今日は皮膚科に行って来ました。


長年悩んでいた「肝斑」の相談に行きました。

そもそもこの頬の上の方にあるもやもやーっとしたシミ群は「本当に肝斑なのか?」という診断からして貰いたかったのです。


ネットで「肝斑」「治療」「皮膚科」みたいに入れて検索すると

もうー数限りなく美容皮膚科のサイトが出てきますね。

どこが良いのか悪いのかさっぱりわからない


ただ、CMなどでもよく見る美容皮膚科などの「相場」を頭に入れて、通える範囲のクリニックを探し費用の面をまずチェック


その後口コミなどを見てHPもしっかり見て


ここなら通えそうというのをピックアップ


とにかく尻込みしていないで一度診察受けてみて「嫌だったら別のクリニックに行けばいいじゃないか」と覚悟❓を決めていざ出発!


Bクリニックに入り待合所に行くと同年代くらいの女性がたくさん
普通の皮膚科もやっているので男性もお子様もいますけど、目につくのは同じような悩みを持っているであろう女性たち。
ふむふむ、私だけじゃなかったんだ、なんかよかった。

この時点で緊張感は消えましたね。

しばらく待ってから診察室へ

女医さんでしたが診察して貰いました。

私の頬にシミはやはり「肝斑」で結構濃いそうです。だよなー
「濃い日と薄く感じる日がありますよねー」と言われ「その通りです」と返しました。

肝斑の治療は飲み薬とイオン(トラネキサム酸)導入とレーザー治療があるのですが
私の場合はレーザー当てると肝斑自体が濃いから痛みもあるし、今は当てない方が良いと言われました。でもレーザーが一番効果あるけどって

飲み薬とイオン導入で薄くしてからレーザーを当てる順番でやっていくのが良いということでした。

ネットで調べたような感じでさらにホッとしました。
その後はイオン導入の話を看護師さんにして貰って次回の予約を取りました。

それにしてもここのスタッフは皆さん肌が綺麗
しかも色白ですごい。
一番すごいのは女医さんで年齢は私と大して違わないらしいのに透き通るような綺麗さ
30代って言っても大丈夫だよ。

看護師さんに聞くと「先生が一番熱心にご自身のケアなさっていますね」というだけあるよ。
このスタッフの肌を見に来るだけでも十分価値があると思う。

そんなことで帰りに飲み薬1か月分を買って終了。
今日から飲み始めます。

婦人科で貰っている薬の飲み合わせなども聞いたけど問題ないらしく、うつ傾向のことは聞かれました。
何か強い悩みやストレスがあるのかな?(みんなあるとは思うけど)と聞かれ

「子どものことと姑のこと」を軽く話しました。

そんな感じで全体的に薄く話しましたが、とにかく元気が良い女医さんなので通うのも楽しくなりそう。
近くにこんな良いクリニックがあったのならもっと早く通えばよかったよ。


そして、私が誰だかわからないブログの世界だから正直に書くけど・・・

この皮膚科以外にもう一つAクリニック(美容皮膚科)に通っています。
そっちは肝斑の治療はしないので今回普通のところを探したのだけど。
じゃぁ何の治療をするのさってことだよね。

はい、切ったり張ったりはしない美容皮膚科です。細かい部分は申し訳ないですが載せない。
でも、美容整形とも違う、たぶん先端の美容法だと思う。

長いことそれをやっている人のブログを見て「いいな」と興味があったわけです。
ただ、高額なのと時間もかかるので躊躇していたのですが

昨年思い切ってやりました。
理由は「やりたいことは今やろう」という考えですね。

いままでネイルやエステにも行ったことがなく、ひたすら家族を支え姑を見送り仕事をやってきたのですから
自分のことに時間やお金を使っても良いんじゃない?と思いきったのです。

恐らく美容にお金や手間をかけるのは若いころ、独身時代なんかにやっている人が多いでしょうね。
結婚が早くすぐ妊娠出産した私はそういうことも経験しないで地味な主婦を長くやってきました。

その間夫は趣味や好きな車やバイクを何台も買い替えたりして・・・好き勝手放題
ふざけるな。

なんか不公平だなーと思っていました。
積もり積もって姑との仲も悪くなった時も夫はマザコンだったのでかばっても貰えずに
なんか「もういいかな」と吹っ切れたのです。

我慢して家族のために自分にお金を使わないことが「美徳」みたいな被害者意識持っても
この家族は誰も私に感謝などしない、むしろ恩着せがましいくらいに思うはず

たった1度の人生なんだから好きにやってもいいよね、と

へそくりが消えましたが、効果はかなりありました。
経過観察で診察して貰ったけど医師からも良い経過ですとお墨付きを貰いました。
ほうれい線がかなり消え、目元もかなり改善

「若く見える」と言われました。治療前と比較して。私もそれはひいき目があるかもしれないけど実感している。高いだけあるなーすごいよ。

そして今回のよ。Bクリニックでの肝斑治療

やるからには結果を出したいです。


Aクリニックは今年の秋に経過観察で行きます。それまでに肝斑が薄くなると良いな。





にほんブログ村