カテゴリ:
全教室が再開し、みなさんと元気にお会いできて嬉しい日々です。
先週末は落語会で三味線も弾かせていただきました。
この落語会もソーシャルディスタンスで観客は少なく、配信も行われました。
今後は様々な方面でどんどん配信も活用されて行くでしょうね。
私もステイホームの間、YouTubeでチャンネルを作り、動画作成も面白くなってきたので、これからも便利に楽しく使っていきます。

そこで・・・
体操教室の生徒さんたちと各教室ごとにグループラインを作り、そこに情報発信やコミュニケーションしていこうと準備を進めています。
教室の数分はスマホ教室みたいになったりしています。
今日も新たに数名、グループラインに招待しましたので、こちらで私の配信を整理し、お知らせいたします。

こちらのブログは ずいぶん長く活用しました。
この「iivedoorブログ」の先代は「gooブログ」でした。
只今も両方並行して利用しています。
これからブログは「note」に移行して行く予定です。

ブログのほか、「Twitter」は3種類あります。
そして「Facebook」「Instagram」「line」「YouTube」です。
以下にリンクを貼りますので、ご参照ください。


note https://note.com/chii39/

フィットネスのTwitter  https://twitter.com/CheersChii

食のTwitter https://twitter.com/sennitimae39/

芸事のTwitter https://twitter.com/1000cranes39

Facebook https://www.facebook.com/chizuru.asada.7

Instagram
https://www.instagram.com/chiicheers/

YouTube あさだちづるチャンネル←クリック

以上

よう、こんなにSNSをしているもんですな〜?! 笑
楽しみながら、有効活用していきます。

全教室再開!そして・・・

カテゴリ:
各教室スタートし、いよいよ今週は神戸教室も再開します。
これで全ての教室が再開です。
7月22日には雀まつばら寄席も開催します。(25名様限定予約制)

本日は宝塚教室再開3日目でした。
マスク着用をお願いしています。
1週目、2週目は 皆さんが「マスク」をされていましたが、今日は喋らないときはいいだろう〜十分なソーシャルディスタンスもあるし・・・と外す人がいました。
その気持ちも、わからなくはないです。
「マスクに関して、野外で1人で歩く時には外しましょう」だとか、
「会話の時はマスクをしましょう」とか、、
マスクに関してのガイドラインも流動的ですからね。


基本的に皆さんには「マスク」をしていただいているので、呼吸数が上がる運動はしにくい状態です。
ストレッチを中心にして、筋トレなど呼吸数が上がる運動では休憩をとり、「マスク」をとって水分補給をしていただきながら行なっています。
これから暑さも増してくるので、運動時の「マスク」は考えものです。


さて、自粛生活中はブログも頻繁に書いていましたが、ほぼ通常生活に戻り、なおかつ仕事が少し増えましたので、ブログ更新頻度が減りました。
以前、関わっていた大学バレーボールチームのコンディショニングを再びお手伝いすることになりました。
最近、YouTubeにアップロードした動画はチームの選手からの相談にお答えし、作成したものです。
ストレッチやボディケアはアスリートも一般の方もプログラムは変わらず使っていただけます。
筋力トレーニングに関しても負荷(ダンベルなどの重さ)を調整すれば、大丈夫です。
軽いものならペットボトルで20回〜30回で筋肉の引き締めを。
筋肉量を増やしたい場合は10〜15回で「重い!もうできない!!」ぐらいの重さのダンベルでお試しください。
おうちで重たいダンベルを使う時には床の破損などにご注意ください。


久しぶりにアスリートの故障者を見て思いました。
アスリートも一般人も、慢性的な障害の原因は共通してアライメント(骨の配列、姿勢)の悪化、筋力柔軟性不足にある。

アスリートは 短期間の若い時期に激しい練習を行い、体に多くの負荷をかけ、障害を起こす。
一方、一般人は 長期間の加齢とともに日常生活の緩やかな負荷が積み重なり、障害となる。


自粛生活が明けて、外出するようになり、わぁっ!?と気づいたのは 目の前の人のアライメントや歩き方、歪んだ足を観察してしまう自分。
自粛生活の間は脳が休んでいたのにな〜


足のケア他、最近作成したエクササイズ動画を貼り付けておきます。











このページのトップヘ

見出し画像
×