9月3日(日)晴れ
2日目。良い天気。朝食はバイキング。先ずホテル隣の土産屋でジェラートを食べて出発。今日は1日あるのでやや遠出。大正池とは反対方向の明神池に向かう
ホテル09:45→10:50明神池11:45→11:50明神館(宿)3.5km(梓川左岸)
明神館(宿)前のベンチでおにぎり弁当(ホテルで作ってもらったもの)の昼食。ここで引き返す手もあったが今日は中日で時間があり、また足もそれほど疲れていなかったので更に3.5kmほど奥にある徳沢に向かう

明神館12:20→13:05徳沢(キャンプ場がある)3km。
ここは「るるぶ」によると中級コースとあったが、アップダウンが結構あり長い登り道があった。足の調子も良く景色も良かったため快調に進んだ。徳沢のベンチで休憩しお菓子を食べる。今回は以前に買ったスポーツシューズを自宅を出る時から履いていたのだが、2日目に底の(滑り止めのようなものが)一部が剥がれたのでちぎった。

徳沢13:30→14:40明神池 3km
明神池近くにあるカフェ・ド・コイショというカフェでケーキを食べる予定だったが、着いてみると店が閉まっていた。

明神池15:00→16;00河童橋 3km(梓川右岸)
河童橋で写真屋に写真を撮ってもらった。「ハイ チーズ」の代わりに「カミコーチ」という。
夕食後、19:30からガイドツアーを予約していたので参加する。星を見て説明を聞くというものだが、開始早々、娘が体調不良で離団した。クマに遭遇した場合の対処方法(落ち着くこと)の説明もあった。