こんには。

今回はマフィアシティで、別荘レベル14になると開放される高級車クラブについてです。

基本的な知識(乗り換え)についてと、おすすめを記載いたします。
乗り換えはゲームを効率良く進めていくための必須要素です。

初心者の方、もしくは疑問に思っていた方は是非ともご覧ください。
※上級者には役立ちません


まず、下記を念頭において、記事を読んでいってください。

・高級車クラブは別荘レベル14で開放
・クラブptを集めることで各高級車を起動できる
・クラブptの集め方は街頭勢力・傭兵討伐・戦闘イベント、もしくは課金・課金イベント


では、いきましょう。


【基礎知識=乗り換え】
まず、高級車の起動の流れは、
起動したい高級車の部品を買う ⇒ 高級車を選んで起動
これだけです。

では乗り換えなのですが、ここで下記の画像を確認してください。

高級車 説明

これは高級車クラブの右上に出てくるハテナマークをタップすると出てきます。
意味としては、部品は買値=売値だから、集めたクラブptが消費される(無くなる)わけではない。
ただし、限定版についてはこの限りではなく、クラブptを消費し、部品も売れない。
ということです。

限定版というのは下記の「流れ星」のような車です。
高級車 解除

あえてハッキリ言いますが、流れ星はいりません
解除すると集めたクラブptが消費されるので、不要です。
まあ、「解除」と出ているものは基本的に無視でいいです。

以降の記載については全て通常版についてです。
ご了承ください。


では、乗り換えです。
これは単純に、
現在起動している高級車の画面へいく ⇒ 「起動をキャンセル」をタップ ⇒ 部品店にて部品を販売
という一連の操作で、クラブptは全て返却されます。

返却されたら、起動するとき同様に、乗りたい車を起動させましょう。
これが高級車の乗り換えになります。


【おすすめの高級車】
高級車には様々な性能があるので、今回は「戦闘用」「農耕用」で分けます。
戦闘用=戦闘時、農耕用=資源集め・兵隊増産時、くらいの認識でOKです。

そこからさらに、「初期」「中期」という形で、分けます。

当然ながら、課金額によってクラブptの集まる速度も違うので、時期というより順番程度に考えてください。

☆初期☆
戦闘用雷鳴 ⇒ リベンジハンター ⇒ 弾丸 ⇒ 輝星
農耕用荒野の行者(資源)・スカベンジャー(兵隊) ⇒ 守護者

☆中期☆
戦闘用サイクロン
農耕用狂想曲(資源・兵隊)・狂気海賊(兵隊・街頭勢力討伐)

だいたいこのような感じです。

輝星の次は初級スポーツカーのコブラなのかと思いきや、中級のサイクロンの方が少ないクラブptで起動できます
これについては意味が分かりません(プログラムのミスを疑うレベル)。
強い車を早く使えるという意味ではありがたいのかもしれません。

ちなみに中期の高級車の次は「M-TYPE(農耕)」「幻影(戦闘)」ですが、必要なクラブpt数が一気に上がります。
ということで、これ以降のおすすめは書きません。
なぜならそこまで来れる方は上級者だからです。

以上になります。
是非ご参考にしてください。