秋の実りを届けに、動物園に行ってきました。
飼い猫の治療のため、タイミングがなかなかつかめず
約1か月半ぶりの訪問となりました。

目立つのが、レッサーパンダ舎のシンボル大楓。
楓
6〜7割くらいの紅葉でしょうか。
下の方には、まだ青々とした葉が残っています。

楓の葉と元気印アスナロちゃん。
アスナロ
その年によって、紅葉の時期や色合いが変わりますが
今年は綺麗な年かもしれません。

朝採りしたヤマブドウ。
IMG_9718
本当なら、1週間ほど前の収穫がベストでしたが
遅れてしまったので、干しブドウ状態になったものが
少なからずあります。
量は比較的多くて、ポリバケツの8分目くらいでした。

腰痛に負けず、せっせと採りに行き
外のイガを外して乾かした栗。
IMG_9719
今年はいわゆる「成り年」のようで、量がハンパない
中型の段ボール箱2つ分は軽くあります。
一度には持って行けないので、何回かに分けることになりますが
今日持参した分はヤマブドウと一緒に、エゾリスさんたちの
プレゼントにしました。

久しぶりに行ったので、少し変わっているところも。
ペンギンハウスの外装が変わっていました。
ハウス
フンボルトペンギンは南米の主出身なので
それらしいイメージ?

お掃除道具などを入れる小屋にも、メルヘン調の
ペンギンの絵が描かれてありました。
ペンギン
なかなか素敵ですね

正式な名前が付いてから、初めて見るコハク坊ちゃま。
コハク
とても可愛らしい顔をしています。

リング化しているあさま。
あさま
元気そうで何より。
相方のナージャは、まだ引きこもりだったけれど。