトルだと思います。ただ、中学生の頃に買った「ビートルズ詩集」(片岡義男訳)では、「きみのむこうが透けて見える」と”ちょっとそのまま過ぎます”と言いたくなるような訳が付いてます。が何を歌っているかを知る上ではそちらの方が良いかもしれません。
 私は音楽は大好きですが、絵はあまりよく分かりません。でもそんな私でもこの絵はがきがデザインは秀逸だと思います。一組の男女が向き合っていて、お互いのことを見ているようで、実は見ているのは相手の向こう側という図。ものの本によるとポールがジェーン・アッシャーと別れた頃の曲だそうです。