茶寅堂

‥ちぃとふぅのほのぼの日和‥ たまに自転車、美味しいものも

February 2009

雪景色

昨日になりますが東京にも雪が降りましたね〜

外を見たら大きなぼたん雪にビックリしました!

IMG_2435_1

まとまった雪は今年初めて。
記念に窓越しに撮って見ましたが分かるかな?^^;

さてさて、この雪を2にゃんに見せてあげなくてはっ!

IMG_2473_1

寝室の方が見易いので、窓を開けると
あららお二人とも窓際で見ればいいものを
わざわざキャットタワーに乗って見るの?(笑)

IMG_2479_1

でも、本人達は至って真剣顔! まさに釘付け!

買った方としては、いっぱい使ってくれて嬉しいけどね

IMG_2486_1

積もったら手の平サイズでいいから
2にゃん似の雪だるまを作りたかったんだけど
東京は、もうそこまで積もりませんでしたね。

IMG_2499_1

そして、雪を堪能した後は一緒に本棚の上でzzz…

この姿、実は初めて見る光景!
そもそも、ちぃは子猫以来、本棚に乗ることはなくなったので
必死にタワーを2段、3段…と登っていった時は衝撃的でした!

ふぅちゃんの為に購入したタワーでしたが
思わぬ、ちぃちゃんの猫としての本能が目覚める事に
1歳の誕生日にあげた、もう一つのタワーは見向きもしなかったのに
これも、ふぅちゃん効果かな〜(*´∇`*)

NEWタワー

最近、思う事が。。

と言うのも、ふぅやんが巨大化している気がするのです。
最初は毛ぶきのせいかな? とも考えましたが
どう〜も抱っこした時の感覚もズシリと重い!

でも、ふぅちゃんは男の子の割には小柄な感じがしていたので
(あくまで、ちぃ比較ですが^^;) むしろ喜ばしいこと!

IMG_1574_1

ただ、そうなると心配になるのが水槽の強度。

以前の記事にも書きましたが
ふぅちゃんは、亀水槽に上がって亀を覗くのが大好き!
一応、水槽の上部には板を設置して気を付けてはいますが
隣の本棚に飛び乗る時の衝撃も気になるところで

で、そろそろ何か手を。。と言う事で
検討に検討を繰り返し対応策として購入したブツが…

 IMG_2402_1

天井型のキャットタワー
これを本棚の脇に設置して、新たな道筋を作るのが今回の目的!
水槽の上は禁止するにしても
本棚まで禁止にしちゃうのはさすがに可哀想ですからね

では、組み立てて行きましょう〜

hh

天井に固定すると、早速ふぅやん本棚から移動してクンカクンカ。。
最上段の棚が、ちょうど本棚の天井と同じくらいの高さなので
移動するのは問題なさそう! いいぞ〜♪

IMG_2407_1

柱部分は絨毯で覆われています。
我が家のタワーはどれも麻紐タイプだったので
どうかと思いましたが、これが逆に新鮮だったようで
すごい必死に爪とぎ! 上り下りにも爪が入るので都合が良いようです。

IMG_2549_1

ちなみに、土台部分には、可愛い肉球マーク入り^m^*

更に、もう一つの課題、
亀(まんねん)との交流(笑)ですが…

IMG_2430_1

ちょっと距離はありますが
ほらちゃんとお二人見つめ合っています(笑)

これで、とりあえずは問題解決!かな?^^;

IMG_2434_1

そして、ず〜と寝ていたちぃさん。
起きたら目の前にタワーが建っていたので驚いたようですが^^;
がんばって一段目を制覇しました! やったね!

でも、今回のタワー設置の為、一応
壁面の飾り物は全て取ってしまったんですが
さすがに、こう見ると真っ白で殺風景ですね
おいおい、慣れてきたら又飾らせて貰おう〜〜

IMG_1646_1

『 おまけ 』

NEWタワーの存在に触発されてか?
もう一つのタワーにも乗って遊ぶように!
ふぅちゃん、猫らしからぬ両手攻撃!!(笑)

ちなみに、この2つのタワーは年数は違えど
同じメーカーの物なので使用しているファー生地の色がほぼ一緒!
その為、同じ部屋に置いても違和感なくて、いい感じです〜

福々しい

東京は、またまた寒さが戻ってきましたね。

モフモフの毛皮を蓄えた冬仕様の2匹ですが
最近のブラッシングでは、少しずつ抜け毛が増えてきたような…
春の訪れに備えて、きちんと準備が出来ているんですね〜

IMG_2206_1

そして、今日も張り切って日向ぼっこ
ちぃちゃん、お顔半分だけに日差し直撃してるけど、いいの?(笑)

IMG_2196_1

(どうも同じような画像になってしまいますが^^;)
毎度のおめめをしっかり閉じる、ちぃちゃん。

IMG_2231_1

次見たらちぃの背後にふぅやんが居る!
すっかり、ちぃの体に隠れてたから気付かなかったよ^^

でも、なんで後ろなの〜(笑)

IMG_2233_1

そのうち、2匹とも眩しくて
おめめ完全に閉じちゃいました。(=-ω-=)ω-=)

IMG_2222_1

なんだか福々しいお顔の2にゃん。
朝から縁起の良いものを見た感じ(^m^*)

IMG_2290_1

そして夜も仲良く縦一列?で寝る
ちぃふぅコンビなのでした。

こちらまで眠くなっちゃう安心しきった寝顔です。

子猫シリーズ

さてさて続いて…

前回のシンブルを更新してから
まだ日が浅いですが…^^;

またまたNEWバージョンのご紹介。

IMG_2321_1

今回は3つ。
これを見て、「あれ?」と思った方は、かなり記憶力がいい!(笑)

この3つは以前、既にご紹介していた
子猫シリーズの他の絵柄3種類です。

左から、イタズラして金魚鉢に入っちゃった子猫ちゃん。
中央、切れちゃってますが^^:大型インコを見つめる、ちびにゃんトリオ。
右、毛糸玉にじゃれつく子猫達。

IMG_2365_1

そして、これで6種類揃いました!
どれも子猫のあどけない仕草が可愛く描かれています

ただ、これでも全部揃った訳じゃないんです^^;
実は、まだもう一種類居るんですよね〜

こちらに関しては、いつか出会える事を願い待ちましょう〜

隠れ家

我が家には仕事柄、荷物がよく届きます。
(大きさにして、人が楽々入れるくらいの包み)

IMG_2308_1

そして、その中身を出し終えると
その後は… (もう想像つきますね^^;)

IMG_2293_1

猫達のおうちと化します。

今日は2個入ってました! 大漁!大漁!(笑)

IMG_2299_1

でも確かに中は、薄明かりに照らされて居心地良さそうです。
梱包用の丈夫な紙なので、暴れても簡単には破れないし。

猫って、どんな立派なベッドを買っても
結局、全然関係ない紙袋なんかの方が反応良かったりしますよね〜

IMG_2312_1

その内、ちぃちゃんは外へ。。

ふぅちゃんは、とってもお気に召したらしく
出たり入ったりを繰り返し
1日の殆どをこの中で過ごしていました。(笑)

本当はゴミ捨ての時に一緒に捨てようと思ってたんだけど
こんなに気に入ってるし^^;暫くは置いとく事にしましょう〜
Archives
2009 ちぃ
hh