July 28, 2013

NHKスペシャルのダイオウイカ、
前回の時よりインパクトは感じませんでしたが
やっぱりすごいですねー。


深海の神秘〜。


ゲストの荒俣宏さんもおっしゃってましたけれど
何度見てもCGに見えちゃいます(笑)

何にも画像処理してないんでしょうか?



でももしあんなイカに海で遭遇したら、人間なんて完全に餌?ですよね。

映画もやってるようですが、映画館のスクリーンで見たら
じっさいに襲われる気分になるかも・・・


ロケットに乗って宇宙旅行はツアーなってるんですから
海底探査器で深海にチャレンジ!っていうのも
どっかの旅行代理店が売り出せばいいのになぁ。


おそらく、わたしが参加できる金額じゃないでしょうけどネ。





checa at 08:16 
テレビ 

March 08, 2013

花粉症ってだいたいが
すぎの花粉症の事を指していることが多いと思います。

ひのきの花粉もあれば、夏場のブタクサもあるにはありますが
杉花粉=花粉症の代名詞、みたいな認識ですよね。

花粉症記念日が何年に制定されたのかは知りませんが
1993年から気象庁で始まった花粉の飛散情報の開始日に
決めたということは、それ以降ですよね。

20年前って言うと、自分は○○歳かぁ・・・

あの時点で、花粉症はかなり認知度も上がってたし
相当辛い症状の人も多かったですよねぇ。

でも、命に関わるタイプの病気じゃないから
みんなじっと花粉のシーズンをやり過ごしてワケです。

わたしはというと子どもの頃から
「アレルギー性鼻炎」でした。

小学校の健康診断で、毎年デカデカと書かれるのですが
だからといって治療を勧められるでなく
単にそういう病気ですよと確認されるだけ。

その頃から考えたら、今なんて
免疫療法とかもかなり進歩して来てて、羨ましい限り。


ちなみにスギ花粉に対しては
何の反応もでないんですよねー。






checa at 01:49 
健康 

April 22, 2012

「おひとりさまの老後」という上野千鶴子さんの本は
有名で、わたしも読んだクチなのですが
じつは先日、母が
中村メイコさんの「人生の終いじたく」を
買って来て読んでいたのでびっくり!


そ、そんな心配してたの?


とは言え、思いたる節はけっこうある。

遺影写真はこれを使いたいとか、
生前戒名を頼もうと思ってるとか。


適当に聞き流してたんだけど、
意外に本気だったらしいです。


それにしてもお葬式の費用とか、戒名って
スゴいお金がかかるんですね。


遺影や戒名、僧侶の手配にお車代。
本当の葬儀費を知らないと大失敗?

遺影写真の準備とかお葬式の費用において、
葬儀そのものよりも高額にもなるお寺さんへのお布施。

戒名の相場が分からなくても安心して頼める
葬祭サービスの会社についても書いてあります。


それから
戒名やお布施相場は
葬式代より高額? 知らない人は損する格安葬儀の話

戒名料のランクの違いの解説や、お葬式費用よりも
高くつくお布施のこととかが中心。
戒名の料金を安く済ませることの出来る情報などについて
紹介してるページです。


ついでにこちらも

戒名料:お布施や葬儀費用で
知らないと失敗する見積り外の別料金項目は?

イオンのお葬式で、当初インターネット上に掲載した
お布施金額の目安を削除しました。
その戒名料の相場とはいくらとしていたのか、
価格について料金表を見られます。

葬儀費用を安くするのに気を付けたい
情報などの説明もあります。

なんだか、お葬式n●●●●まとめみたい?w


お一人様、いや、お独りサマの前途は多難です。






checa at 22:34 

November 30, 2010

今年は、まだどこにも紅葉を見に出かけていない自分。

テレビのニュースや天気予報でも
もう紅葉情報とかは、扱ってさえくれないけれど
実際のところはどうなのでしょう?

