August 12, 2010

もう3歳か〜。

チビさん昨日で3歳になりました。
ataが丁度夏休みに入っているので(先週の土曜から9連休)
家族みんなで横浜のランドマークタワーのスカイガーデンに行ってきました。

結構、近くに住んでいるのに展望台に登るのは実は初めてで(笑)
超高速のエレベーターにドギマギ。
だって速度が表示されるんですもの!
最高速度750m/分て(笑)気圧に耳やられましたわ。

昨日は晴れていて視界良好だったので気分爽快でした。
360度パノラマビュー!
町並みも電車も車もコスモクロックも赤レンガ倉庫も
みんなジオラマみたいでワクワク。
チビもテンションあがってたし、つぶもニッコニコで来て良かったなあって思った。
横浜をながめる











ちょうど、「空中すいぞくかん」も開催していたのでお魚ウォッチングもしてきました。
ノコギリガサミやトビハゼと言った南の生き物からクリオネのような北の生き物まで様々。
青いうつぼがキラーンと睨みを利かせていたのが印象的だった・・・。

つぶは海の生き物観察初体験だったのですが、
うほうほ言いながらニコニコ顔で釘付けになってましたな。
今度は大きな水族館に連れて行ってあげよう。
チビは水槽や景色だけではなく展望台の設備など色んなものに興味津々。
捕まえるのが手こずる位、チョロチョロしまくりでした・・・(汗)

ノコギリガサミと睨めっこ中。
にらめっこ勝負中!












3歳の誕生日の記念に
CHEF'Sにてちびっこ二人の似顔絵を描いてもらいました。
4人のイラストレーターさんがいたんだけど
私の中で断トツ好みのテイストの絵を描くJINさんにお願いしました。
とっても特徴を捉えていていてソックリにかつ可愛く描いてもらいましたヨ^^
むふふ、この絵はハハの宝物。
子供たちが大きくなったらこっそり出してニヤニヤしながら眺めるんだ〜(怪しい)

ちょっと遅めの昼食は「餉餉 ケケ」にて食べ放題。
一番奥のちょっと騒いでも大丈夫な席に通してもらったので気兼ねなく食事できた。
しかも窓側で電車も見れるしね^^
小さい子を連れての食事は大丈夫なお店の選択肢が狭いからこういった配慮は有り難い。

丁度、沖縄料理フェアをやっていてジューシーやらミミガーやらたらふく頂きました。
食いしん坊のチビは、メロンパンとトマトパスタが気に入ったようでたらふく食べてご機嫌♪
チョコレートファウンテンにワクワクしていたご様子。
普段はなるべくチョコを食べさせないのだけど誕生日なので特別★

帰り支度(荷物をベビーカーに積んだり)を始めようと準備をしてたら
チビが勝手に先に脱走・・・(汗)
ataに捕獲を頼んだら、逃げ足の速さに追いつけず・・・。
チビさん人生初の迷子になりました・・・orz。

結局、レストランフロアを抜けてショッピングエリアの吹き抜け横の通路を
はしゃぎながら一周していたらしい・・・。(かなり目立っていたようで)
ataがすぐさま発見したから良かったけど、恐ろしく血の気が引きました。
ランドマークってエレベーターやエスカレーターが沢山あるから尚更。

何ごともなくて良かったよ本当に。
ハハにとっては印象深いチビの誕生日になったわ。
本当、目も手も離せねえ、油断も隙もありゃしねえ・・・。
つーか、私も子供の頃よく迷子になってたっけな。潮祭りとか長崎屋とかで。
実家の母に謝りたい気持ちでいっぱいになりましたよ。

帰りの電車でチビは爆睡。
ataさんが家まで担いださ、本当にご苦労さん。
15kgを25分担いで歩くのは大変だったと思う(-o-;)
途中ケーキを受け取りに寄り道もしたし。

東横線のケーキ。とっても可愛い仕上がりでした。
チビも電車だーー!みなとみらい線だね(まあ、間違ってはいない)
って大喜び。期待通りだ(ニヤリ)
東横線けーき横から












前から見るとこんな感じで可愛いのだ。
東横線けーき前から


















chatty_weekender at 22:43|PermalinkComments(6)TrackBack(0)Life | Baby

June 30, 2010

もう上半期終了か〜

ひゃ〜、今日で6月も終わり。あっと言う間ですなあ。
内地に出てきて10年弱経ちますが、
相変わらず梅雨のこの湿度と暑さには慣れませんな。
いい加減、体も着いてきて欲しい所ですが。

さて、今日はつぶタンの予防接種(ポリオ)に行ってきました。
今回を逃すと次は秋になってしまうので焦った〜。
皆さん同じことを考えていたのか物凄く混んでた・・・。
待ち時間長かったけどつぶはおりこうさんにしてましたよ。エライエライ。
集団接種は毎度のことながらどっと疲れる・・・。

