2008年01月31日

小雪庵

以前このブログでも取り上げた棒すしの「吉咲」さんと同じビルの2階に、お客さんが選んだ材料でオリジナルデザートをつくるという、新しいスタイルのスィーツ専門店が出来ました。

名前は『小雪庵』

店があるのは知っていましたが、カフェでなく『スィーツ専門店』というジャンルにちょっと遠慮していました。

若い女性ばかりのところに入るのはやはり・・・・。

写真は、小町通から若宮大路方面への路地を撮ったところです。
鎌倉駅からだと、コアンドルというレストランの角を右に曲がってすぐ左のビルになります。

(写真では右側の建物が『コアンドル』、小雪庵のあるビルはちょうど鳥居の付近です。ちなみにコアンドルとは角のことだそうです。)

小雪庵 小町通り










2階の窓の「小雪庵」という文字の上に「LUNCH&CAFE」という文字をみつけました。
オリジナルスィーツの店でもランチがあるようです。

ランチなら・・・・。

というわけで階段を上りました。

まだ、2階のテナントはほとんどシャッターが閉まっていて、店を開けているのは小雪庵だけです。

小雪庵 店2











若い男性の姿が見えたので、ちょっと安心して中へ。

店内は窓に面した6つのカウンター席と、奥に4人がけのテーブル席が1つ。
あとは2人用のテーブルが2つの14席。


入口付近には、ケーキや茶葉の販売用のカウンターがあって、そこに若い女性スタッフが2人います。

その向こうにガラスで囲まれたキッチン。
中に女性パテシェが1人いました。


二人のホールスタッフは後ろを向いていたので、こちらが入って行ったのを気が付かなかったのですが、先ほどの男性が合図をします。


気が付いたスタッフがメニューを持って来てくれます。
この人はここのオーナーだったのでしょうか?


------------------------------

A、グリル野菜のピタパンサンド

いろいろなお野菜を
グリルして、
柔らかいピタパンで
サンドしました。

なす・パプリカ、ズッキーニ、たまねぎ、チーズ


B、ごぼうサラダとチキンのピタパンポケット

半分にしたピタポケット
ごぼうサラダと
スパイシーチキンを
入れました。

サニーレタス、ごぼうサラダ、グリルチキン

------------------------------



写真はBの『ごぼうサラダとチキンのピタパンポケット』
白くて円いパンにポケット状の穴が開いて、中にたっぷりのごぼうサラダとグリルチキンが入っています。

セットのドリンクはアイスティーにしました。


もちっとした食感のパンに低カロリーのチキンとヘルシーなごぼうサラダ。
ライト感覚のランチは女性にぴったりです。



それにしても新しい用語が次々と登場しますね。


今回はピタパンを覚えましたが次は?




<ピタパン 用語辞典から>

ピタパンとは、中近東で食べられている中が空洞になっている
パンのことです。いなり寿司のように半分に切って中をポケッ
ト状に開き、お好みの具を詰めて食べるので、ポケットブレッ
ドやポケットパンとも呼ばれます。また、ピタパンを半分に折
ってサンドイッチのように具をはさんだりします。
http://www.recipe.nestle.co.jp/from1/cook/word/ha/pitapan.htm


小雪庵 ピタポケット







+++++++++++++++++++++++++++++++++

●雪ノ下「小雪庵」 スウィーツバーアンドカフェ
   鎌倉市雪ノ下1−6−28 やなせビル2F
   TEL  0467−22−0360
   定休日  火曜日
   営業時間 11:00〜19:00
        (LO:18:30)
   ※日・水・木曜日の夜は予約のみ営業   
   http://www.oceansfood.jp/koyukian/sweetsbar.html 
   
+++++++++++++++++++++++++++++++++


にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ



ランキングジャパン<br>
<br>
<br>
<br>
<br>
<a href=
フレーバー・プーアールの専門店 黒麗茶館







chefcomi at 10:15│Comments(3)TrackBack(1) 鎌倉 | スイーツ

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 小雪庵  [ blog鎌倉閑話 ]   2008年03月04日 20:00
鎌倉の新鮮な食情報を発信してくれる「シェフコミさん」で、自分で 選んだ食材でオリジナルデザートを作ってくれる店の記事を発見! で、早速行ってきました。 ■二方向に大きな窓がある店内。 ■オーダーシート...

この記事へのコメント

1. Posted by シェフコミ管理人   2008年03月05日 07:02
hachibeiさんTB有難うございます。

スイーツ専門店でスイーツを頼めなかった私です。

hachibeiさんは、誰と行ったんでしょう?

こっちもオリジナルスイーツに挑戦しなくちゃ!!
2. Posted by 時空放浪者   2008年06月01日 13:37
5月末で閉店してしましましたね!
3. Posted by シェフコミ管理人   2008年06月02日 09:41
時空放浪者さん、はじめまして。
それから情報有難うございました。

小雪庵さんの閉店知りませんでした。
まだ、オープンしてから間もないのですが、やはり小町通りでの商売は難しいのでしょうね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
Blog Pet
Profile
シェフコミ 事務局
鎌倉に半世紀以上棲息しています。

味音痴のD級グルメですが、協力してくれるお店のオンタイム情報と行き当たりばったりのレストラン情報をメルマガで発信しています。

まぐまぐメルマガ登録は
http://www.mag2.com/m/0000117691.html
BlogPeople
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ


訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログラム
『blogram』に参加しました。 blogram投票ボタン
あじさい