実は、今週末から京都に行くことにしてあるので
運がよければ、まだどこか見られればいいなと
密かに願っている次第なんですよね。

というよりも、京都の紅葉は意外に遅めなので
以前も12月の1週目に旅行した際にも
けっこう残っていた覚えがあるので、
じつはそれなりには期待していると言うか、
確信犯的スケジュールなのですが…

本当に紅葉の見頃の時季の京都は大混雑で
もみじを見ているのか、人並みを見ているのか
わからないような状態ですからねー。

あんなに広い京都なのに、
「ホテルはいっぱいです」とか言われたりもしますし。

なので、あえて12月に賭けてみたのですが
インターネット上にアップロードしてくれている
いろいろな紅葉の名所のお寺さんとかの
見頃情報を見るかぎりでは、さすがに
そろそろ散ってるところが多いようでした。

まぁ、どこかしらで見ることは出来るでしょう。
たぶん…





checa at 02:40 
旅行 

July 05, 2010

ラファエル・ナダル、ウィンブルドン2度目の制覇です。
おめでとー!


って、サッカーのワールドカップで世界中が盛り上がってる中
テニスの話をしてもナニ言ってるの?的な方もいらっしゃるとは思いますが…


今年のウィンブルドンは、フェデラーが準々決で
今日の相手のベルディハに負けてしまったので
まぁ、どうのこうの言ってナダルの価値は目に見えてるな、とは
思っていました。

なんせ、ファイナリストにフェデラーがいないのは
ここ8年なかったことだそうなので。

去年は膝の故障で直前にウィンブルドンの出場を断念したナダル。

チャンピオンとしてのインタビューの際にも
試合に出られないことがとにかく辛かった、というようなコメントを
してましたね。

センターコートに帰って来たことはうれしいのでしょうけれど
ホントはフェデラーを相手に戦いたかったんじゃないかなー、とか
思ってみたりも。


だって、おととしの決勝のことを考えたら、今年の対決は死闘にはほど遠く
ナダルの強さ、上手さばかりの目立つ内容でしたからね。


といっても、私自身はプレイヤーとしては
レシーバーが好きなので、ナダルの優勝がとってもうれしいこと。

膝が万全ではないにも関わらず、あのフットワークですからねー。

もー、とにかくホレボレしちゃいます。


この2週間はウィンブルドンの会期とサッカーのワールドカップが重なってて
寝不足どころではありませんでしたが、とりあえずテニスだけでも終わって
よかったなー、と




http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100705-00000001-mai-spo

checa at 01:32 

March 23, 2010

ブラウザー、実はいくつも使ってます。

基本Macユーザーなので、もちろんSafariの比率が多いのですが
サイトによっては動作保証されていないものもあったり
なによりアドオンが便利なのでFirefoxも併用中です。

Operaも軽いのがよくて使ってみたりしましたけど
いちいちリロードをさせないと
昔のキャッシュから読み込んでしまう傾向が強くて
あまり好きになれませんでしたねー。


で、昨日ファイアーフォックスで
ヤフーメールのサイトにアクセスしたら
なかなか表示されずにいて、なんだかおかしいなーと
見ていたら、正しく読み込まれない状態になってしまいました。

リンク先とかにも飛べないですし操作も正常にできなくて…

最初はバグ?とか、ヤフーの方を疑ってみて
一時的なものかと、別のPCからもFirefoxでアクセスしてみたら
普通だったのでナニかの加減だったみたいです。

キャッシュをクリアすれば戻りそうな気はするのですが
ちょっとまだ試していません。

表示がおかしくなってしまったのは
YahooメールとHotmail、そしてmixiです。

他のブラウザーで閲覧すればいいことなので、
しばらく様子を見て考えます。


checa at 17:20 
ネット 

February 07, 2010

バレンタインデーのチョコレート商戦が
今年もまた始まりましたね。

デパートのチラシはどこも高級ショコラでいっぱい。
そんな高いトリュフを上げたいと思うほどの
オトコの人はいないなー、って言うのが本当のトコロですね。


ケース1
片思いの人に想いを伝えるぞ、的な、意気込みたっぷりの場合。

もし自分が、その他大勢の中の一人で
他の女の子と差別化を図りたいから、とか考えてたとしても
食べてもらえてる保証もないわけですし
いくつも貰ってれば、どれが誰のかなんてよく判らないですよね。

ケース2
例えば付き合ってる彼氏とかに贈る場合。

よっぽどのグルメか、
ファッションや流行に敏感な男性ならまだしも
フツーの感覚の男の人は、
自分があっさり一口で飲み込んだボンボンショコラ一粒が
500円もしてるなんて、思いもしてないでしょ?
それを「高かったのに、そんな食べ方しないでよ〜」とか
不満をぶつけても、理解されなくてケンカになるのがせいぜい。


