ラーアカ 一路
















久しぶりにラーメンアカデミーに行きました。これはラーメン店が5店入った建物で、2階は全部ラーメン屋です。地元だといつでも行けるという気安さがあって、逆になかなか足が向かず、多分半年ぶりくらいだと思います。

今回食べたのは、つけ麺の「一路」というお店。この「つけ麺」という食べ物、ラーメンの中では何となく邪道に思えて軽視していたんですが、数年前にある店で開眼し、それ以来時々「大勝軒」(池袋)などにも行くようになりました。

さて、「一路」ですが、美味しかったです。「つけ麺」というと何故か「魚介系」スープを売りにする店が多いですが、ここもそうです(他に、しおつけ麺、辛味つけ麺もあり)。「魚介系スープ」の人気が高いのは、「大勝軒」など人気店の影響でしょうか。

ラーメンアカデミーに入っている店は、いろいろと工夫を凝らしていて、私は割と好きですが、成人男子には量が少し足りないのが難点です。が、ここは普通盛りの料金で、中盛りにしてくれたり、食べ終わった後に、つけ麺のつゆを飲んでいたら、スープで割ってくれたりと、なかなか好印象でした。

近所では、浦和区役所近くのつけ麺屋彩流もなかなか美味しいです。

浦和駅近くには東口にも西口にも「大勝軒」があるので、近いうちに行けたらと思ってます。