2006年03月02日

こまき 

高架のない北鎌倉駅は、今も昔の雰囲気を残しています。
観光シーズンの乗降はかなり多いのですが、それでも駅前の雰囲気はのどかです。

左側の写真は、下りホームから改札方面を撮ったものですが、奥にある白い壁の建物が『御菓子司 こまき』です。
まさに駅前ですね。

右側の写真は、改札を出て鎌倉街道側から撮っています。
奥から『こまき』(和菓子)『光泉』(いなりずし)『門』(喫茶)『やま本』(蕎麦)と並んでいます。

子供のころ、北鎌倉に住んでいた者にとってはどこもおなじみの店になります。


こまき 北鎌倉駅からこまき 4店













ご存知の方も多いと思いますが、JR横須賀線は由緒ある鎌倉五山の第二「円覚寺」の境内を横切っています。

左の写真は、鎌倉街道から円覚寺へ向かう参道です。
だから前に書いたとおり、境内にある横須賀線とクロスすることになって、踏み切りを通って入り口に行くということになります。

参道は、踏み切りの手前で、『白鷺の池』という小さな池を渡ります。
右の写真は、参道から池越しに北鎌倉駅方向を撮ったものです。

池の畔に見えるのがやはり『こまき』です。

こまき 円覚寺へこまき 白鷺の池から













前振りが長くなりましたが、駅前にありながら落ち着いた雰囲気を保っている理由がおわかりいただけたでしょうか?

『こまき』の特等席は、店の一番奥、白鷺の池を臨む大きな窓のところです。

時折通る横須賀線電車が、しばし静寂を破る以外は時間はゆっくりと流れています。

こまき 窓と横須賀線









開店は10時とありますが、これはお菓子を予約した人に対してなので、店で食べられるのは、お菓子が出来上がる11時過ぎぐらいからになります。
(出来てなかったらごめんなさい)

メニューには『和菓子 抹茶』以外にもいくつかあります。
しかし、『和菓子 抹茶』以外は午後からになると思います。 


-------------------------------
<こまき メニュー>

和菓子 抹茶      850円
いなかしるこ      661円
あんみつ        661円
ところてん       472円
小倉白玉        672円
コカコーラ       210円
サイダー        210円

-------------------------------

今日のお菓子は「こなし」でした。
黒っぽい地に、白い雪のようなものが振りかかっている『こなし』ですが、上品な餡の味は昔のままです。

昭和36年の創業。
お茶会の和菓子が中心なので、地元でお茶をやっている人で、この店を知らない人はいません。

一般に知られているのは、明月院にちなんだ『紫陽花』と人気の『桜餅』ですがお茶会があったりすると、その関係のお菓子に巡り合えることもあるそうです。

こまき メニューこまき 抹茶と和菓子







+++++++++++++++++++++++++++++++

●北鎌倉駅前「御菓子司 こまき」 和菓子処
   鎌倉市山之内501
   TEL0467−22−3316
   定休日 火曜日
   営業時間 10:00〜17:00
   (ただし、店内での飲食は11時頃から) 


+++++++++++++++++++++++++++++++


chefcomi at 10:35│Comments(0)TrackBack(0) 鎌倉 | 甘味処

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
Recent Comments
Categories
Blog Pet
BlogPeople
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ


訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログラム
『blogram』に参加しました。 blogram投票ボタン
あじさい