過去の記事

2009年03月11日




みなさま、ごきげんよう店長です。(o^∇^o)ノ



朝晩は、まだまだ寒いですが、少しずつ暖かくなってきましたね


早く春にならんかなぁー,,,





0211フライヤー

チアリ生ライブ 予約席もボチボチ埋まってきております、
店長からも、一言! 軽く食事に行く感覚で見るライブにしては、
CP高すぎです!!! 是非ぃ!是非っいーーいらして下さい
 
裏事情は、また機会あれば、アップします。









続きまして








チアリ自家農園便り



こないだジャガイモの植え付けをおこないました。


今年は、赤色のじゃがいもです。なかなかうまいんです!



a 003

親父さんにより土に栄養を与えられ





a 006

親父さんにより耕うん機で耕して







a 008

親父さんにより仕入れた種芋を  









a 012

親父さんにより保温用のわらをしいて土を被せ、、、












親父さんにより栽培されたこのお芋 夏前にお目見え予定です。








って、全部 親にやってもらってんのかーい!









33歳にして親に頼ってる今日この頃、








、、、出世返し 出世返し いつ?、、、










老後もしっかりしてそうな 僕の親 頭 上がりません











ちなみに今週末 爺ちゃんの家にいってきまーすっ!












ムリシテエモジムズイ

てんちょcheerly1214 at 04:38│コメント(0)トラックバック(0)

2009年03月03日

お知らせ

今週の日曜日(8日)は、貸切の為
夜営業は、お休みですので宜しくお願いします。




<かんじろう,,,能勢のお爺ちゃんに電話してあげて,,,>



最近、オカンからやたらと言われます。

ご存知の方も多いと思いますが、爺ちゃんは、豊能郡能勢町に住んでおり
チアリのお米は、この爺ちゃんにつくってもらっています。 
今年94歳の爺ちゃんは、そこいらのお年寄りより
ずっと元気ですが、もう大分お歳です,,,


能勢爺 046

孫の中でも一番末で、自営業の僕をいつも心配してくれているようです。

<風邪ひいてへんかぁー>

<店は、忙しいかぁー>

<お客さんに、ちゃんと感謝しなあかぁんよぉー>


こっちが気遣うはずの電話が、いつもこの調子です。


爺ちゃんは、自ら志願して軍隊に入り、召集された一般兵士を
教育する立場にいたらしく村の中でも一目置かれる存在でした、
しかし 敗戦後、立場は逆転し 酷い仕打ちを受けたようです。
悔しさをバネにどん底から裸一貫でここまでやってきたことをよく聞かされます。

オカンいわく、
爺ちゃんの苦労の日々と僕の試行錯誤の営業の日々が、かぶるらしいのです。

チアリも今年で6年目を迎え、そりゃー色々と苦労もありましたが、
爺ちゃんにはこれっぽっちも敵わないでしょう,,,

銀行の帰り 公園で電話します,,,

<もしもーし!!爺ちゃーん! 寛二郎やでぇー!>

<もしもしぃー,,,だれやぁー もしもしぃー,,,もしもしぃぃー、、、、、>

どうやら耳が遠くて電話の声が、あまり聞こえないらしく
切られてしまいました、最近特に耳が遠くなったようです。
もう歳も歳なので、しょうがないですが、少し心配です。


a 003
    親父と爺ちゃん



チアリのオープン当初から、何かと気に掛けてくれる
爺ちゃんの為に何か出来ることはないのでしょうか???

よし!ひとまず爺ちゃんの顔 みにいくべ!!

次回の店長ブログにつづく、、、










てんちょcheerly1214 at 00:54│コメント(0)トラックバック(0)

2009年02月22日

お久しぶりです、 店長です。
2月らしい寒さになってよかった、
この寒さあってこその春ですね、

金曜日にS社さんよりケータリングのご注文をいただき行って参りました。
(いつもご贔屓にしていただいてありがとうございます。)

ケータリング
近くなので徒歩で移動します。カナさんも後ろで荷物持ってます。

ケータリング
今日は、Hさんの送別会ということで、お花をカナさんからプレゼント

ケータリング
隣のイケメン Oさんは、チアリ女性スタッフからも人気です。

ケータリング
チアリのケータリングは、野菜がたっぷりです

ケータリング
カナさん 見てるだけ?

ケータリング
終わりました。帰って夜営業だー!!