その足で皮膚科へ。
先日、フライパンでじゅっと焼いてしまった右腕の治療に・・・
(最近本当テンパリストでそそっかしい・・・汗)
何度か通って、ようやく皮膚が再生してきれいになってきたので今日で通院終了。
あとは紫外線に当てないように気をつけなくてはね。
いや〜しかし、モイスチャーパッドの威力恐るべし。

そんなこんなで明日でつぶタンも6ヶ月を迎える。
そろそろ、離乳食でも始めようかな〜(かなり呑気に構え中)


☆日記書かなかった間のこと写真にて
コメダ珈琲











先日、皮膚科の待ち時間が長かったので初コメダ珈琲。
チビとモーニングして来ました。
今度はシロノワールを食べてみよう。


おそろいT











久々にグラニフでお揃いTをゲット。(にひひ)
グラニフは何気に好きなのでキッズサイズも取り扱うようになって嬉しいな★


ももたろさん1











アトリエの造形あそび。ももたろう。
和紙を霧吹きで湿らせて、色の滲みを楽しみました。
ももはチビが頑張ってちょきちょき^^
ももたろうはそれっぽく私が切り抜きました(笑)


ももてつ?!











チビが切り抜いた余りがもったいないので
(↑またまた、こればっかり・・・笑)
私がちょきちょき遊び。
チビの好きな電車を切ったのだけど
これじゃ、桃鉄じゃん!(今気付いた)



chatty_weekender at 23:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)Life | Baby

June 14, 2010

反省だったり嬉しかったり

あうう・・1ヵ月ぶりの日記です。
ついったーでちょこちょこつぶやきはしていたものの
一体、1ヵ月何していたんでしょうか・・・汗。

ここの所、家事→授乳→チビと遊ぶ→授乳→家事の繰り返しで
1日が終わっているような気がします。
そんでもって気がついたらもう夜。みたいなみたいな。1日1日が早い。
1日を大切に丁寧に過ごしたいのですがまだまだ無理な相談な感じです(笑)

そんなこんなで、チビ兄は2歳10ヶ月、つぶ妹は5ヶ月になりました。
この1ヵ月の間、チビさんの成長・発達面で悶々としてたのと
私自身、気分の浮き沈みが激しかったりで日記から遠ざかっていました。

チビの落ち着きのなさとこだわりの強さに振り回されどうにもならない日も。
つぶが初めての風邪を引き、次いでチビも風邪を引き
二週間近く、外に遊びに出られずお友達とも遊ばせてあげられず
親子ともども参っていたのかもしれません。

しかし先日、チビが2歳10ヶ月を迎えた後、成長の変化がみられました。
今まで言い聞かせても無理だった(必ずひっくり返って癇癪を起こす)ことが
少しずつだけど彼なりに納得してくれるようになったり。
それに伴い言葉でコミュニケーションを取ろうという姿勢が見えてきたり。
手を離して飛び出してしまう方だったのに長い時間手をつなげるようになったり。

そんな小さな成長で私自身、はっと気付かされました。
私がチビに対して余裕を持って接することができなかったこと。
つい感情的になってしまうこと。
全部、息子は感じとっていたんだなー。小さい小さい心で。

いやー、私母親としてまだまだ修行が足らん。反省。
もうすぐ母親3年生、子供と一緒に成長できるようにもっともっと頑張らなくちゃ。
本当、長男は母親が成長していないと苦労するよなと実感した次第。

つぶ妹は完全に首がすわり、気がついたら寝返りでころころ転がってます。
うつ伏せへの寝返りはマスターしたみいだけど、
なんとなーく仰向けに戻るのはまぐれで戻っちゃったーって感じ(笑)
相変わらず、元に戻せーとうーうー要求してくるので^^

おいわい












先日の土曜日のことですが、かつらねーさんとぱぴぃさん、かんたろさん(後で合流)が
暑い中、我が家に遊びに来てくれました。
かつらさんとぱぴぃさんに沢山可愛いお祝いを頂きました。
おそろのスタイと靴下可愛すぎる!着せるのが楽しみ♪
あと、お土産に吉祥寺のタタンのチーズケーキを頂きました。
濃厚で丁寧な味で非常に美味でした。ごちそうさまです。

そして、かんたろさんからニコラス(焼き菓子美味!なの!)の和三盆ロールを頂きました。
和三盆に目が無い私。もう幸せすぎます。ごちそうさまです。
モビールキャラバンご一行様は本当、美味しいもの知りすぎということを再確認しました(笑)

