2008年05月28日

woof curry

由比ガ浜通りは時々使うことがあるので、この建物にカレーの店が出来るのはわかっていましたが、そのままになっていました。

その後「relax++@R134」のみよさんが紹介され、それから名だたる湘南グルメの方がここを取り上げているのを見て、遅ればせながら訪問しました。


由比ガ浜通りが長谷寺に近づく手前、長谷消防署の前あたりにグレーの建物があります。
写真左が由比ガ浜通り。
建物は道の右奥に見えます。

右が「woof curry」の店です。

ウーフカレー 由比ガ浜通りウーフカレー 店












シンプルなモノトーンのビルには「woof curry」という店名と営業時間、住所、電話などが書かれた小さなプレートが掛けられています。


「いらっしゃいませ。こちらへどうぞ。」


店内に入ると、若い女性スタッフ(奥さん?)が迎えてくれました。
中には、道に沿って細長く広がる店内には4つのテーブルと8つの椅子が置かれています。
それに平行してオープンのキッチン。

案内された1階の席からは、ブラインド越しに長谷消防署の建物も見えました。


ウーフカレー ブラインド越しウーフカレー 店内













すぐ前のキッチンでは、首からタオルを掛けたオーナーが、太い木の棒で大きなカレーの鍋をかき回しています。

何故か、その木の先が棒のままなのか、柄杓になっているのか気になりました。


さて、メニューが来ます。

カレーの専門店のメニューはシンプルに6種類です。

--------------------------------

チキンカレー       \850
野菜カレー        \850
ポークカレー       \900
キノコカレー       \900
ビーフカレー       \950
スペシャルカレー(ビーフ、野菜、ゆで玉子) \1100

--------------------------------


いつもは安い方のメニューですが、このくらいの価格だと気が大きくなります。


「スペシャルって、お得なんだよね。」

「はい。ビーフカレーに野菜と卵が入っています。」


1100円のスペシャルをオーダーしました。



店内にもう1つ気になることがありました。
入口付近の吹き抜けの上にあるフロアです。

後から来た中年のカップルは、最初1階に席を取りましたが、その後、2階があるのを知って上に移って行きました。


「やっぱり、2階、気になりますよね。」

「どうぞ、ご覧になってください。」


「いえ、いいんですが。2階からは何が見えるんでしょう?」

「そうですね。神明様の正面なので。」


右の写真がその神明様、『甘縄神明神社』の参道と鳥居です。
2階からの眺めはどうなのでしょうか?

ウーフカレー 吹き抜けウーフカレー 甘縄神明神社


















さて、これがスペシャルカレーです。

ご飯の上にたっぷりとかかったこげ茶のカレー。
その真ん中に盛り上がったものがあります。


ジャガイモかと思ってよく見ると、丸いゆで卵がそのまま乗っているではありませんか!
これをスプーンで割ると、カレーの中に黄身の色が鮮やかに浮かび上がってきます。


カレーは、コクと旨みがほどよく詰まった正統派のおいしいカレーです。


食べ進めていくと、これもまた丸のままのプチトマトに当たります。
柔らかく煮えたトマトは、プチッとはじけて口の中にさわやかな酸味が広がりました。


野菜はプチトマトのほかにナスとシシトウ。

柔らかいビーフの塊もたくさん入っています。


入りやすいカジュアルな店作り。
安くておいしいカレー。

今度は2階で食べてみたいと思います。



この店をレポートしている有力ブログのみなさんです。

<こるぶろぐさん> http://corleone.exblog.jp/8465087/

<遊ぶ探偵0467さん>http://blog.goo.ne.jp/kikilala1188/e/aa7b849da0a74b4a83c0dce64b600945


ウーフカレー スペシャル







+++++++++++++++++++++++++++++++++

●長谷「woof curry」 カレー専門店
   鎌倉市長谷2−10−39
   TEL  0467−25−6915
   定休日  水曜日
   営業時間 11:00〜21:00     
   http://www.woof-curry.com/
      
+++++++++++++++++++++++++++++++++











< 3月には参加ブログが26だったのが、いつの間にか34に!!>  ↓

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ





フレーバー・プーアールの専門店 黒麗茶館



このブログは日本でただひとつの『湘南・鎌倉の食べ歩きメルマガ』の附属ブログです。
ほかにないので、多分「日本一」だと思います。(笑)


〜 メルマガの登録は下記からおねがいします!! 〜

<オーナーシェフ&料理人ガイド 湘南・鎌倉>

chefcomi at 10:24│Comments(4)TrackBack(1) 鎌倉 | カレー

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. woof curry【鎌倉/長谷/カレー専門店】  [ relax++@R134 ]   2008年05月29日 09:30
2008年4月19日  長谷消防署前にオープンしたカレー専門店。 最近 鎌倉ではリノベーション流行か、 古民家をモダンにしてオープンするお店が 増えてる気がします。

この記事へのコメント

1. Posted by みよ   2008年05月29日 09:31
2階は広々していて
とても心地のよい空間でした。
大きな窓から広がる景色を眺めながら
ビールでもって気持ちになります。
次回は2階でのんびりですね。

リンクありがとうございました。
2. Posted by シェフコミ管理人   2008年05月29日 18:28
みよさん、しばらくです。

2階、やっぱりよさそうですね。
カレーにビールですね。

いいなあ、日本の夏。
3. Posted by sugaree   2008年07月20日 11:09
管理人さん、こんにちは!
コメントをありがとうございました。
わたしもやっとWOOFカレーをいただくことができました。
まめ蔵さん出身と聞き、ずっと食べてみたかったカレーです。
とはいえ、こちらの店主さんのオリジナリティも出ているお味で、
とてもおいしくいただきました。
スペシャルカレー、ボリュームありましたね(笑)
4. Posted by シェフコミ管理人   2008年07月21日 13:51
sugareeさん、どうも!!

sugareeさんのセンスで選ばれた店は、やはりセンスがいいと思います。


「湘南くいだおれー4大カレー」の1つ『まめ蔵』出身のオーナーのカレー店で食べることが出来て幸せでした。(笑)

それに、一番高いスペシャルでも1100円と手頃な値段なのもうれしいですね。

(たしかにビーフと野菜、それに丸ごとの玉子とボリューム満点でした。)




コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
Recent Comments
Blog Pet
Profile
シェフコミ 事務局
鎌倉に半世紀以上棲息しています。

味音痴のD級グルメですが、協力してくれるお店のオンタイム情報と行き当たりばったりのレストラン情報をメルマガで発信しています。

まぐまぐメルマガ登録は
http://www.mag2.com/m/0000117691.html
BlogPeople
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ


訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログラム
『blogram』に参加しました。 blogram投票ボタン
あじさい