てんちょcheerly1214 at 10:02│コメント(0)トラックバック(0)

2008年09月15日

行って来ました!芋掘り研修

秋晴れというより、真夏に近い晴天に恵まれ
大阪は、豊能郡能勢町の芋畑に到着!
周りは、ちょうど米の刈り取り時期で黄金色の海です。

imohoriimohori 015
ナウシカみたい

芋掘り前にまずは、土作りの説明から、、、
五月の中旬に有機肥料を土にまき二週間ほど寝かし
五月の末に苗を植えつけていきます。

imohoriimohori 034

途中、葉に虫がつくことがあれば農薬を極力抑えて散布します。
農薬は、代謝・分解が速く、作物や土壌に蓄積しないタイプのものを使用します。

imohoriimohori 005

みんな、フムフムと聞いていますが、、、
解ってんのかなぁー 後でメモっといてね

imohoriimohori 001

さぁさぁ!掘るよぉー おぉー!!

2

今日は、かなり暑かったですね

imohoriimohori 004

30分もすればもう汗でドボドボ
着替え持って来れば良かった、トホホ

まだ少し早いのか去年より少し小ぶりな芋ですが、いい感じです。
切り口から白い液があふれてきます。ネバネバしててほんのり甘い

imohoriimohori 044

ヨッシャー獲ったどー

imohoriimohori 046

芋掘り 楽しい! 最高!!

imohoriimohori 012

いっぷくいっぷく ハマチャン、得意のチラ見

imohoriimohori 010

蛙と笑顔  蛙とコウロギがワンサカいました。

imohoriimohori 025

今回は、もう少し大きくする為に少なめにしときました。

imohoriimohori 020

最後は黄金色の海をバックに大成功!!!

imohoriimohori 027

みんなドロドロのクサクサで近くにあるカフェでお茶しました。

imohoriimohori 028

ケーキもスムージーも美味しかったー  SOTO DININGさん ゴチでした。

imohoriimohori 032

ハリキリボーイ オツカレ



imohoriimohori 047

大自然の中でお芋堀、、、かなり満喫できました。
ぜひチアリのお客さんにも体験してもらいたいです!
こんなイベントいいかも、、、計画中です。


てんちょcheerly1214 at 22:57│コメント(1)トラックバック(0)

2008年07月11日

去年の夏辺りからお店に遊びに来るネコがいます。

僕たちで勝手に名前をつけてクロスケとかクロとかよんでいます。
ご飯は、しっかり食べるくせに警戒心が強くまったく触らせてくれませんが、
数あるお店からウチを選んでもらったので大事にしています。
koro


が、、、お父さんになって、ちびっ子いのが、チョロチョロしてます。
頑張って写真に収めようと必死ですが、親譲りで、警戒心がスゴイ、、、

グレーのしま猫なんですが、乞うご期待!!

てんちょcheerly1214 at 20:49│コメント(0)トラックバック(0)

2008年05月22日

チアリの自家菜園では、春夏期の野菜が採れ始めています。
これからの季節は、美味しい野菜が沢山とれますが、
春ー夏期の野菜は、一気にドカーンと実って、すぐに終わってしまいます。
なので使い方もドーンと半端ないので、
美味しい野菜があるうちにぜひご来店下さい。
じゃが若じゃが若2







えんどうとじゃがいも畑、
6ヶ月ほどまえは、こんな感じ



えんどういもじゃが3
  じゃがいもの葉です。もう少しで収穫!

エンドウエンドウアップ
スナックえんどう 甘くて好食感!大豊作です!!

おくらなす青唐
        オクラ                なすび                  青唐辛子          夏野菜も準備中デス!

新玉新玉アップ
採れたてのたまねぎは、絶対サラダがおすすめです。
上の葉も炊いたら、とっても美味しいんですよ。



ねぎねぎぼうず
暖かくなって→葱坊主の花が咲いてしまった九条葱 硬くて使えません
おとん,おかん、せっかく育ててくれたのに申し訳ない,,,


むし
こんな虫食いもありますが、よーく見て掃除してます。


てんちょcheerly1214 at 21:26│コメント(2)トラックバック(0)

2008年03月07日

今年もまた花粉の季節がきました。
昨日ぐらいから、なんかムズムズしてきまして、
今年もまた花粉症、、、トホホ

b
昨日は閉店後から実家にお米を取りに行って来ました。
花粉飛んでるのにこの寒さは何なんでしょう!!
人けのない農協横の精米所でブツブツ、、

df
精米したお米は、いい匂いで暖かくてなんか癒しです。


てんちょcheerly1214 at 17:47│コメント(1)トラックバック(0)

2008年02月26日

ブログ 062
:芽ひじきの五目炊き

w
:牛蒡とこんにゃくのきんぴら風 

ブログ 061
:旬野菜の胡麻味噌和え

ブログ 060
:春雨のさっぱりサラダ

:おからのひとくちコロッケ カレー風味
:厚揚げと畑野菜の和風マリネ
:手作りネギ入りじゃがもち
:季節野菜のグリーンサラダ
:ドレッシング2種類
:旬白菜のおひたし だし醤油かけ
:シャキシャキ大根のおかかサラダ
:焼野菜のオイスター炒め


