Chinchilla CheChe♪ トップページ お気に入りに追加

2007年01月08日

新春のご挨拶5

みなさま!チンさま!謹んで新春のご挨拶申し上げますm(_ _)m
昨年はべぃびーの出産や事故。チン'sにとってたくさんの出来事がありました。
本年はのんびりと穏やかに過ごさせてあげようと思っています。
すっかり更新の滞っているHP&ブログですがチン'sあたし共々元気にやっています。

みなさまのチン'sはお元気でしょうか?
大好きな乾燥の季節ですが人間様は風邪などひかぬようお過ごしくださいませ♪
それでは今年も変わらずよろしくお願い申し上げます*^-^*b

2006年10月29日

めぃちゃん★になる

めぃ♪こそこそ・・・うまうまめぃちゃん生後3ヶ月♪







すくすくと育っためぃ♪6ヶ月と6日でお星様となった。

今週あたしは風邪をこじらせやっとのお休みで寝ていた。
daddyの帰宅は遅番で夜12時頃。
鍵を忘れたdaddyがピンポンを押し玄関に鍵を開けに行く。

ただいまー!…めぃはまってるじゃん!!!

そういわれてケージに目をやる。

そこには首だけはまっためぃがもがいていた。

小さな頃はよく脱走したケージの目も今となっては頭が入るのがやっとの大きさに成長していた。

なんであたし気がつかなかったんだろう…涙

今助けてあげるよ!!!!!
そういって手を差し出す。
嫌がるでもなくおとなしくしている。

何かがおかしい。いつもと違う…

めぃの下顎がはまっている…
自分で抜け出ようとした結果、下顎だけが外れ、首ははまったまま…

だから気がつかなかった。鳴き声を上げることが出来ないでいた…

すぐにどうにかしようとするが、めぃは力んでいてなかなか外せない。
暴れだすめぃの口から血がにじんでいた。

焦る。手が震える。

あたしはめぃが中吊りにならないように押さえ、daddyにケージを解体してもらうことにした。
やっと外れたケージ。

ふんばりやすいように位置を変えてあげる。
あたしが引っ張るんじゃ加減がわからないから…

それでも抜けない。

体力はまだまだある感じで元気だった。

どうにか外そうとしたそのとき、突然めぃがぐったりした…
え?!daddyと焦る。

ぐったりしたとたんに、するっとケージから頭がぬけた…
なんてことなの…

抜け出したいと力をいれていためぃの動作で余計に抜けなくなっていたことがわかった。

ぐったりしためぃを抱きかかえ涙が出てきた。
チンチラは身の危険を察知すると自ら死を選ぶと聞いたことがある。
今目の前で動いていたのに…理解できないでいた。
無意味な心臓マッサージで胸をさすりながら泣いた。

daddyがこらえているのがわかった。

めぃを渡すと大泣きした。


昨日の夜の出来事です。
すぐに何とかしてあげないと…
夜中に二人でよく行く公園に行き、めぃを埋めてあげました。
今日あとでチューリップやスイセンの球根を周りに植えに行きます…

ぐぅぐぅそっくりでびびりだっためぃちゃん。
ちぇちぇやぐぅぐぅももは★になったことは知りません。
仲間のなくなった姿を見せるのは良くないってdaddyが言うから辞めました。

飼い主の不注意。
それしかいえません。

本当にごめんね…めぃ。

久々に書く日記がこんなのことになってしまい、情けないです。

元気でした。
生まれてからもすくすくと育ちあまり心配をかけることがなかっためぃです。
春になったら沢山の花に囲まれているよ…


2006年08月25日

ちぇちぇのあの頃と同じはず?

べぃびーたちが産まれて早いことにもう4ヶ月も経ってしまいました。

そういえばちぇちぇをお迎えしたときの事を思い出して・・・
ペットショップのお姉さんが『今生後4ヶ月です』といっていたんですよね。
チンチラの寿命はとても長くて、長いもので20年も生きたなんてお話もあるくらい。
べぃびーの時期を見ていないと正直なところ歳なんてわからないよなぁ・・・


ちぇちぇ4ヶ月?

