茶寅堂

‥ちぃとふぅのほのぼの日和‥ たまに自転車、美味しいものも

グランヴィルの世界

桜の季節になりました。皆さん、いかがお過ごしですか
色々更新したいことはあるんですが、とりあえず記憶が定かなうちに…^^;

IMG_1565

前回の記事の中で練馬区立美術館の覚え書きを思い出し
会期ギリギリだったので急いで行って来ました!

(画像はバレンタインの時にあげたケリケリキッカーを枕に…のふぅちん)

IMG_1598

今回もルイガノに乗って運動がてら。。

途中のお寺、ここの枝垂桜は素晴らしいです!
この時は七部咲き程度だったので、満開の頃にまた見に来たい♪

IMG_1605

…で、更に走る事10分

愛犬が居た頃は良く来た大きな公園。 ここも一面桜!
昔からある公園なので木一本一本が大きい。こちらも満開の頃が楽しみです^^

IMG_1609

…またまた走る事20分

着きました!「グランヴィル 19世紀フランス幻想版画展」

IMG_1612

中に入ると大きなノボリが!
いつになく練馬区、力入ってる感が!(笑)

こちらに使われている白猫のイラスト、すっごく可愛い

IMG_1613

こちら入り口! ぐはっ!グランヴィルの描いた絵本が再現されてる!
この時点で一人テンション上がってました(笑)

ちなみに…グランヴィルとは主な代表作に
ワタクシの大好きな分野である、動物を擬人化した絵を描いた作風で
更に、その動物や昆虫の習性を人間に置き換え、当時の世の中の風刺画として
辛口でありながら、どこか滑稽で憎めない作品を多く描いた画家なのです。

IMG_1615

その他、逆に人間を花や植物に例えた美しい作品もあったり
今回の入り口のような絵本の挿絵なども多く
幻想的なグランヴィルの世界、どれもこれも素敵過ぎました〜

展示数もすごい多かったし(鹿島茂コレクション恐るべし!)
都心の美術館でやっていれば、もっと話題になったでしょうね!

IMG_1631

今回のお買い物。
気に入った作品のはがきを数点。。
(左から2番目のグランヴィル本人の肖像画、おしゃれ〜)

久々の芸術鑑賞、いや〜大満足に終わりました!
ただ一点、図録を買わなかった事を今にして後悔しています(涙)

IMG_1621

さて、話は変わり…ちぃの事を少々

前回のコメント欄に体調の事を書いて、ご心配のお言葉を頂き
本当にお心遣いに感謝しております。

(長文になりますので、お時間のある方だけで^^;)

続きを読む

数日経って…


地震から数日経ち、未だ余震や放射能、東北地方の被害の大きさ
まだまだ不安な日々が続いて居りますが、皆様ご無事だったでしょうか

先に言えば、我が家は東京なので特に大きな被害はありませんでした。

IMG_1486

地震当日、ちょうど仕事の用事で出掛けようと
玄関先で靴を履いている、その時でした。 あまりの尋常でない揺れに驚き
2匹に関しては、ふぅがパニックを起こし、とにかく走ったり、どこかに隠れようと暴れ、
揺れがおさまっても暫くの間、瞳孔が開きっぱなしで大変でした。(今は落ち着いています)

その後の余震、ふぅの状態などを考え
正直あまり時間の余裕はなかったんですが、仕事の方は取り止め
当日は自宅で様子を見る事に。。 すると都内では電車が止まり多くの方が帰宅が困難に…
震源地の東海では時間が経てば経つほど被害の大きさが。。

IMG_1509

実は、この地震があった数日前、ちぃがトイレに行く素振りを何度も繰り返し
実際には出ていない…そんな行動があったもので、獣医さんの元へすぐに連れて行きました。

ちぃは6年前にも一度、すごく軽度でしたが「ストルバイト」の兆候が見られ
当時は数日の通院と注射、薬で治まり専門のフードを食べていましたが
この一年程、私が別の一般のフードを与えていた為か再発したかも知れないとの事でした。

今回も尿を採取したい所だけど、膀胱になかったので、とりあえずストルバイト、膀胱炎、どちらも処置は同じとの事で、その方向で様子を見る事に…
(画像は病院帰宅後、久々のキャリーが気に入った?家の中でも篭城中)

IMG_1315

で…肝心のちっこの方は当日には出るようになり
頻繁にトイレに入る事もなく一安心=3 と思っていたんですが
どうも食欲にムラがあり元々静かな子ですが、どうも本調子ではない感じが続いています。

これに関しては地震で精神的に…は関係なさそうなので
又、病院に行って相談してみようかと思っています。

我が家の近況はこんな感じです。
(あ、個人的には完全に仕事がストップしていたので収入激減!

