苦笑・・・

数時間のうち何度苦笑したか・・・


知人と作業をしてきました。

数時間二人だけで数か月に1度作業をするのですが

この間先ごろ生まれた初孫の話に終始し、撮りためた写真を見せられました。


ははは


はっきり言って人のお孫さんの写真を見せられても「どうも思わないぜ」です。

可愛いって言って貰いたいのでしょうから言いましたけど。



それにしても孫自慢はつまらない話でした。とほほ


ほぼ毎日娘の家に行って孫と会っているそうです。
色々とお世話を手伝っているようです。
大変ね。は2日見ないと顔が変わるそうです。

変わってもいいじゃん、自分の子どもじゃないんだし。

とも思いましたが、娘さんの伴侶の親御さんが上京してくると言ったとき

凄く嫌な顔をして「来るんだって」と言ったのを見て

心がチクチクしました。
旦那さんの方の親御さんだってかわいい孫じゃないの?ってね。

私はどうしても男親の方の考え方をしてしまうので、そう感じるのでしょうか。

娘が産んだ子だったら毎日家に入り浸ってもOKで、男親の方の祖父母は数か月に1度でも迷惑?
なんかおかしくない???
旦那さんはお嫁さんのお母さんが毎日入り浸っていることに対して何も感じていないのかな?
私の息子だったら母親べったりの娘と結婚して大丈夫か?って心配になります。

そこは親はいくら会いたくても少し引く方が良いんじゃないのかな?
こんな考えおかしいかしら???

私の周りの離婚している人って、奥さんの実家の過干渉が離婚原因になっているケース最近多いですよ。
昔はお姑さんが嫁いびりだったけど、今はお嫁さん強いからね。


人の興味の矛先はそれぞれ違うのでしばらく会いたくないなーって感じてしまいました。


私はまだ学生の子どももいるし、自分の美容事も興味あるし、仕事もあるし

なので定年した旦那さんと二人で家にいる彼女とは興味の持ち方が違うのでしょうね。

末の子は内定を貰った会社の研修に行ったりしているのですが、他に受けた会社からも内定が出て一時期悩んでいました。

私や夫から見たら悩むことないと思うのですけど、先の会社の方が知名度もあるし私だったら絶対そっちに行くし。

そして後から内定が出た会社から「内定書」みたいなのが一式送られてきて
それを見るとすごくアットホームな会社だなーって思って。
「手書きで一緒に働けるのを楽しみにしています」みたいなことが書かれていて

他にも面接のときの息子の発言なども載っていて

なんか、どっちにしようか悩む息子の気持ちが少しわかりました。


私が就職した頃はバブル景気だったころで、今では考えられないことですけど

東*がこんな感じになるとは、銀行がつぶれることがあるなんて…公務員なんて奇特な人が行く感じで
今とは違いましたよね。

私は国家資格の技術職なので一般企業に進みませんでしたが、だからこそ今だけ見て決める必要もないのかな?と思ったりもしています。私のやっていた業種は衰退していますからね。

なので息子の就職の件は口出さずに本人が悩んで決めれば良いことです。

どっちを選んでもその会社に一生勤めなくても良いと思うし。
自分の心に正直にやればよいと思っています。

何か、こういう感じの話をしたくても「孫フィーバー中」の知人には話してもスルーされてしまいましたね。


私が出産した時実母は良い距離で接してくれていましたね。
色々癖も強い母ですが、お互いが自立できるようにしてくれた気がしています。

私も息子たちとはそういう関係でいたいです。

もっとも結婚したらお嫁さんの方の実家との付き合いも出て来るでしょうから、私の考えばかり押し付けられませんしね。難しいですね。

孫フィーバーにならないように自分の趣味や興味は別に持っていたいものです。







にほんブログ村

にほんブログ村