米国人記者解放 アルカイダ系組織がシリアで拘束

2014/08/25 14:00

mqdefault

シリアで国際テロ組織「アルカイダ」系の武装グループに拘束されていたアメリカ人の記者が、約2年ぶりに解放されました。

アメリカ人の記者、ピーター・カーティス氏はおととし10月から、シリアでアルカイダ系の武装組織「ヌスラ戦線」に拘束されていました。しかし、24日に解放され、国連の平和維持軍に引き渡されました。カタール政府が仲介していたということです。

ホワイトハウスのライス大統領補佐官は、カーティス氏は現在、シリア国外にいて、近く家族と再会することを明らかにしました。また、ケリー国務長官は、カーティス氏らシリアで拘束されているアメリカ人の解放に向けて20カ国以上に支援を求めてきたとし、これからも「外交や軍事などあらゆる手段を使っていく」という声明を出しました。

参照元 : テレ朝ニュース