2010年05月24日

発心門王子から熊野本宮大社まで 〜世界遺産 紀伊山地の霊場と参詣道〜

初めの一歩

スケジュール表

9:00本宮大社前に到着。
予約していた弁当を受け取りに行く
9:30本宮大社前バス停(住民バス)
9:55発心門王子着バス停
準備運動
10:00過ぎ 出発!!
   昼食
13:00過ぎ 到着予定。
熊野本宮大社にて、無事到着したことのお礼参拝

15:00車移動、渡瀬温泉 身体を癒す。
16:00田辺方向に帰途



10:00過ぎ 発心門王子 出発! 

さるる君は、リーダーのリュックに同行して行きま〜〜す(笑)

さるる君の居場所


テクテク下り坂の舗装された道を進みます。
バスで来た道を戻るようなので、当分迷う事はなさそうです。


フカフカ苔

見事な苔で、触るとフカフカです。
下からアスファルトが照り返して来ますが、この苔は熱を吸収しているんだな〜〜って感じました。



先ほどバスの車窓からみた人形を発見。
これは、写真に収めなくては。

からくり人形

さるる君と記念撮影の準備をしていたら 『きゃぁぁぁ〜〜!!!』

動いた。

水のからくりがあり、思わずドッキリ。
地元の方のユ〜モラスたっぷり。



小休憩

30分ぐらい歩いたのかな?
日陰が無く、アスファルトの照り返しで、もう汗だくです。
こまめに水分補給をしないと干物になる〜〜。




水呑王子

水呑王子

廃屋校舎のそばに水呑王子がありました。
手を洗うと、冷たくていい気持ちです。

日陰の休憩場所もあり、暫しの休憩。




古道って感じ

ここからは、山道に入って古道って感じの石畳です。
木々が日差しを遮ってくれてとっても涼しく感じます。



果無山脈

山道を過ぎると、茶畑や、のどかな田舎や、果てしなく広がる空と山々
そして、看板が。

はてなし山脈(果無山脈)



そして、伏拝王子に到着
伏拝王子

やっと、全行程の半分でしょうか。
さるる君のすぐ右が白っぽく見えているのが、旧本宮大社の大斎原です。



茶畑

そして、眼下に広がる茶畑がとても綺麗でした。



ほんまもん ロケ地

ここのお宅は、NHK連続ドラマ『ほんまもん』のロケ地
見ていませんが・・・(^_^;)

池脇千鶴さんが主演の・・千鶴?
るるる倶楽部じゃないですか(笑)

記念撮影していたら、
こちらの御主人さんが、出てきてくれて、庭先の井戸水を呑ませてくれました。

冷たくて美味しかったです。

良く見たら、おっちゃん片手にお茶碗とご飯(笑)

『おっちゃん!昼ごはん中??』面白いおっちゃんでした。



三軒茶屋に到着

お弁当

三軒茶屋に到着すると、12時のチャイムが聞こえました。
ナイスタイミング。
丁度、休憩所も有りお昼にうってつけの場所。

『B&B Cafe 本宮』さんで注文したお弁当を広げると・・・
美味しそう♪めはり寿司や卵焼き、チーズケーキまで。
すっかり、満腹になってしまいました(笑)
デザートのチーズケーキは、ふわふわ&まろやかで絶品でした!!


登り

三軒茶屋からは、登りです。
リュックは軽くなったのですが、身体が少し重くなった上に登りで、みんな無口になってしまいました。



GReeeeeeeeN

でも、山は鮮やかな緑で私達を、応援してくれています。

ちょっと寄り道 展望台 の看板が見えました。
私は行く気満々ですが、皆どうだろ・・・?

更なる登りだけど、頑張って行くよ!!



よりみち展望台

すご〜〜い!!

大鳥居が! 連なる山々が!!

頑張って来た甲斐があったよ。疲れた体への御褒美。感動ものです



古道

目指す先も近くに見えたし、この先は下りなので頑張るぞぉ〜〜



石畳

運動不足な私も頑張って歩いたよ。
下り続きで、膝が痛くなりつつ有るけどゆっくり頑張るよ。

祓戸王子

ここを過ぎると、熊野本宮大社はすぐそこ。



本宮大社裏鳥居

裏鳥居から、本宮大社に入るのは初めてです。


熊野本宮大社 に到着しました。



中に入ると、黒いポストが・・・やたがらすポスト。
やたがらすポスト

良く見ると・・・




捕獲

さるる君が、やたがらすに捕獲されている!!

サッカーの応援部隊に連れられて行くの?



境内に入り、無事に歩けたことの感謝を報告し今回の旅を終了とします。



帰途

さぁ!! 今から渡瀬温泉に行くよ〜〜!!!



私達は 行程時間4時間
10時に出発して、14時過ぎに本宮大社を後にしました。
予定より、1時間オーバーしました。


メンバー曰く、『余計な撮影時間があったからなぁ〜〜』ですって(笑)

もちろん、さるる君と私の撮影です



とっても楽しい1日だったので
また、第2回るるる倶楽部で熊野古道を歩きたいと思います。

お疲れ様でした!!

山girl
    • 0 Comment |
    • Edit

トラックバックは許可されていません。

コメントはまだありません。

絵文字
 
星  顔