PB100010縦
ポール・マッカートニーが11年ぶりに来日。11月9日、関西空港に到着しました。

ポールの来日はビートルズ時代も含めて今回が5回目(幻の1980年は除く)ですが、個人的には特に↓の3回はよく覚えています。

★1966年
武道館公演。このコンサートというかこの時代の空気みたいなものを体験してみたかったな、ということは何度も思いました。当時私は小さかったため、全く覚えていません。

★1980年 
これは来日と言えるかどうか。成田に到着後、大麻所持で捕まり10日間の拘置所暮らしの後、強制送還。正直ショックだったが、ビートルズは大麻あたりはやっていたから、ポールが大麻を持っていたことは全く驚かなかったが、1966年の武道館以来のコンサートが中止になったことがショックでした。ジョン・レノンが凶弾に倒れたのがこの年の暮れで、ポールに始まりジョンで終わった1年でした。

★2002年
この時ポールは既に還暦を越えていて、恐らくこれが日本での最後のコンサートだと思った(マスコミもそんなことは言っていました)ので、行きました。昔からビートルズが好きだったので、これは見ておかないと後悔すると一念発起。東京ドームの1日目(アリーナ)と4日目(スタンド)の2回行きました。
確か1曲目はHello Goodbye。Live & Let Dieの爆発音が大きかったのが記憶に残っています。声が良く出ていて流石だと思いました。

今回は生憎コンサートには行けないので、ライブ映像を入手して楽しみたいと思います。

※写真は池袋駅前で配られた号外。