いつも来てくださってる方、たまに来てくださってる方、たまたま検索かけてたどり着いた方、皆様ありがとうございます(´∀`)
この度、少しブログをお休みすることにします。
(別にわざわざ言わなくてもいいって?(;゚(エ)゚))

▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥

少し前のことです。
ネット徘徊していて、芸能関連ニュースを見ていた時のこと…
ふと、下の方にある昔の記事が目にとまりました。

昨年のニュース記事でしたが、演歌歌手の伍代夏子さんのブログが炎上したとか。
理由は、「企業などのサイト上の画像を、加工して自分で料理していたかのようにブログにupしていた」らしく…
本人のお詫びコメントは「ネット上にある画像は自由に使っていいと思っていた」とか(;´Д`)
そのブログは今は閉鎖されているようですね。


で。私はどうなんだ?と。
著作権。

画像ではないですが…
私がブログ書くときに冒頭にのせてる「名言」。
これって著作権法にひっかかるの?
と疑問に思いまして。
グーグル先生で色々と調べました。

引用」とか「転載」とか、あいまいでゴチャゴチャで理解しにくいorz
知恵袋での質問なども検索結果で出てきましたが、回答してるやつがあれだったりで余計わかりにくい。

色々と見ていて、いちばん内容の濃かったと感じたのがこちら
著作権法ガイド(無料引用のルール)伊藤サム氏

まだきっちり読んで噛み砕いて理解することができてないのですけど(;´Д`)

そして、私の今の疑問と同じような質問&ベストアンサー
教えて!goo著名人の引用と著作権

これらにざっと目を通した感じだと、今の私のブログにおける「名言の使い方」だと、グレーかな?
と考えたため、今までの記事を非公開にしています。

芸能人や著名人ではない一個人のブログなので、別にそんなのいいじゃん?と思う気持ちもあるんですが(ヾ(‐-)オイ)
どうもひっかかったままで、気になって新しい記事が書けなくなっちゃったのでしばらく過去記事の見直し期間にします。

めんどくさくなってこのまま非公開だったりしてね
( ゚ω゚;)

というわけで、もしかして更新がなくて心配してくださってる方がいらっしゃったら、そんなわけなのでよろしくお願いいたします
┏oペコ

2015/6/18 (╮╯╭)サシャ

追伸:ひとつ前の記事と内容が重複するため、前記事は削除しました。