懐かしいですね!
ちぇちぇが我が家に来てすぐの写真だったかな?
4,5ヶ月だと思うんだけどやっぱりでかいよねぇw
お姉さんさば読みすぎじゃありませんかね。。。



ももちゃん生後3ヶ月♪

こっちはももちゃん3ヶ月の写真。
まぁ成長期だしこれからもりもり食べるしあっという間に大きくなるかな?
今は4ヶ月でもうちょっとふっくらしてるかな。



それにしてもやっぱりちぇちぇがあの時4ヶ月だったとは思えないのでありました・・・
だってちっちゃくなかったもんwwww

しかしこの親子そっくりだな(爆)
性格まで似てるから驚き。
めいはパパのぐぅぐぅにそっくりでかなりのびびりマンですw

ひげ

正直写真がとりにくく・・・はぁ

なんか最近よく見たらね、ちぇちぇともものひげがぼろぼろなのよw
めいはなんとも無いから、たぶん犯人はめいだわね!
なんでひげ噛むかなぁ・・・

犬はひげが無くても平気と言うんだけどね(ペット美容院のお姉さんいわく・・・)
猫はアンテナの役割で獲物の距離や音などを敏感にキャッチしてるじゃない?
ひげ無いと狭いところに入って出てこれないなんて話を聞いたこともあるけどw

うさぎなんかは視野が広いわりには近くが見えにくいらしくてひげがとても大事らしいのよね。やっぱり距離なんかを測るのかなぁ・・・要するにアンテナよね

たぶんチンチラも捕食動物のうさぎに近いと思うからひげはとても大事なはず・・・
よく動くし。着地のバランスなんかも取るらしいし。
ちょっと調べたらチンチラの髭は大変敏感で、岩の隙間の中で、岩の端を感じとり、はまりこんで向きを変えることができなくなることを防いでいる。
なんて書いてあったわ!

なんで噛むかなぁ・・・

毛噛みという現象は稀にあるらしいけど他の毛は噛んでないのよね。
栄養が足りないとかたんぱく質を取りたいとかで毛を噛んでしまうなんて話も聞いたことあるけど・・・

しょっちゅう引っ付いてて喧嘩する割にはそばに居て・・・
そんなこんなで髭かんじゃった?w

生活に支障はなさそうだからいいんだけど、なんと言っても情けない(爆
どうしちゃったのぉぉぉ〜wwwという具合。

毛が生え変わるのには時間かかるし完治するのは何時になるやら・・・

写真?情けなさ過ぎて取れませんw
携帯変えてから写真のUPがやりにくくて・・・^-^;

2006年07月31日

ペレットばかり・・・

ちょっと最近困っていますx_x
ペレットばかり食べて牧草を食べない・・・
むーーーー何が気に入らないのさ!!!!
ちなみに食べないのはちぇちぇ&もも&めいですーー;
パパのぐぅぐぅはいたっていつもと変わらず同じようにもりもり食べていますね。

最近のお食事事情をよーく考えて見たら・・・
・産後ずっとべぃびーとママのちぇちぇは一緒。
・べぃびーは低体重で産まれたので太らせてあげたかった。
・アルファルファの牧草キューブを与えていた。
・3匹にあげるペレットの量がいまいちよくわかっていなかった。
などなど・・・

要するにおいしいものばかり食べてきたので牧草に見向きもしなくなってしまったということでしょうか・・・

これちょっと問題あるなぁと。
げっ歯目であるチンチラは歯が永久的に伸びるので削らないと病気になってしますのであります。ロングの牧草が歯にとてもいいのはわかっていたのだけれど・・・
食べないんじゃ意味が無い!!!

ご飯の時間になって牧草とペレットをあげるんだけど、牧草を先に入れてもペレットを待っている3匹・・・くぅ〜

そこで考えた・・・おなかが空けば食べるわけだからね!

