2008年10月01日

辰巳

最近小町通りにある『辰巳』という名前の店をテレビや雑誌などでよく見かけます。
たしかに小町通りにそんな名前の店がありますが、知っている『辰巳』は居酒屋さんです。

はて、メディアで取り上げている「ランチ」などあったのでしょうか?

『辰巳』の場所は、小町通りの焼き豚のおいしい『東洋食肉店』の横の路地を入り、豊島屋の菓寮『八十八小路』の先になります。


(左写真手前が『東洋食肉店』、写真左の瓦屋根が菓寮『八十八小路』)
辰巳 東洋食肉店辰巳 八十八小路から












幸いに今日は、開店前に並んでいるのは1人だけでした。
店頭に3つほどある長い腰掛(ベンチ)は混雑時の様子を想像させます。

店頭の看板には

----------------------------
フジTV VVV6
東京Vシュラン2 
湘南ランチランキングBEST3に選ばれました!!
----------------------------


などと書かれています。


ちょっと臆してしまいそうになりますが、店の佇まいはそれほど派手ではありません。

引き戸を開けて中に入ります。

辰巳 店頭2辰巳 店頭看板














店内は真ん中の厨房を囲むL字のカウンター席が8つ。
若い夫婦二人で営むこじんまりとした居酒屋さんです。




<ランチメニュー>

--------------------------------------------

板さん 超おすすめランチ   

活穴子と鎌倉野菜天丼     1580円
サクサク!!ふんわり!!
旨みぎっしり!!


葉山牛入り
辰巳特製和風牛すじ煮込み丼  1580円

とろ〜りやわらか!!
数量限定!!

地魚と鎌倉野菜天丼      1890円
魚好き野菜好き超おすすめ!!

--------------------------------------------


このほかにも『裏メニュー』というのがあり、カウンターに置かれた紙を裏返すと・・・・。


<牛すじを煮込んだハヤシライス 1260円>

これが本日の裏メニューです。


ただ、今日は天ぷらを食べたかったので、注文は板さん超おすすめの『活穴子と鎌倉野菜天丼』にしました。



まずは女将さんが、食べ放題の『生野菜サラダ』をよそってくれました。
 



大将が女将に目で合図が送ると、みそ汁が盛られ、大きなどんぶりにご飯が入ります。

そしてまもなく、使い込まれた鍋で音を立てていた天ぷらが揚がります。
大きな穴子を中心に、揚がったばかりの野菜天が乗せられ、タレがかけられて完成です。


丼が大きいのでご飯の量が多すぎるかと思ったが、中を見るとそうでもありません。
ただ、この丼でも長〜い穴子をすっかり収容することは無理のようです。
はみ出した穴子が尻尾のように丼から突き出ていました。


サクサク!!ふんわり!!
旨みぎっしり!!


フレーズどおり、天ぷらはサクッとした衣でふんわりと揚がっていました。
タレが勝ちすぎることもなく素材の味が活きています。

メディアに乗ってはいますが、元はしっかりとした季節料理の店。
味は確かです。


「この天丼おいしいけど、穴子はいつでもあるの?」

「いえ、季節で変わります。」


「穴子の後は?」

「牡蠣ですね。」


「ああ、牡蠣ね。それから。」

「後は白魚とか。」


メインの旬の素材は季節で変わるようです。

  
(食べ放題のサラダ)      (活穴子と鎌倉野菜天丼)         
辰巳 サラダ辰巳 天丼








+++++++++++++++++++++++++++++++++

●小町「辰巳」 季節料理
   鎌倉市小町2−9−17 柳沢ビル1F
   TEL  0467−25−1894
   定休日  日曜日
   営業時間 11:30〜14:00
        17:00〜22:00
   
+++++++++++++++++++++++++++++++++






< にほんブログ村 ↓>

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ


< ブログランキング ↓>

1





フレーバー・プーアールの専門店 黒麗茶館



このブログは日本でただひとつの湘南・鎌倉の食べ歩きメルマガ『オーナーシェフ&料理人ガイド 湘南・鎌倉』の附属ブログです。
『湘南・鎌倉の食べ歩きメルマガ』は他にないので、多分「日本一」だと思います。(笑)

よろしければ合わせてお読みください。



<オーナーシェフ&料理人ガイド 湘南・鎌倉>

〜 メルマガの登録は下記からおねがいします!! 〜

<オーナーシェフ&料理人ガイド 湘南・鎌倉>




chefcomi at 11:00│Comments(0)TrackBack(0) 鎌倉 | 居酒屋

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
Blog Pet
Profile
シェフコミ 事務局
鎌倉に半世紀以上棲息しています。

味音痴のD級グルメですが、協力してくれるお店のオンタイム情報と行き当たりばったりのレストラン情報をメルマガで発信しています。

まぐまぐメルマガ登録は
http://www.mag2.com/m/0000117691.html
BlogPeople
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ


訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログラム
『blogram』に参加しました。 blogram投票ボタン
あじさい