IMG_1408

でも、今回の地震で実際に避難する状況下になった場合、
私は2匹を最優先に連れて家を出ようかと思っていましたが現実的には
あのパニック時の猫を捕まえてキャリーに入れる(×2)かなり厳しいなぁ…と痛感。

まだまだ予断を許さぬ日々が続いております。
まずは自分達の出来る事から少しずつ、
そして一日も早く穏やかな日々が戻ってくるよう祈ります。

今回の災害で多くの方の尊い命が失われたこと、心よりご冥福お祈りします。

大変ご無沙汰


気付けば、こちら1ヶ月以上放置していました^^;
更新しなきゃ、しなきゃ…と思いながらも。。ご無沙汰でした

ちぃふぅコンビに変わりはありません
全くもって元気いっぱいに毎日走り回っています♪

本当に変化がなさ過ぎて、これと言った記事もないんですが(笑)

IMG_1340

先日、出先で300円均一って言うんでしょうか(100均の300円バージョン)

そのお店で、こんな可愛いBOXを発見!
ちょうどマフラーやら小物類を収納する手頃な箱が欲しかったので
いくつか、まとめて購入して来ました。 
これ300円が売値って原価いくらなの?なんて、
ついつい職業病で考えてしまいますが…

IMG_1347

…で、例のごとく、この方が入る訳で。。

なんか大きさ的にもジャストサイズだし(笑)
蓋をチャックをせずに乗せたら、更に楽しくなってきたようで

IMG_1357

おそらく本人、完全に隠れているつもり
(透明だから丸見えなのにねぇ〜笑)

でも、この目! この黒目が大きくなっている時のふぅは危険度MAXです!

…と、そこへ

IMG_1369

ちぃ登場

こういう時の、ふぅちんは「やる気満々」ですから
自分よりも強いちぃに対しても挑戦的に向かって行きますが

…ちぃは強かった。。(毎度のパターンです)
あまりに早い結果に画像撮り損ねましたが一発玉砕!
ふぅちんに天下を取る日はやって来るのかねぇ〜

IMG_1374

その後は、ちぃも入りたかったようで
一応、ふぅを見ながらも遠慮がちに…

これでも気を遣いながら行動しているようで^^

IMG_1378

でも、まだまだ、おこちゃまなふぅは
すぐに行動に出るから^^;ついさっき、やられたのも忘れて(笑)
すぐさま取り返しに!

どうも箱の中に入ってる方が不利になるらしい?

IMG_1380

力ずくで引っくり返して、強制的にちぃを追い出しました!

IMG_1383

そして、また一枚目の画像と同じ状態に…
この繰り返しを5パターン。(笑)

ならば、箱の数をもう一個増やせば…と思いますが
毎度の事ながら、一つの物を奪い合うのが醍醐味のようで
2匹にしか分からない微妙な駆け引きがあるようです

IMG_1485

「おまけ」
頂き物のゴディバのチョコレート

この手前のホワイトチョコ、激うまでした!(笑)
中にストロベリーのムーストリュフなる物が入っていて絶品!
さすが、この手のチョコはゴディバはやりますな〜〜

IMG_1387

もう一つ、こちらはコンビニスイーツ

最近、スイーツも重いのはキツくなってきて^^;
バームクーヘンはハズレないと思って買ってみたけど…

イマイチ違ったなぁ(笑)見た目は美味しそうなんだけどねぇ
食べてみたら、周りが砂糖タイプだった!
バームクーヘンの周りは断然ホワイトチョコ派なワタクシ。。
大抵お砂糖なのは何故なんだろう。。やっぱユーハイムだな!

フルーツバイキング


今年第一弾のワン友さんとの食事会
場所は「新宿高野本店

IMG_1292

前回は2名都合が合わず欠席でしたが
今回は全員揃っての7名やっぱり皆揃うと嬉しいですね〜

IMG_1288

私達が予約したのは90分コース
(いつも手配して下さって有難うございます

こちらでのバイキングは初めてでしたが
高野と言えば、やはりフルーツ! 

パスタやグラタンもありましたが圧倒的にスイーツ系の方が多い!

i

人気なのは、こちらのフルーツサンド
全体的の配分を考えたら2切れが精一杯なのが残念ですが確かに美味しかった〜♪
もう一つのアボガドとエビのサンドイッチも良かったな〜

(↑の画像、中央が一部かけてるのは杏ままが取ったから。笑)

IMG_1275

久し振りにゼリー食べたけど
これスッキリした味(マスカットかな?)美味しかった

IMG_1277

このショートケーキ、見た目は
すごい美味しそうなのに甘さ控えめ?で意外に不発でした^^;

フルーツの味を損なわないように?あえてなのかなぁ

IMG_1281

↑ 私達のテーブル画像(笑)一応これで4人分です。

いつものランチと違って、フルーツ中心で見た目が可愛い〜

IMG_1284

毎度の事ながら話は尽きる事なく食事もきっちり完食!

