▼食器の揃え方を知りたいという皆さんへ

「食器の揃え方」でたどり着いた皆さん、はじめまして。
テーブルコーディネーターの菅野有希子です。
お悩み別の記事一覧はこちらからどうぞ。

✔︎食器選びに悩んでいるすべての人へ

✔︎とりあえず最初に買うべき一枚を知りたい!という初心者の方向け

✔︎白いお皿だけじゃ物足りない、オシャレな食卓を叶えたい方へ
食器の揃え方|オシャレな食卓を叶える!次の一枚に選びたいうつわたち

✔︎いただきものが捨てられない、断捨離したいあなたへ
食器の揃え方|いただきもののお悩み。捨てる食器、生かす食器

dfd63da29d4c08e6d9eb419d42821c34

こんにちは、ゆきこです。

食器の揃え方シリーズに関してお悩みをいただきました!
今回のお悩みは「いただきものの食器が捨てられない」です。

いただきものが捨てられない

結婚式の引き出物、嫁入り道具として譲り受けたもの、はては景品やおまけの類など。

食器は自分で買ったものだけでなく、もらったものも多いんですね。

むしろもらったものだけで生活しているという方もいるかもしれません。

そして、いただきものって捨てづらい。捨てるのがなんだか申し訳なくて、でも自分の好みでもないからタンスの肥やしならぬ食器棚の肥やしに、、、。そんな生活ではなかなか”理想の食卓”には程遠いもの。

今日は、もらった食器の中から、捨てる食器、生かす食器を選びます!

1f8219d252f3366abc95afad4f1f12a1

まずは断捨離だ

まずは何は無くとも断捨離しましょう。捨てましょう。売りましょう。

どれを?好みでないものの中でも、とくにこういったものは処分の対象として検討してみてはいかがでしょうか。

① 景品・おまけ

気に入っていない景品、おまけの類は処分しましょう。
人から譲り受けたものに比べれば良心の痛みは少ないはず。好みでないデザインはまず断捨離を。

② 安価で好みでないもの

いただき物の中でも、あきらかに安価なもので、全く好みではないものは思い切って処分しましょう。
恐らく一生出番はありません。

③ 揃いでないもの

小さめの食器で数が半端なもの。そしてもちろん自分の好きではないデザインのもの。
後述しますが、大きな盛り鉢などは一点でも良いのですが、20cm以下の小さめのもので数が揃っていないものは処分の対象にしても良いのではと思います。


生かす食器の目安

どうでしょう、断捨離できそうなイメージ湧いてきましたか?

それでは次に、今後も活用できそうな、”生かす食器”についてお話しします。

① 漆塗りの食器

本物の漆器はとても高いものです。いざ買うとなるとなかなか手を出しにくいもの。

少しくらい古臭いデザインでも古典柄は何度もリバイバルしうるもの。取っておいて損はないです。毎日の食卓でなくても、お正月など和をテーマにした特別な時にぜひ活用してみてください。

② 大皿

30cm以上の大きなお皿はありますか?サラダボウルや、大きなプレートなど。

みんなでサーブする用の大皿は、買うとそれなりの値段もしますし、多少色柄が派手でもアクセントになってくれます。ホームパーティーなどおもてなしの時にぜひ使ってみてください。

③ 花器やインテリアになるもの

いったん食事に使うことは忘れてみる。そして、インテリアに活用できないか?考えてみてください。

アクセサリートレーや、花瓶の代わりとして使えそうなものはないですか。

もし普段の食卓に馴染まないようなサイズ感、デザインであっても、インテリアに使えそうなものは取っておいて損はないと思います。 


④ 来客用のグラスやカトラリー

数が揃ってたくさんある、来客用のものはありますか。
ふだん使いは難しくても、いざ来客用に個数を揃えようと思うと思わぬ出費になることも。取っておいて損はないと思います。


いただきものを捨てるのは、申し訳ないなとおもって気がひける。
その気持ちもわかります。

でも、好きでもない、使ってもないもので家の収納が埋め尽くされているのはもったいない!

捨てる食器、生かす食器が1つの目安になったらいいなと思います。


それでは、今日はこのへんで。




▷プロフィール&これまでの活動実績はこちら

▷主宰するウェブマガジン
絵になる食卓をつくるウェブマガジン TABLE MANIA

▷過去の写真をまとめているポートフォリオサイト
STYLING by YUKIKO SUGANO

▷おもな実績
・テーブルウェアフェスティバル2018 第26回テーブルウェア大賞
優しい食卓コンテスト 特別審査部門入選

・キリンビール(株) 公式通販 DRINX「MY BEER LIFE」撮影スタイリング担当

・(株)BAKE 「PICT CAKE ORIGINAL」「Zザクザククロッカンシュー」「POGG」 WEB用商品撮影スタイリング担当

・(株)ミルボン ヘアケアブランド「MILBON」 インスタグラム用写真スタイリング&撮影

その他飲料、食品、ライフスタイル製品企業さま 商品撮影スタイリング多数

・ウェブマガジンビール女子「ビールではじめる絵になる食卓」隔月連載中、comoriePARIS mag

写真と、ちょっといい暮らしハレタルNEXTWEEKENDアマノ食堂本音で、話そう。BEER TALKなどコラム寄稿多数

・パーティー/ライフイベントメディア「ARCH DAYS」スタイリング担当パーティー ALICE TEA PARTY 掲載


お仕事や取材のご依頼は、yukiko.sugano@tablemania.jpまでお気軽にお問い合わせください。