牧草とペレットを同時にあげない・・・牧草を食べておなかが膨れたころにペレットあげて見るか・・・
現在様子を見ていますx_x
牧草たべるじゃん・・・

ペレットの減りが早すぎて正直コストがすごいことになりそうですT-T
4匹大人になったら・・・考えると恐ろしいx_x
頑張って働くぞぉ〜*^0^*



2006年07月23日

チンチラべぃびー生後3ヶ月5

お久しぶりです!!!!
本当に久々過ぎて誰も見てなさそうT-T
お待たせいたしましたm(_ _)m

出産から早3ヶ月経ちました
早いものですね・・・離乳食をあげたり格闘した日々もありましたが
その後すくすくと育つ2匹であります*^-^*
【生後3ヶ月体重測定】
第一子 もぉもぉ180g(+140g)
第二子 めぃめぃ200g(+160g)
ママ  ちぇちぇ550g すっかり元に戻りました^-^
パパ  嫌がるので測れませんT-T


ここ2ヶ月で2匹とも100g以上も太ってますw

めぃちゃん生後3ヶ月♪ももちゃん生後3ヶ月♪







(画像茲瓩めぃ/画像蕕發もぉ)
すっかりチンチラらしい2匹です^0^

生後二日の写真!
2匹の生後二日目の懐かしい画像です!
2匹手のひらに乗せても手が見えるくらいちっちゃかったのねぇ〜♪
おおきくなったもんだw




ご飯の時間になるとこんな感じ↓です^−^;
我先にと餌ケースに・・・
おなかすいたぁぁぁぁ〜







もも♪うまうま・・・とらないでね!めぃ♪こそこそ・・・うまうま







隠れて取られないようにこっそりと食べる二人ですw
餌の取り合いで喧嘩が激しいx_x
仁王立ちでタックルしまくりの大喧嘩になるので、餌をつかむとお互い別々の場所で食べてることが多いですね^−^;


さてさて、パパのぐぅぐぅは・・・・?
元気でございます!
実はケージの隙間からべぃびーが脱走することが多くなったために
つい先日までパパと同じケージで過ごしていたんですよ!
とっても仲良しです^−^
でもそこへママのちぇちぇを入れると・・・激しい喧嘩となりますT-T
今はバーベキューの網を買ってきて補修!
ママと3匹で過ごすべぃびーでありました・・・

↓どれが誰だかわかりますか?w画像にカーソル合わせるとコメントが出ます
パパのぐぅぐぅなに???臆病なところがぐぅぐぅそっくりです







ちぇちぇ♪かわいひ・・・ちぇちぇお膝の上で







高いところ大好き♪ちぇちぇにそっくり!!!ももです







3ヶ月のご報告でありました*^-^*

今年はなんだか梅雨が長くていやですねx_x
エアコンの除湿じゃ暑くてたまらんので冷房にしています♪
取りたい写真があるんだけどタイミング合わなくて残念T-T
4匹とも最近は床にごろごろ寝ていますw
死んでるんじゃないかと心配になるほどの寝相っぷり^-^;
頑張って写真とってみますわぁ〜♪

そういえばペットのKOJIMAでやっているSweet Angelsというペット紹介に
我が家のもも&めぃが載りました
第10回のなかよしというテーマです^-^v

*コメントの荒らしを受けていて・・・コメントに気づかずお返事できなくてごめんなさいx_xこまめに削除するようにがんばります;;

2006年06月24日

T-T

お仕事多忙ですごめんなさい。




*カレンダーで書かない月があると飛べなくなってしまう為記入しています。
ご了承くださいませ・・・

2006年05月23日

ご無沙汰です【べいびー1ヶ月】

すっかりとご無沙汰になってしまっています。
仕事を変えたりと生活スタイルも変わってドタバタしておりますx_x
ちょっと遅れましたがべぃびー1ヶ月も無事に過ぎすくすくと育っています*^-^*
【生後1ヶ月体重】
もぉもぉ65g(+25g)
めぃめぃ70g(+30g)


画像がなかなか撮れないでいますx_x

もぉもぉの離乳食ですが生後1ヶ月で普通に食べられるようになり
終了することができました^-^v
めぃめぃに比べると食べる速さはとろいのですがお腹がプクプクになるほど
食べてくれています!よかったぁ〜^0^

めぃめぃですが今まで脱走犯はもぉもぉだったのに覚えてしまって出れるようにx_x
朝起きると2匹うろちょろ遊んでるなんてこともしばしば・・・
daddyが『でっかいごきぶりがいるぞ・・・?w』などという始末。まいりますw