IMG_1285

…で、一行はこの後、あるお店へGO!(詳細は内緒よん笑)

IMG_1297

今回の食事会で、クーやんさんから
こんな素敵なストラップをいただいちゃいました

すっごく可愛い〜その場で付け替えちゃいました!
以前ご紹介した赤馬さん、どうも不評だし。。(笑)

他にも杏ままさんからはお手製のドライ生姜!
温かいお茶にコチラを2片。。あぁ幸せ〜

海外を飛び回っているぶぶたんさんからは輸入菓子、いつも有難うございます〜

また次回お会い出来る日を楽しみにしています!

(※ そうそう、ブライトママ^0^アメリカの選手、ジョニーウィアよ

覚書き。。

IMG_9803

今回は日記じゃないんですが
忘れそうなので、自分に対しての覚書きもこめて

鹿島茂コレクション1 グランヴィル−19 世紀 フランス幻想版画

↑ 以前、稲垣仲静の展示で伺った練馬区立美術館で開催されるそうです。
これ、かなり見たい

来月2月23日(水)〜4月3日(日)までご興味のある方は是非!
今月なら結構時間あって暇人だったから(笑)良かったんだけどな〜


ねこ袋


先日、頼んでいた物が届いて
入っていた空袋を片付けようと思ったら…

まぁ。。やっぱり、な展開ですが(笑)

IMG_0718

中身入りでした(&自作の小窓付き)

IMG_0720

表から袋を軽く触ったら
すかさず白いモフ手がシャシャッ!!

こういう場合、素手で遊ぶと
もれなく引っかき傷を貰う羽目になるので

IMG_0725

ねずみのおもちゃで間接的に。。

見てる、見てる(笑)

IMG_0724

すかさずGET!

IMG_0727

袋に吸い込まれるネズミ^^;

IMG_0728

完全に取られました=3

この遊び、ふぅやんにとっては、かなりツボだったらしく

終わりにしようかと思うと、穴の中から
次は♪次は♪ のまんまる黒目が覗いてて…
この後も何度も付き合わされました(笑)

IMG_0762

話は変わり、今年に入って携帯の機種変をしたんですが
それに合わせてストラップも買い替え。

昨年の有馬にあやかって?って訳じゃないんですが(笑)
なんだか、と〜ても目に止まったので今年はお馬さんのストラップ

会計時に定員さんが「私もこれの黒持ってるんですぅ〜」と…
すると、もう一人の定員さんもやって来て「私も白を〜」って(笑)

どうやら白黒赤、各1入荷だったようで、私が最後の赤馬をGETしたようです^^;

IMG_0777

ついでに…↑の画像の撮影時、こんな感じでした。

ふぅちんのベッドを二つに折って、その脇で撮影していたら勿論見には来たんですが
携帯以上にベッドの重なり具合が気に入ったらしく
それはもぅ嬉しそうに乗っていました

ちょっとした変化が、ふぅにはたまらなかったりするらしい(笑)

遅ればせながら…


皆様、新年のご挨拶が遅れましたが
明けましておめでとうございます。 本年も何卒宜しくお願いします

昨年は何だかんだ言って、不景気の煽りを受けながらも
それなりに仕事も頑張りつつ、一方では遊びに力を入れた年でした(笑)

今年は気を引き締めて真面目に考える年にしようかと思っています。
(毎年言っている気もしますが^^;)

さて、我が家の2にゃん。。

IMG_9506

次男坊の方は相変わらずイタズラ三昧です!
なんかバサバサ騒がしいな〜って思いながら、リビングに戻ったら
植木を抱きかかえていました!(しかも既に遊び倒したらしく寝てる)

IMG_9512

我が家の植木は本物だと、ちぃが齧ってしまうので
全部フェイクなんですが、買った後で気付いた…形が悪かった。

だって、これ…巨大な猫じゃらしそのもの!
ちぃは興味ナシですが、ふぅにはおもちゃ以外の何者でもありません

IMG_9516

長男坊の方は…寝正月を決め込んでいました。

画像は起き抜け顔のちぃ。
猫も起きた直後は目腫れぼったいんだな〜(笑)

今年も2にゃん共々仲良くして下さいませ♪

お世話になりました


いよいよ今年も僅かですね。
最後の日記が競馬ネタじゃ、こりゃイカンって事で更新

IMG_0101

とりあえず今年もご苦労さん〜の忘年会も終わり
30日は大掃除に一日費やしました。

自分で言うのも何ですが、掃除はマメな方でして(但し料理は苦手
特にやる事もないんだよな〜って思いながらも始めたら
それなりに、あっちもこっちも…気になり始めて
…気付いたらすごい時間!とり憑かれた様に掃除してたみたい^^;

IMG_0577

ゴミ袋を準備していたら、携帯が鳴ったので取りに行って
戻ってみると、ふぅちんがINしてました。  

これ、全く手を加えていません!毎度ながら上手く入るね〜
(ここで写真撮ったり、遊んだりするから余計に時間かかったんだけどね(笑))

今年はちぃふぅ共々仲良くして下さり有難うございました!
来年も宜しくお願いします。 皆さんにとって良い一年でありますように。。
Archives
2009 ちぃ
hh