:野菜のスープカレー
:かつおだしの日替わりスープ
:お爺ちゃんのおいしいご飯
:お漬物2−3種類
:石本さんの温泉卵


お料理の内容は、畑の野菜の状況に応じて変わることがあります。


てんちょcheerly1214 at 00:28│コメント(0)トラックバック(0)

2008年02月17日

x
:手作りネギ入りじゃがもち

xd
:干し柿と九条ネギの白和え

g
:牛蒡と大根の田舎煮 

g
:厚揚げと畑野菜の和風マリネ

xxx
:おからのひとくちコロッケ

:豆腐入り具沢山寄せ揚げ
:長ひじきと糸こんにゃくのツナマヨサラダ
:季節野菜のグリーンサラダ
:ドレッシング2種類
:旬白菜のおひたし だし醤油かけ
:シャキシャキ大根と人参のサラダ:青梗菜と白菜の塩炒め

:野菜のスープカレー
:かつおだしの日替わりスープ
:お爺ちゃんのおいしいご飯
:お漬物2−3種類
:石本さんの温泉卵


お料理の内容は、畑の野菜の状況に応じて変わることがあります。


てんちょcheerly1214 at 18:44│コメント(0)トラックバック(0)

2008年02月13日

xxx
:シャキシャキ大根と人参のサラダ
z
:特製手ずくり大根餅
zzzzzzzzz
:旬野菜の酢味噌和え
f
:丸大根のうま煮 酒粕のチーズ風ソース
xx
:長ひじきと糸こんにゃくのツナマヨサラダ
zz
:クリスピークラスト

:豆腐入り具沢山寄せ揚げ
:季節野菜のグリーンサラダ
:ドレッシング2種類
:姫人参と小松菜の酒粕和え
:旬白菜のおひたし だし醤油かけ
:青梗菜と白菜の塩炒め
:3種豆切り干し大根の炊いたん
:野菜のスープカレー
:かつおだしの日替わりスープ
:お爺ちゃんのおいしいご飯
:お漬物2−3種類
:石本さんの温泉卵


お料理の内容は、畑の野菜の状況に応じて変わることがあります。


てんちょcheerly1214 at 21:04│コメント(0)トラックバック(0)

2008年02月07日

こないだ 僕の奥さんのお母さんから
巻寿司の差し入れをいただきました。

susi
やさしい家庭の味で、なんかホッとしました。
お母さんいつも有難うございます。


それと
こんな差し入れもいただきました
Nさんありがとう!!
ayumannzyou

てんちょcheerly1214 at 22:04│コメント(0)トラックバック(0)

2008年02月03日

今朝 野菜を採りに畑に行ってきました。

朝から雪がちらついていたので畑に着くころには
周りはすっかり雪で覆われていました。
hatake
この時期の白菜は、わらで頭をしばっておきます、
こうすると葉が開かずにすむので霜や寒さから、うまみをまもることができます。
hatake3
小松菜の種を蒔いたところは、オヤジたちによって虫除けシートが張られています。hatake4
ブロッコリーもそろそろ終わり頃
hatake5

てんちょcheerly1214 at 13:35│コメント(2)トラックバック(0)
毎朝 厨房では、昆布とかつおのだしを採ります。
キチンと採ったかつおだしの野菜スープを飲むと
心からホッとします。
小柄なイトーチャンは毎日重たい寸胴鍋と闘っています。
がんばれイトーチャン!!!dasi

てんちょcheerly1214 at 13:04│コメント(0)トラックバック(0)

2008年02月01日

チアリのランチタイムは、ビジネスマンとOLさんで賑わってます。
日替わり定食が¥780で他にヌードル定食¥780、
どんぶり定食¥740の3種類を出しています

貴重な、貴重なお昼休みを数ある中からチアリを選んでくれてはるんだから
もっとたくさんの種類を出したいけど、お客さんにとっては、スピードも大切です。
出来るだけ早く出せるように日々奮闘、研究しております。


てんちょcheerly1214 at 14:19│コメント(0)トラックバック(0)

2008年01月28日

年末から椎茸が栽培場からたくさん来ています。
椎茸農場
オヤジのつくる椎茸は、大きさバラバラ、不恰好だけど
肉厚でしっとりしていて優しいうまさです。
d361af3a.jpg

てんちょcheerly1214 at 19:16│コメント(0)トラックバック(0)
レジ横においてあるクッキーは、カナさんの手作りクッキーです。
クッキー

チアリのクッキーは、美味しさだけではなくヘルシーさも追求しているので
バターや、砂糖を控えめにしています。

カナさんのお母さんは、アトリエグランマという
手作りクッキーユニットで活動しており、
カナさんは、幼い頃から教えてもらっていたそうです。





てんちょcheerly1214 at 18:45│コメント(0)トラックバック(0)