でんでんだいこあっぷ











イカしてるバリ土産のでんでん太鼓拡大してみた。
毎度のことながら、ねえさんの素敵センスには脱帽です。
チビくんは気に入ったみたいで毎日でんでん鳴らしてます。
これでつぶを優しくあやしてくれるといいなあ。

皆さん、ちびっこ達と沢山遊んでくれてありがとうございました〜。
ぱぴぃさんのレゴ職人技が印象的だったのか
チビがニコニコ「ブルドーザー作ったの!」って毎日言ってますヨ(笑)



chatty_weekender at 20:54|PermalinkComments(4)TrackBack(0)Life | Baby

May 14, 2010

はじめてのあとりえ

今日は近所のアトリエの親子クラスに行ってきました。
チビさんアトリエデビュー(笑)
私もアトリエに足を踏み入れるのは14年振りなのでドキドキ。
絵の具の匂いがたまりませんでしたわ^^

絵本の読み聞かせから始まり、造形遊びへ。
今日のテーマは「ぞうさん」&「まどみちお」でした。
童謡の「ぞうさん」の作詞者のまどみちおさんって絵を描く人なんですね。
100歳を超えた今でも現役で毎日絵を数枚描いているとか。
詩と絵が綴られた画集を紹介してもらいました。
今度じっくり読んでみよう。

造形遊びは画用紙をくしゃくしゃにする所から始まりました。
それを伸ばして、絵の具を溶いた色水をてのひらにつけ自由にペタペタ。
三原色のみを使用したので混ざって色が出来る楽しみもあり。

チビさんも楽しそうにペタペタ。
でも筆の方が気になるらしく筆で描こうとしてた(笑)
私も手のひらにつけてペタペタ。たっのっしー♪
絶妙に色が交じり合っていい感じのができたかも。
片付けるの大変だけどそろそろ家の水彩絵の具も解禁しようかな。

次に細長い厚紙をぐるりとチビの頭に巻いて頭の大きさを測り
その周りを新聞紙で囲み帽子を作成。
細長い色紙をじゃばら織りにして帽子にぺたり。
なんだこれ?ぞうさんのお鼻だそう。
そして、ぺたぺたした画用紙をぞうさんの耳にする。
なるほどー!ここで使うのか!

チビさん率先してはさみを握るも縦にちょきんちょきん切るだけ。
一緒に切ろうよーってサポートしようとすると手をはねのけられちゃった・・・。
仕方がないので私が耳の形に切ったのを渡して縦切りさせたよ。
線にそって切れるような遊びを考えなきゃな(はさみの練習?!)

耳をくっつけてぞうさん帽子完成!!
なかなかユニークなのができましたよ。
目はチビさんが描いたの。ウィンクしてるみたいだ。
ぞうさんのぼうし













どうやらチビさん遊び足りなかったのか楽しかったのか
なかなか帰り支度をしてくれず、手こずった。恐るべし二歳児。
でもまた次回も予約しちゃったよ。
作る楽しさを少しでも感じてくれるといいなあ。

あと、耳を切った切れ端がもったいなかったので丸く切り抜いてきた。
(↑紙もったいないが癖になってるな・・・。)
結構、きれいだからぞうさん帽子デコっちゃおう(笑)
からふる


chatty_weekender at 22:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Life | Baby

May 12, 2010

ここのところ

ずーっとblog更新さぼってました。
最近はほとんどiPod touchでwebにアクセスしてるので
なかなかPCには向かわず・・・。

空いた時間にさっとさえずることができるんで
twitterづいてる今日この頃です。
http://twitter.com/tamatti_dm
でやってます。気が向いたらフォローしてやって下さいませ。

さてさて最近のことですが・・・かいつまんで備忘録。

4/20:
雨の中、つぶの初めての予防接種。三種混合1期1回目。
やはり薬注入のあたりで大泣きだけどすぐけろっとした。よく頑張ったね!

4/24:
ataが休出だったので、子を引き連れて久々にラゾーナ川崎へ行ってみた。
チビがお腹にいる時以来なので三年以上ぶりですな。
結局、母の日のプレゼントを買うだけで終了。
子連れ(特に二歳児)の買物には限界がありますな。

4/25:
つぶの百日写真が仕上がったので取りにセンター北まで。
親バカですがもんのすごいめんこい仕上がりに大満足!
あと、チビにデジカメ破壊されたので新しいのを購入。
IXY400Fのブラック。一気にレベルアップ!
メモリが256MBから4GBだよ!(しかもSDカードの安さに驚いた)

4/27:
ふたりの育児相談&身体測定に保健所へ。
久々にチビの測ったけど大きくなったわ〜。91cm14.5kg。
つぶはゆるやかーだけどつぶなりに大きくなってきてるかな。
本当、兄妹そっくりな成長具合だ。

