2010年06月30日

HagiママBlog 2」へお願いします♪

容量がいっぱいになったため「HagiママBlog 2」へお願いします♪

リンクして下さっている皆さん、申し訳ありませんがリンクし直しをよろしくお願いします!

cheerful_climber at 14:56|PermalinkComments(0)

2010年06月23日

20年前にタイムスリップ!

bannar-01bb


これは20年前のキャンプ風景。場所は何処だったかなあ?
↓のと同じタープなのがわかるでしょ。懐かしのツーバーナーも現役で使えるのだ。
去年の秋の吹上高原キャンプ場で久々にキャンプして、やっぱりいいなあと懐かしく昔を思い返していた。子供達の記憶も休みと言えばキャンプだろうな。キャンプブームがきてマナーの悪いキャンパーが増えたあたりから、我が家のキャンプは遠のいていった。
子供達もそれぞれの世界ができて、別行動が多くなってきたのも理由の一つだった気がする。
CIMG6824


先週末の別荘地でのキャンプ風景。
すっかり犬達との暮らしが中心となった今、キャンプ場の選び方も犬と快適に過ごせることが第一条件になるよね。
北海道事情はどうなってるのかな?
CIMG6705



今日は曇りで涼しいからと出たとたんジリジリと暑くなった。
ボールを投げてと視線が集中する。
CIMG6797


CIMG6791


エルはきっちりレトリバーとしての仕事をこなす。ただし口に咥えたのを手で取らないと離してくれないのが難点。
レモンは持ってきて目の前に離してくれるけど、最近ムラがあって途中で草を食べ出したりしちゃう。
ウィッピーは戻ってくる途中で伏せてガジガジしてしまうし。
もう一度やり直しかしらね。
CIMG6788


これは必ずやらなきゃいけない儀式のよう。もちろん入浴も♪
CIMG6815



遊んで家に入ったらあっという間にどしゃぶりの天気に。
久々のたっぷりの雨は色んな物を成長させてくれる。
蒔いた芝の種がこれで発芽するかもしれない。
ってことは草ボーボーのランの草刈りが待ってるのだ〜。

ウィッピーのお腹の調子がまた悪い。せっかく体重も19kgを越えて喜んでいたのに。さてさてどうしたものか。
悪戯もするけど聞き分けも良い面が見えてきて、可愛さ倍増♪
まだまだコントロール不能状態が多いけどね。(笑)
いい男になるための道はまだ険し...


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

cheerful_climber at 21:56|PermalinkComments(20)

2010年06月20日

限定3組キャンプ場♪

bannar-01bb



限定3組のキャンプ場。ドッグラン付き。
CIMG6704


バウ家、レオン家そして我が家3組だけのキャンプ場だ♪
子供達が小さかった頃キャンプ三昧の生活をしていた。
道具オタクのパパさんが選んだテント、タープ、ランタンその他は今でも充分使えるのだ。
CIMG6708



天気も良く暑いので川に泳がせに行ってきたよ〜。
ちょっと下流の方だから水の綺麗さはいまいち。でも泳ぎ初心者のために安全を優先して場所を選択した。早くもっと良い場所を探さなきゃね。
ウィッピーは何の躊躇もなく飛び込み泳ぐ。
泳ぎもとっても上手でしょ♪


スターンは水に入るけど泳ぎはおあずけ〜。


レモンとバウも楽しそう♪


エルは飛び込みしたかったかな。川岸が土なのでみんなドロドロになっちゃった。帰って洗濯だ〜。(笑)
CIMG6700



持ち寄りで焼き焼きして飲んでしゃべって静かな夜を過ごした。
早めの就寝で私だけ別荘で大の字で寝るのだ。
ところが快適なはずの別荘で大変なことが。
窓を網戸にして1階の電気を一部つけたまま寝ていたら、網の目から小さな虫が侵入してかべや天井にびっしり。
2階で寝ている私の顔や布団にも... 寝られない。
朝の悲惨な状態に絶句。大掃除になってしまった。(汗)
自然が豊かということはこんなこともあるのだ。
酔っぱらってテントをちゃんと閉めてなかったパパさんも、虫除けが効かなかった私も蚊に刺されてボコボコ。(笑)


キャンプの食事作りは簡単で美味しいがいいね♪
CIMG6710



エルを枕にお昼寝めぐちゃん。
CIMG6711



ランの中はシロツメクサでいっぱい。レモンがポツンと可愛くて撮ってみたの♪
CIMG6746



ウィッピー。
CIMG6699


これはテラ。笑っちゃうくらいやることが似てるのよ。
CIMG3589



嬉しい訪問者が来てくれた。ウィッピーと1週間違いのシエラちゃんを1ヵ月前に迎えたYさんだ。
函館のみゅーちんの両親と暮らしていたYさんは2頭を亡くし、テアボロ家のセイラの母、チェリーママの仔であるシエラちゃんと縁が繋がったのだ。
CIMG6754


