2006年04月03日

男児投げ落とし今井容疑者に何があったのか

 川崎市多摩区の15階建てマンションで山川雄樹君を投げ落とし殺害したとされる今井健詞容疑者 (41)。

 まじめで仕事熱心で腰が低く、家族思いと評判だった彼がなぜ、このような犯行に及んだのかが話題になっています。

 今朝の朝刊などでは、昨年9月まで勤務したインテリア用品会社をリストラされたのではなく、会社側の説明によると、2年前から体調を崩し、欠勤、遅刻、早退を繰り返すようになり、自らの意思で退職していたことが分かりました。

 東京スポーツによると今井容疑者が勤めていた店の関係者によると「社長に部下を、ありもしない作り話で誹謗中傷」したこともあったという。更に、今井容疑者の長女が交通事故に遭い、その相手が取引先の社長で、そのことを店のメルマガにわき見運転だったことをほのめかし、もめていたそうだ。


 日刊ゲンダイでは、彼のような「まじめな中年男性」は「ミッドライフ・クライシス」に陥ったのでは、と帝塚山学院大の小田晋教授の話を取り上げている。
 
 40歳を過ぎた頃に、次第に精神的にも肉体的にも衰えを感じる一方で、いつまでも若くありたいという願望があり、現実との落差を解消できず、どうしていいか分からなくなって、毎日の生活に混乱が起きたり、自分を見失ったりすることを「ミッドライフクライシス」と言うようです。

 それにしても、今井容疑者は一人だけではなく次のターゲットを探していたようだし、殺人まで至るとなるとは到底理解できない。それだけ生きにくい社会になっているのかもしれないが…。

 長い人生、いつも根をつめて真面目でいるよりも、ガス抜きをし、時には息抜きをすることが必要なのでしょう。

 その点、小生は不真面目だから安心かな(笑)
charly1968 at 23:47│Comments(1)TrackBack(2)社会 
トラックバックURL (この記事と無関係なトラックバックは削除される可能性があります。)
この記事へのトラックバック
1. 川崎小3男児転落死事件で容疑者逮捕  [ Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜 ]   2006年04月05日 11:51
「殺そうと思って投げ落とした」 3月20日に川崎市多摩区のマンションの15階通路から小学3年生の山川雄樹君が転落死し、9日後の3月29日には同じ通路から清掃作業員の女性を投げ落とそうとした事件で、神奈川県警多摩署捜査本部は防犯ビデオに写っていた不審な男性の目撃情....
2. 自殺願望が殺意へ・・・  [ 宝物のフレンドリーBlog ]   2006年04月14日 14:33
 川崎市の小3投げ落とし事件で、無職今井健詞容疑者(41)=女性(68)への殺人未遂容疑で逮捕=が、13日までの神奈川県警多摩署捜査本部の調べに対し「自殺願望があり、それが他人に向かった」と動機を供述したことが分かった。  捜査本部は、自殺願望が無差別....
この記事へのコメント
1. Posted by あすとろ   2006年04月08日 20:44
なにがあろうと
許し難い行いです。


とんでもない。


(・・||||rパンパンッ・・・
この記事にコメントする (管理人が内容を確認してから表示させて頂きます。この記事と無関係なコメントは削除される可能性があります。また不適切な表現やURLが含まれる場合は削除される可能性があります。)
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Blog Ranking サイト
人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ



BLOGGER!
feed meter
RSS feed meter for http://charlie.livedoor.biz/
カテゴリー
月別アーカイブ
世界時計

日本:
イタリア、ドイツ、オランダ、スペイン、フランス:
イングランド、スコットランド:
ニューヨーク:
サマータイムは時間の後に「*」が付きます
Profile
Charlie
年齢:いつのまにか30代も半ば

住所:多摩の田舎

スポーツ:学生時代はは野球や水泳をやっていたが最近ではスポーツ観戦中心。特に好きなスポーツはサッカー、野球、ラグビーだが、どのスポーツも満遍なく見る。

雑学:いろいろなことを知る喜びから様々な雑誌や新聞、TVを見るのが好き。

音楽も色々聞いたり、映画も見るのが好きだが、時間が無い・・・
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
Amazon