2011年05月26日

フォアグラとんかつ「マンジェ」/八尾

“とんかつ” で有名な八尾の『マンジェ』・・
以前から、オーナーの坂本氏より「是非、うちの “フォアグラとんかつ” 」を食べて下さい!」と言われてたので、最近一緒に飲むことが多いこの店の大将と行って来ました♪

R0011363_2

場所は、JR八尾駅から北へ(近鉄八尾駅方向)行って、一つ目の信号を越えた右側(東側)にあります!

R0011365_2

店内は、左側に10数席のカウンターのみ・・開店の11時30分を少し過ぎて入りましたが、店内はほぼ満員でした!
夜もお客さんが並ぶのが珍しくない人気店です!

カウンターに座り、メニューを見せて貰いましたが・・
オーダーは「僕にまかせておいて」の坂本氏の一言!(笑)

「じゃが芋とカボチャ冷製スープ -(430円)」・・口当たりは冷たいのでサッパリしていますが、しっかりカボチャの濃厚な味を感じます。

R0011379_2

「フォアグラとんかつ -(単品1,600円)」・・プラス490円で定食にして頂きました。
ミルフィーユみたいにフォアグラをヘレ肉で挟んで揚げて、特製ソースがかかっています♪

R0011394_2

思ってた以上に大きなフォアグラ♪

R0011397_2

ヘレ肉も軟らかくて、ジューシーで・・メッチャメッチャ美味しいぃ♪

R0011408_2R0011409_2

「六白黒豚 -(単品1,700円)」・・プラス490円で定食に。
“トリュフ塩” か “上物オリーブオイル” で頂きます。

R0011388_2

「六白(ろっぱく)」って・・
鹿児島の黒豚は真っ黒ではなく・・4本の足先、鼻先、尾の先の計6ヶ所が白いので「六白」
明治になって英国バークシャー種を導入し、島豚をベースとした在来の黒豚と掛け合わせて改良し、現在の “鹿児島黒豚” になったらしい。
ちなみにスペイン産の “イベリコ豚” も同じバークシャー種です。

R0011390_2

肉厚たっぷり♪

R0011392_2

脂が濃すぎず、柔らかくてジューシー♪

R0011419_2

“とんかつ” 以外のお薦めで・・
「ホワイトアスパラのフライ -(単品430円)」・・トリュフ塩で頂きます!

R0011401_2

北海道から空輸した、ホワイトアスパラ・・

R0011381_2

かなり太くて、迫力があります!

R0011412_2

トリュフ塩で・・柔らかくて甘い♪

R0011415_2R0011422_2

定食に付いているキャベツ・・ドレッシングが美味しい♪
香の物・・水茄子と大根の漬け物
写真はないのですが・・赤出汁もメッチャ美味しいぃ♪

R0011413_2R0011405_2

美味しくて、お腹一杯!
大満足♪
なるほど、お昼も夜も満員になるのがよくわかりました!

R0011383_2R0011362

聞くところによると、来週か再来週(5月下旬か6月上旬)あたりの火曜日のゴールデンタイムに、TV大阪系で放送されるそうです!

どうもその番組で取り上げられたら、その店は2〜3ヶ月は行列が続くらしい?!
だから、今回その前にお邪魔したのですが・・(爆)

『マンジェ』に行くのなら、今のうち・・かも?(笑)

坂本さん・・ごちそうさまでしたぁ♪
又、寄せて貰います♪
--------------------------------------------------------------------------------
ごめんなさいネェ!・・
誠に勝手な事を言いますが・・

フォアグラとんかつ『マンジェ』・・
僕的・・オススメ度は、★7つ半・・♪

★★★★★★★*☆☆

ごちそう様でしたぁぁ!
又、寄せて貰いますぅ♪

【参 考】
店  名:とんかつ『マンジェ』
住  所:八尾市陽光園2-3-22
TEL: 072-996-0175
営業時間:11:30〜22:00 (L.O.21:30)
定 休 日:月曜日(祝日の場合は翌日)・第3火曜日
アクセス:JR大和路線「八尾」駅から 徒歩約4〜5分
     近鉄大阪線「八尾」駅から 徒歩約14〜5分
駐車場 :有(3台/店舗北へ50mの向い側の201、202、203)
禁煙・喫煙 :完全禁煙
《地図》
※お店の情報は、変更になっているかも知れませんのでお問い合わせ下さい♪

【この方々も・・】↓↓
『Mのランチ』“名物フォアグラとんかつは絶品でした!八尾市「とんかつマンジェ」”

『八尾人(やおんちゅ)がゆく〜』“フォアグラとんかつが絶品っ! 陽光園「とんかつ マンジェ」”

『日々これ満腹♪』“八尾市陽光園 「とんかつ マンジェ」”

『ワインの裏側表側』“とんかつマンジェ@JR八尾”

『あんりっくすのおいしいもの』“とんかつマンジェ@八尾”

参考《食べログ》↓↓

とんかつ マンジェ とんかつ / 八尾駅

人気ブログランキングへ←クジラをポチッとクリックをお願いします♪

人気ブログランキングへ ←ポチッとクリックをお願いします♪

charpisces at 11:40コメント(4)トラックバック(0)洋食 | 八尾 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by Georges   2011年06月04日 14:21
はじめまして!

ワインの裏側表側、ワインとピアノのGeorgesです。拙ブログをご紹介頂き御礼申し上げます、有り難うございます。

早速ですが例の番組の放映は震災の影響で遅延となる模様です。
2. Posted by UPチャン   2011年06月09日 11:58
Georgesさんへ・・

コメントありがとうございます!
ヤッパリ・・TV放映は遅延ですかぁ?
坂本さんも「TV局から連絡ないし・・いつ放送か・・わからんねん!」って言っておられました。
引き続き、番組欄から目が離せませんネェ!?(笑)
3. Posted by Georges   2011年06月20日 18:42
ご覧になりました?

辛口評論家友里征耶氏著の「絶品レストラン」に載ったそうです。
4. Posted by UPチャン   2011年06月21日 23:40
Georgesさんへ・・

まだ見ていないので「絶品レストラン」をチェックします♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
プロフィール
記事検索
最新コメント
livedoor 天気
このブログを見て頂いている皆様へ・・
いつもこのブログを見て頂いている読者さんから・・
「UPチャンの“オススメ度の★”は・・6つが普通で7つが最高ですね!
★8つとか・・もっと上はないのですか?」と、よく言われます!

僕の★は、その店の「味」「料金」「雰囲気」「接客」など・・自分なりに独断と偏見でつけさせて頂いております。

僕はあまりお金持ちではありませんので・・(笑)
美味しくても料金が高い店に、多くの★をつけるとは限りません。
安くて、美味しくて、気分よく料理やお酒が味わえる店が好きです♪

これは僕個人的な評価で、異論がある人とかおられると思いますが・・
その辺はご容赦頂いてこのブログを楽しんで頂いたら光栄です♪

さて、2010年10月から僕なりに持っていた★の評価の基準を少し変えさせて頂く事にしました!
これからは、★8つや★9つも・・(笑)

そして近いうちに、今まで行った店の★も修正して・・まとめて発表したいと思います!

これからも・・このブログをヨロシクお願いいたします♪
  • ライブドアブログ