スターンにちょっと似てるかも。また成長した姿を見せに来て下さいね♪
CIMG6750



ユンボとブルの作業の音がちょっとうるさかったかな。
それがなかったらもっと静かに過ごせたのにね。
でも、もっと素敵なドッグランにするためだからご勘弁を〜!
限定○組みキャンプ場にどうぞまた遊びにきてね♪


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村


cheerful_climber at 23:24|PermalinkComments(18)

2010年06月14日

出会いの不思議♪

bannar-01bb



土曜日は久しぶりに姪っ子の結婚式で札幌に。
よさこいソーラン祭で賑わう中、まっすぐホテルに向かった。
可愛くて綺麗な姪っ子の姿と、嬉しさと寂しさが交錯する両親の姿が普遍的な日本の親子という印象を感じさせた。
何だかどんどん涙もろくなってて困るわ〜。(笑)

日曜はレオンママがレオンとオージュを連れて遊びに来てくれた。
レオンは5kgほどダイエットでウエストのくびれができていた。
シニアには関節に優しい体重と筋肉が必要だもんね。
動きも軽やかだったよ〜♪
CIMG6678




庭で遊んでいるとフラットらしき犬を乗せた車が。
ドッグラン付きのカフェだと思い寄って頂いたそう。
CIMG6675


CIMG6673

レバフラのアース君。超格好いいイケメン君だ。耳毛が長くて素敵♪
大人しくて人大好きなお利口さんなのだ。
2年前の集会にきていたディアナと、洞爺のキャンプ場で会って話しをしたと言うじゃないですか。後でブログを見返したらコメントに書いていたし。
せっかくだから別荘にお誘いしたらOKを頂いて、午後から出発。

バウ家が到着してご挨拶したら、何とアース家の娘さんとバウママがブログで交流があるとわかり、みんなで盛り上がっちゃった。
これも縁なんだなあと嬉しくなった私。

ウィッピーとスターンの大好き攻撃を受けるめぐちゃん。
SANY0009


バウもイケメンだよ〜。アース君が一回り大きかったね。
SANY0014


仲良しさん♪


木陰とクローバーがヒンヤリしてて気持ちいいねみんな。



バウの瞳にハートマークが。(笑)



止められない楽しさ?♪



エルとアース君。
SANY0015


やっぱりパパが一番?
SANY0025


人もワンも何かしらの縁で繋がっている、素敵な出会いに不思議を感じながら楽しい時間を過ごした。
またどんな出会いが待ってるのか密かに期待しながら、余韻に浸っていた。

今日は現実世界にどっぷり。大汗かきながら別荘の芝の種蒔きしてきたよ〜。明後日の雨予報が当たれば発芽準備完了!

Tシャツと一緒にボンが挨拶に来た〜♪
CIMG6680



今週末も楽しいことが待ってるのだ〜♪


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

cheerful_climber at 21:04|PermalinkComments(22)

2010年06月10日

ギャー被害拡大!

bannar-01bb



ウィッピーによる被害が拡大中だ。テーブルに勢いよく前足をかけてコーヒーをぶちまかし、スポンジをキッチンから盗み床をびちゃびちゃに。
調味料カゴをひっくり返し床が粉だらけ。ボールペン使用不能。
新聞紙、広告びりびり、床、壁、テーブル、イスがガジガジされてボロボロ。初男子やってくれるな〜♪(笑)笑い事じゃなかったなんとかせねば!
CIMG6651


パウダーの時のかじり跡など可愛いもんだった。
イスの脚が折れそうなんだけど〜(泣)


許してあげて〜byレモン
CIMG6661


とばっちりがくると困るの〜byエル
CIMG6655



こんな姿を見るのは楽しいね♪



自宅の庭には今年もタンポポがいっぱいだ。
これを3ワンとも狂ったように食べるのだ。調べたら肝臓、腎臓を強くするとか利尿作用って書いてあった。どうりでウィッピーやたらすると思ったよ。(笑)
CIMG6645

バルコニーの塗装、修理をしてもらっている。
裏のロフトのバルコニーは、丸太じゃなくて角材を大工さんが加工して交換中。パパさんもチャーンソーでお手伝い。うまくいきそう♪
ログハウスはメンテナンスも一般住宅と違って大変なことも多い。
でも自分達も関わることで愛着も増していくのだ。
この家が建って秋には丸13年を迎える。ニセコ暮らしもワン達によってどんどん変化してきた。
13年前の私は今の姿を想像すらできなかったけどね!


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

cheerful_climber at 22:49|PermalinkComments(28)