March 08, 2013

花粉症とアレルギー性鼻炎

花粉症ってだいたいが
すぎの花粉症の事を指していることが多いと思います。

ひのきの花粉もあれば、夏場のブタクサもあるにはありますが
杉花粉=花粉症の代名詞、みたいな認識ですよね。

花粉症記念日が何年に制定されたのかは知りませんが
1993年から気象庁で始まった花粉の飛散情報の開始日に
決めたということは、それ以降ですよね。

20年前って言うと、自分は○○歳かぁ・・・

あの時点で、花粉症はかなり認知度も上がってたし
相当辛い症状の人も多かったですよねぇ。

でも、命に関わるタイプの病気じゃないから
みんなじっと花粉のシーズンをやり過ごしてワケです。

わたしはというと子どもの頃から
「アレルギー性鼻炎」でした。

小学校の健康診断で、毎年デカデカと書かれるのですが
だからといって治療を勧められるでなく
単にそういう病気ですよと確認されるだけ。

その頃から考えたら、今なんて
免疫療法とかもかなり進歩して来てて、羨ましい限り。


ちなみにスギ花粉に対しては
何の反応もでないんですよねー。






checa at 01:49 
健康