ハマブログ

2008年08月20日


今回私、スタッフハマちゃんのお盆での出来事を紹介しようと思います。

チアリも13〜16日までお盆休みを頂いたこともあり、
スタッフの皆も小旅行に行ったり、
帰省したり思うように時間を過ごせたみたいです。

僕はと言いますと
15日の深夜から友人と東京に旅行?ではなく少し旅に出てきました。
大阪から東京までの道のり約600キロほどあるなか途中のパーキングエリアにて
その土地の名産品、御当地物(いろいろな物を食べてお店での新しいアイディアの為)を口にしながらゆっくり進んで行きました。

8時間くらいかかりやっと東京に到着。
今回のお目当て東京下北沢に行く為にあえて経堂駅に車を置き小田急線に乗り、
下北沢に向かいます。東京は昔からの憧れの地、
たまに遊びに行くことはあっても住むまでには踏み出せませんでした。

下北沢に着くととりあえずブラブラ歩きました。
下北沢はライブハウス、劇場等が沢山あり若者が夢を追いかける街でありながらも昔ながらの雰囲気も残っておりそれがマッチしてどこかひかれるものがあります。
そんな下北沢も都市開発が進んでいるようです。
街が新しくなるのはいいですが昔ながらのいいものがなくなるのは少し寂しいものがあります。

話が少し変わりますが、僕も下北沢の若者のように夢を現実に変える為にチアリで毎日必死に働いています。
今回一緒に旅をした友人も今月20日に夢を追いかける為に会社を辞めます。
僕も会社に勤めながらも夢を追いかける為辞めました。
会社を辞めるのはすごい勇気がいります。
ただ単に嫌だから辞めるのではなく夢と現実これからの人生、肉親のことも考え行動にうつしました。
いろいろ考えると中途半端な気持ちでは動けませんでした。
非常につらい思いをして夢を追いかけています。
だからこそ今、毎日毎日ガムシャラに働けています。
自然とそうなります。今はもう転職する時の不安、これからの不安はありません。
必死になっていればそんなこと考えている暇はありません。
夢を追うことは素晴らしいことだと思います。今身をもって感じています。
だから友人にも頑張ってもらいたいです。

東京への旅は初心を思いだせた自分探しの旅だったようです。
今回お店、野菜には関係のないブログになり申し訳なく思います。
次回からちゃんとお店に関することを書きます(笑)   

 ps 最高のライバルでもあり最高の友達へ  

      自分に負けるなよ!! 



hama 005

東京の写真は、後日アップします!!


てんちょcheerly1214 at 16:34│コメント(3)トラックバック(0)

2008年08月12日

今回チアリの新人研修?
いや、自ら?
どちらかは、さておき初めて畑に行くことになり
朝から店長と一緒に野菜を採ってきました。

1
朝五時に起床し、眠たい目をこすりながら万全の服装に着替え
段々テンションも上がりハニカミ王子ばりの
満面の笑みのダブルピース!
さぁ気合入れて畑に向かいます。

2
まずは、揚げてもよし 蒸してもよし
とろける食感!茄子です。

茄子は、大きいくて収穫しやすいです。
まだ慣れない手つき、、店長にコツを教えてもらいながら
丁寧に採っていきましょう。

3
茄子は、いったん伸びた枝を落として
秋口にまた、収穫するそうです。
手前が切った後の茄子です。

5
太陽も出てきて暑さも増してきましたが凄く爽やかな朝です。
やっぱり自然は最高です。
収穫も徐々にペースアップします。

6
次はオクラです
店長に野菜の豆知識を教えてもらいながら
人生相談もしてもらいながら、
余裕も出てきたので
笑顔で収穫中

7
ピーマンです。
大きいものから小さいものまでいろんな形のものがあります。
どれも肉厚で美味しそうです。

8
続いてしし唐
作業も後半戦<<
汗をぬぐい
野菜職人 ラストスパート!!

8

t
今日の収穫はこれだけでした。
この笑顔は大満足?苦笑い?
初めてだったこともあり作業に2〜3時間もかかりました。
夏野菜の収穫量も段々少なくなり寂しいですね
b
収穫した野菜とお米を積んで終了です。
ここからお店に向かってオープン準備です。



今回幼少時代の芋掘り以来に畑に行きましたが、
自然の中でのこうした作業は、都会では味わえない充実感がありました。
太陽のエネルギーを身体いっぱいに受けてとっても気持ちよかったです!!

しかしながらこれが毎日となればそれは大変でしょうね
今回の収穫も、土壌作り、種植え、草引き、水やり、さらに害獣の電気策など
様々な作業の元で成り立っているわけで、
それらをオープン以来ずっと引き受けてくださっている、
店長のご両親には、ホント頭が下がります。

大切に育てられた野菜は、優しさや愛情でいっぱいです。
チアリではそれを十分に活かしたお料理が並んでいます。
皆様も一度ご来店下さい!!

今回の経験を通じて食べ物の大切さを身をもって
体験できた、一日となりました。






てんちょcheerly1214 at 15:09│コメント(4)トラックバック(0)