2007年07月31日

Arabian Oasis と 大中華

 昨日、30日は山下公園前の県民ホールで終日研修でした。

 家を出て途中ファミリーマートで先週、新聞記事に取り上げられていた中東産
のミネラルウォーター“Arabian Oasis”
が売られていました。

 アラビア半島の国、UAE(アラブ首長国連邦)の砂漠の地下水です。

 ドバイの高級ホテル御用達…

 アラビア文字のロゴがとってもいい!!!

 500ml入りで\130と価格もお手頃…

 はるばる遠路、砂漠の地下から汲み上げた水に想いを馳せて飲みました。

 UAEは行きたくて以前5日間の行程で予約を入れたけど仕事の都合でキャンセルをせざるを得なかったところ…

 と、言う訳で朝から旅行気分!!!

 研修の昼休み、あいにくの雨天、ランドマークタワーの上層部が雲の中に見えなくなるまで低く雨雲が垂れこめていて不思議な光景でした。

 それでも1年以上ぶりの中華街でランチをと思い見つけたのが中区山下町188にある中華料理の“大中華”Tel&Fax045(663)4078

 中華街の路地に折れた通りにある小さなお店です。

 “るるぶ”などに載る有名大型店とは違い、小さな大衆食堂といった感じ…

 以前、旅行で行った上海やマレーシアのジョホールバールで入ってたべてた現地人向け食堂のたたずまい…

 食卓が3つしかないこじんまりした感じがとってもいい…

 昼休みが13時〜14時とお昼を過ぎていたのと雨天で他のお客はいなくて貸し切り状態。

 ランチメニューの黒胡麻の牛肉炒めを注文しました。

 ザーサイのお通し、藻ずくと卵のとろみスープ、ご飯に牛肉たっぷりの黒胡麻炒め…

 黒胡麻炒めは注文してから炒め始めましたがあっというまにできあがり。

 黒胡麻風味の牛肉にニンジン、ピーマン、タケノコ、歯応えばっちりのキクラゲとフクロタケのキノコが2種類、ふんだんに使われて味は最高!!!

 食後の杏仁豆腐はさっぱりしていてこれも美味しかった。

 朝食を抜いておいてよかったとおもったボリューム、1,300kcalくらいありそうな満腹
感!!!

 これで\630!!!

 もっとよかったのが昼すぎだったので貸し切りだった事!!!

 何故かと言うと、3つのテーブルの一つで料理人や従業員が談笑していましたが中国語!!!

 近所の店の人も寄りに来て中国語の談笑の輪に…

 お客は私一人だから、すっかり旅行気分!!!

 料理も美味しかったけど従業員が中国語で談笑する中での食事は中国に旅行して下町の食堂で食べているような錯覚に陥れてくれた事はお金では買えないサービスをしてもらったような最高の気分!!!

 “るるぶ”に載っているような有名店では店員も談笑するする暇なんか無いし、席もお客さんでいっぱいで貸し切り現地へ旅行気分とはいかないし…

 UAE\130から中国\630へ気持ちが飛んでいってしまったラッキーな一日でした!!!


charon1978 at 07:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)