2009年02月25日

鎌倉 茶織菴

鎌倉という土地柄か「蕎麦」の店は多いようです。
そして、その中心である小町、若宮大路の周辺には10店舗前後の店が集まっています。

そんな「蕎麦」激戦地に、また昨年新しい店が増えました。

段葛を歩いて、鶴岡八幡宮の前を右に曲がります。

(段葛の通り)             (鶴岡八幡宮前)
茶織庵 段葛茶織庵 八幡宮前












この道は萩の寺として有名な「宝戎寺」へ続くのですが、その少し手前、これも根強い人気店の『メーカーズシャツ鎌倉』の隣に出来た蕎麦店が『茶織庵』です。

木を一杯に使った和風建築の建物は、鎌倉らしい佇まいです。


このあたりは、観光ルートの中心から少し外れていることもあり、少し穴場っぽいところが興味をそそりました。


<メーカーズシャツ鎌倉>
http://www.shirt.co.jp/

(メーカーズシャツ鎌倉と茶織庵)    (茶織庵 店頭)
茶織庵 メーカーズシャツ茶織庵 店

















引き戸を開けて中に入ると、まだほのかに木の香りがしてきます。

そして、入口の右を見ると小さな部屋がありました。
どうやらこれは茶室のようです。


席についてメニューを見ます。
テーブルにあるメニューは2枚。
1つは字が中心で、もう1つは写真が大きく出ています。

<字が中心のメニュー>
--------------------------

<冷たいおそば>
せいろ          750
のりかけせいろ      850
辛味おろしそば      900
茶織そば        1300 
天ぷらせいろ      1700
つけ鴨せいろ      1600

<温かいおそば>
かけそば         800
花巻そば         900
玉子とじそば       900
天ぷらそば       1750
鴨南蛮         1650


--------------------------


<写真が中心のメニュー>
--------------------------

せいろ小膳       1500
かけ小膳        1550
のりつけせいろ小膳   1600
そばがき雑煮       850
天ぷら小膳       1850
花巻小膳        1650

--------------------------



何気なく最初のメニューを見ていたら店名のついた名前の蕎麦が目に留まりました。

「茶織そば」 1300円

おそばの上に車海老・かつおぶし・揚げもちあられ
・水菜・大根おろし・大葉・ゆず・絹糸海苔・揚げそば米
をきれいにあしらったおそばです。
汁をかけてお召し上がり下さい。

1,2、3・・・・9つも具が入っています。


写真左がその『茶織そば』です。

まん中に大根おろしと刻み海苔、緑鮮やかな水菜と大葉。
その横の黄金色が揚げもちあられ、そして玉砂利のような揚げそば米にかつおぶし。


予想どおりの華やかさです。

「汁をかけてお召し上がり下さい。」とあるので、とっくりのそばつゆを皿にかけました。

石臼で挽いたという蕎麦は、腰があって歯応えもなかなかです。
車海老も上品な味でした。

さらに、水菜のしゃきしゃき感と芳ばしい揚げもちあられと揚げそば米。

次々と違う味と食感が楽しめます。


食べ終わると、小さな容器に入ったそばつゆと蕎麦湯が運ばれました。
濃い目の蕎麦湯を注いでいると、魚介だしのいい香りが鼻腔をくすぐります。


スタッフに聞いてみました。


「あの、この茶室は使えるんですか?」

「ここですか。そうですね、お待ちいただくときですとかあらかじめ予約いただいたときなどにご利用いただいています。」


(茶織庵 茶室)         (茶織庵 茶織そば)
茶織庵 茶室茶織庵 茶織そば





+++++++++++++++++++++++++++++++++

● 雪ノ下「鎌倉 茶織菴 」そば
   鎌倉市雪ノ下3−1−30
   TEL 0467−73−8873
   定休日  木曜日
   営業時間 11:30〜18:00    

+++++++++++++++++++++++++++++++++







< にほんブログ村 ↓>

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ


< ブログランキング ↓>

1




このブログは日本でただひとつの湘南・鎌倉の食べ歩きメルマガ『オーナーシェフ&料理人ガイド 湘南・鎌倉』の附属ブログです。
『湘南・鎌倉の食べ歩きメルマガ』は他にないので、多分「日本一」だと思います。(笑)

よろしければ合わせてお読みください。



<オーナーシェフ&料理人ガイド 湘南・鎌倉>

〜 メルマガの登録は下記からおねがいします!! 〜

<オーナーシェフ&料理人ガイド 湘南・鎌倉>


chefcomi at 11:00│Comments(2)TrackBack(0)鎌倉 | 蕎麦・うどん

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by JUNKO   2009年03月17日 13:02
初めてコメントさせて頂きます。
鎌倉在住のくいしんぼう主婦です。
いつも楽しく拝見させて頂いております。
以前、こちらでも拝見した「OSHINO」に最近行ってきました。
美味しくてうれしすぎでした♪
勝手ながらリンクさせて頂きましたので、ご報告まで。

こちらのソバのお店、車で前を通って気になってました。
ソバ好きの母が来たときにもでも行ってみたいと思います。

2. Posted by chefcomi   2009年03月18日 10:03
JUNKOさんこんにちは!!

また、リンクいただき有難うございました。


> 以前、こちらでも拝見した「OSHINO」に最近行ってきました。
> 美味しくてうれしすぎでした♪
> 勝手ながらリンクさせて頂きましたので、ご報告まで。


私は開店早々に行ってきたのですが、最近は満席のことが多いようです。
ちょっと気が付きにくい立地なのですが、さすがにグルメの人たちはいい店がわかるようです。



> こちらのソバのお店、車で前を通って気になってました。
> ソバ好きの母が来たときにもでも行ってみたいと思います。


最近、鎌倉も「蕎麦店」の開店がけっこうあるようです。
八幡宮に近いのですが、ちょっと穴場立地なので面白いと思います。

是非、お母さんの評価も聞かせてください。






コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Archives
Recent Comments
Blog Pet
Profile
シェフコミ 事務局
鎌倉に半世紀以上棲息しています。

味音痴のD級グルメですが、協力してくれるお店のオンタイム情報と行き当たりばったりのレストラン情報をメルマガで発信しています。

まぐまぐメルマガ登録は
http://www.mag2.com/m/0000117691.html
BlogPeople
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ


訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログラム
『blogram』に参加しました。 blogram投票ボタン
あじさい