なので、高いチョコは自分のためにしか買いません(笑)

男性に上げる用のチョコレートは、それほど高くはなく
美味しいけど凝ってはいないモノ。

そして、義理のみなさんには例年
手作りケーキをカットしてを差し上げてます。

もともとお菓子作りが趣味で、失敗する不安もないから
出来ることですけどね。

というわけでこの何日かは、自分用
有名メゾンのショコラティエものを物色中です。

高くていくつも買えないのが難点ですけどね(爆)

checa at 06:11 
イベント 

February 03, 2010

朝青龍の不祥事、いい加減もううんざりですよね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100203-00000053-mai-spo

強い横綱がいないとタダでさえ低迷の角力人気が
ますます低下するって言うなら
いっそ大相撲なんかやめちゃえばいいのでは?と
さえ思いますが。

だってどう考えても、プロの格闘家が
一般市民に手を出してけがさせるなんて
言語道断でしょう。

事実を確認中とか、まどろっこしいこと言っていないで
疑いがあった時点で休場させて、
引退にしてもらいたかったですね。

角界的に汚点がどんどん増えるだけ。

理事問題でゴタツイている横綱審議会、
個人的には、もっと毅然とした態度で
早く処罰してほしいですね。


checa at 21:16 
スポーツ 

November 29, 2009

アバクロ銀座店がオープンしますよね。
来月12月15日ですけどアバクロンビー&フィッチの
日本でのショップがやっと開店することになりました。

わたしもアバクロ好きなので、かなり楽しみにしています。

この日本初のフラッグシップ店となる
Abercrombie&Fitch銀座店は、実はアジアでも唯一の
店舗になるんだそうです。

すでに全世界的には1100店舗をとっくに超えて
出店しているそうですよ。
本家のニューヨークはもちろん、ロス、ロンドン、ミラノについで
旗艦店として5番目ということですね。

場所は銀座6丁目で、なんと地上12階建てのビルの
1〜11階部分すべてがお店という展開。
スゴいいい立地条件の場所にお店を構えちゃいましたよね。
フロア面積もそうとうなモノでしょう。
さすがはアバクロ。

自分としては、いままではハワイ旅行に行ったときとかに
ついつい買い込んでましたが、これからは思い立ったら
いつでも購入できるようになるのが嬉しいです。

Yahooショッピングや楽天も値段的には
激安だったりすることもあるので、
ネット通販を利用してアバクロ製品を買うこともよくありました。

ただデザイン的にタイトなスタイルが多いですし
ヴィンテージ加工の加減とかが今ひとつ分かりづらくて
失敗したこともありますから試着はマストです。

開店当日は大混雑だと思うのですが
並ぼうかどうしようか今から悩んでいます。


checa at 16:16 
買い物 

November 28, 2009

デュアルディスプレイ搭載のノートパソコン「DZ6KH16E」っていうのが発売されるそうですね。

「DZ」のシリーズで10.1V型ワイド液晶が二つ
なんだそうですが、その商品写真を見ると新鮮な驚きでしたー。
もちろん世界初です。純粋にスゴい!です。

2枚の液晶ディスプレイはスライドオープン式になっていて
重なり合っている状態のモノを左右にスライドさせて並べます。

単純にワークエリアが2倍ですからねー。
もともと仕事中はデュアルモニターだったりするのですが
さらに、こちらディスプレイ部が回転式とか。

早く実物を見てみたいとわくわくしています。
販売は12月11日からになるらしく、工人舎の直販サイトでの価格は79,800円。

思ったほど高くないと見るか、
最近のノートパソコンの値段から考えると
割高に感じるかはその人の使い方次第でしょうね。

実は最近ブログの更新もしていなかった私ですが
パソコンを1台壊してしまってて
アクセスが面倒な状況だったんですよね。

Windows7も発売になってそろそろ様子も見えて来たので
年末商戦でいいのがあったら買っちゃおうかなー、とか
考えてたところでした。

これからこういう機種って増えてくるんでしょうかねー。
どこか展示してる家電量販店とかみたいなところが
早く出てこないかな。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091127-00000021-rbb-sci

checa at 02:14 
欲しいモノ