婦人科に通っています。
数年前からイライラが強くなったり、体が浮ついてめまいのような状態があったり

気持ちの浮き沈みも酷いので地元で評判の婦人科を予約しました。
人気があるので1か月後しか予約が取れなかったのですが、やっと受診した時あまりの物腰の柔らかさに親身になって話を聞いてくれる医師に、涙が出そうになるくらいホッとしたのを覚えています。
以来1か月ごとに受診し漢方薬を処方して貰っています。

初診から私の周りでもいろんなことがありましたが、その都度心も助けられてきました。
良い医師に巡り合えたことを感謝しています。
教えてくれた友人にも感謝しかないです。

健康診断で血中の悪玉コレステロール値が2年連続で高い数値なのと、実母が割と若い時点で脳梗塞を起こしているので体質かもということで「薬を飲んだ方が良いかもね」と言われました。

しかし、すでに漢方2種類にいろいろあったことで「うつ傾向」になっているので抗うつ剤も処方されていて、さらに追加で薬もだと薬漬けになってしまう。
元々薬嫌いなので恐怖でしかありません。

そんなことで「運動で改善できますか?」ますか?と聞き、医師には3カ月間投薬を待ってもらうことにしました。

コレステロール値は食事では2割程度の改善で運動が大半ならしいのです。
しかも、有酸素運動が効果があるそうで1時間くらいのウォーキングを勧めると言われました。
yogaとかだと強度が弱いのでなるべく走るか歩くかが良いとも。

スポーツジムには通っているのですがさぼり気味で、しかも私は女性が好む「スタジオ」とか「ウォーキング」が大変苦手です。
男性が好む「筋トレ」ばっかりやっているので医師が勧める運動は苦痛な範囲

それでも健康のためにはやるしかないです。

そんなことで週3回は1時間歩くことにしました。
ジムでやればよいのですがどうしてもトレッドミル(ランニングマシン)では1時間は無理

外を歩くことにしました。

医師が言うには30分かけて珈琲でも飲んでまた30分かけて歩いて帰ってくる感じでやってみて。というのでグーグルで片道30分圏内でそれらしきお店を探すと、結構あるんですね。
けど、そう毎回珈琲飲むのもお金もかかるし。

なのである時は遠くのスーパー、ある時は遠くの図書館と今まで利用してきたところより遠い所を選んで歩いています。

外を歩くのは楽しいです。楽しさに目覚めました。

ジムではあんなに退屈で嫌なのに外は景色も代わるし風を感じたり気分が良くなります。

どの程度コレステロール値が下がるかはわかりませんが、これなら続けられそうだなと思っています。

ジムも出すと楽しいのですが、いったん休むと行きにくくなります。筋トレはやはり重いものを上げ下げするので筋肉痛も辛いです。それでも体型が変わって来るのでやりがいはあるのですが、継続するという意味ではそこまで「ナイスバディ」を求めていないので動機付けが弱いと言いますか。

その点ウォーキングは楽しいので動機付けなんかいらないので良いなと思ってしまいます。



にほんブログ村