そしておっぱいですがもうすでに飲んでいる感じがありません。
ママのちぇちぇが食べているご飯を奪おうと2匹でぴょんぴょんと飛びついています。

パパのぐぅぐぅはまったりと一人暮らし^-^;
暑くなる日も増えてきたのでアルミ板を敷いてあげました。


2006,5,30記入

2006年05月18日

脱走常習犯【べぃびー25日目】

【体重測定】25日目
もぉもぉ♪55g(+15g)
めぃめぃ♪60g(+20g)


離乳食でだいぶ落ち着き牧草やペレットをだいぶ食べれるようになりました。
回数が減り1日2回朝晩に落ち着く。
めぃめぃに関しては1日1回晩のみで少量だけですんでいます。
自分で食べている牧草やペレットでおなかが満たされている感じ*^-^*

さてタイトルの脱走常習犯・・・もぉもぉですw
離乳食がないと死んでしまいそうなほどだったにも関わらず
動く動く^-^;
離乳食をあげることであたしの肩や腕で遊ぶことが増えて
外にでることを覚えてしまったのかな・・・
ケージの周りにはぐるっとクリアファイルを貼り、開閉部分には網を張って対応していましたが・・・
よじ登る体力が付いてしまって、ケージの上のほうまで登ってしまいます。
クリアファイルの間に入り込んでいたり、給水ボトルの隙間から外に出たり・・・

決まって夜おなかが空くと出てきちゃいます^-^;
みゅーみゅーいいながらはらへったぁ〜とでもいってるのかな?w

この間はケージを覗くとすでにいない・・・どこ!!!!
部屋でかさかさいってるのに姿が見えない・・・あせる

さっさっさっさーかさかさっっ!!!
いたっっっ!!

ねずみかよーー;

ケージの後ろは隙間が無いのに・・・ちぇちぇなら通れないが正解か。
楽しそうに行ったりきたり・・・手のひらを差し出すといつものように乗ってきた
確保。

この間は大きくなって出れない感じだったのにコツを覚えてしまったようです。

まぁ離乳食のおかげでもぉもぉは、ものすごくなついてます^-^v


2006年05月15日

抱っこでおねむ【べぃびー22日目】

ずいぶんと離乳食をたべるのが規則正しくなってきました。

朝と昼はあまり食べずに眠いようです。ママのちぇちぇにべったり
ちぇちぇもおねむの時間なので一緒に寝ています。

夕方と夜はよく食べます。

今日夕方になってケージを包んでいるテーブルクロスをはずすと・・・
ちぇちぇはケージ越しに挨拶の鼻出しポーズ。
めぃめぃはびっくりして隠れる。
もぉもぉは・・・!!!
そう、もぉもぉがケージ越しにみゅーみゅーと鳴いてくれたんです><。
おなかすいたよぉ〜とでも言うようにケージの脱走を試みて頭つっかえてました(爆
ちょっと前は出られたのに大きくなったのね^0^

ご飯の時間がわかるようになったのがすごくうれしい♪
めぃめぃは相変わらずマイペースでびびっていましたが^-^;

さっそく作った離乳食をあげるためにケージに手を差し入れると
もぉもぉは手のひらにあがってきます!(離乳食は1匹ずつあげています)
そのまま手のひらの上で離乳食を差し出すとがっついてきます!

今日はティースプーン1杯を平らげイヤイヤともういらないのサイン。
鼻に付いた離乳食をあたしの指に擦り付けてごしごし・・・
ついでに手のひらで砂浴び姿勢!!!!
教えなくても顔こすりつけることを知っているんだぁと思った。
ちょっとくすぐったかったけど*^-^*

おなかが一杯になってあたしの腕と肩の周りを一周してお散歩。
おなかのところまで降りてきて寝ちゃいました^-^



おなか一杯でねむい・・・ぐーすかぴー











安心してしばらく寝ていました♪

今日体重測定。
もぉもぉ51g?
めぃめぃ55g

*デジタルじゃないから1gの細かい増え方がよくわからないx_x
1メモリ5gの計りなので・・・でも着実に増えてる感じ!