4/28:
雨の中、つぶのBCGを打ちに二日連続保健所へ。
雨だから空いてるかなあって思ったけど混んでた・・・。
なにこの子供の多さ。飽きてきたチビの制御が大変だった。
まあ、とりあえず予防接種スケジュールは順調な感じです。

4/29:
この日から男女チーム別に別れて行動してたような。
0歳児と2歳児の遊びは違うからね・・・。
ataとチビは一日中外遊び。泥んこになって帰ってきてチビは満足そう。
つぶが生まれてから結構がまんさせてたなあと靴を洗いながら思った。

4/30:
つぶと共に新宿デート。
目的はかんたろさんが出展しているクラフトマーケット2010。
ざーっと全ブースを見てきたけどやはり陶器やアクセサリーなどの実用品が多い印象。
かんたろさんのモビールオーナメントはどこまで突き詰めるの〜?
繊細で美しすぎますよ。もうもうもう、うば様ったら〜^^
相方さんのやっしゃんさんの染色の作品はどれも素敵でうっとりしました。
お二方の作品は心を豊かにしてくれました。
忙しい中なのに一緒にお茶してくれてありがとう、かんたろさん★

すんごーく迷った挙句にかんたろさんのメッセージカードと青がきれいなブレスレット
やっしゃんさんのクジャクの布くるみノートを連れて帰りました。
マーブルチョコみたいなくるみボタンはアトリエ、アルケミストさんのもの。
くらふとまーけっと2010












お留守番しているataとチビにおみやげは船橋屋さんのあんみつ。
夕飯を買って帰ろうと立ち寄った東急東横のれん街に
たまたま出店してたのを見つけ思わず。。。
だって船橋屋さんのあんみつ大好きなんだもん!
うーん、上品な甘さがたまりませぬーー!
ふなばしやさん













5/1:
近所の大きな公園でぷちピクニック。
先発隊の男チームとお昼に合流。
行ったらすでにチビは水&砂遊びして残念な状態に・・・。
お昼を一緒に食べるために遊びを切り上げさせるのが大変だったなあ・・・。

5/2:
余りに全身が痛くって、疲労もたまっていてどうしようもなかったので
近所のカイロプラティックに駆け込む(笑)
整体師さんに「いやーひどいですね。がまんしすぎですよ。笑」と言われた。
育児と妊娠出産で期を逃してたから仕方ないっす・・・。
全身の筋肉緩めてもらって気持ち少し軽くなったかな。
でもまだまだ。肩こりと腰痛の根は深そう。

5/3:
男チームは朝から元気に公園に出発。またまた夕方近くに帰ってきた(笑)
元気に過ごせますようにと初めて「しょうぶ湯」なるものをしてみた。
案外、お湯に匂いがいかないもんなのね。
葉をもってくんくん嗅いだら青臭かったです。

5/4:
久々にららぽ横浜へ。
男チームは先発して新横にて新幹線ウォッチング(笑)
つぶは初ベビーカー(A型タイプ借りられるのはいいね!)
泣くと思いきや意外と大人しく乗ってくれましたよ。
いやー連休終盤だったからすっごく混んでた。。。
ちょこっとだけ買物ができたから良かった。

5/5:
午後から久し振りにチビと二人だけで商店街デート。
身軽だからチョロチョロするチビと歩いてもスムーズ。
なんだか新鮮な感じだったなあ。
夕飯はちょっとだけ子供の日っぽくしました。
チビのはこいのぼりデコにしてみた(大人は寿司ケーキ。笑)
こどものひ












小黒三郎さんの組み木の五月人形と気音間のこいのぼり手ぬぐい。
住宅事情の関係やらで初節句から五月人形は用意してなかったのだけど
今年、ata両親が買ってくれました。感謝の気持ちでいっぱいです。
お片づけはもちろんチビと一緒にやりました。組み木パズル楽しかった〜^^
小黒三郎の円武者段飾り













5/8:
男チームは朝から林試の森へ。
私はつぶと買物のため自由が丘デート。
つぶの夏用の肌着や帽子や靴下、チビの靴下とクロックスをゲット。
クオカにてホームベーカリーで使う粉を物色。沢山あって迷っちゃう。
とりあえず美味しそうなミックス粉を購入。
チビたちと合流し夕飯は牛角(笑)
子供産まれてからの焼肉屋は初だな〜。(爆)

5/9:
二回目のカイロへ。少しずつ効果はでてきているかな。
一応母の日だったのでチビからありがとうの言葉(ataが言わせた。笑)と
ataからパズルで作った小さな花束をもらったよ。
ドイツのデュシマ社のフロリーナ。なかなかおもしろい。
おはな












奇跡的に同時に昼寝したふたり。
手の大きさが違ってかわいいな。
しかし、チビ大きくなったなあ。
かわいいおててたち



chatty_weekender at 22:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)Life