2009年03月11日

弄堂里(ロンタンリ)

茅ヶ崎に移った会員制の紅茶店「香茶庵」へ寄る前に食事をと思って、茅ヶ崎の店を
調べていたらこの「弄堂里(ロンタンリ)」という中華料理の店が目に止まりました。

ついでにもう少しと思ってネットを見ているとやっぱり「湘南くいだおれー」さんの記事にたどりつきました。

本当にお釈迦様みたいなブログです。(笑)


さて、茅ヶ崎駅北口を国道一号線に向かって歩いていきます。
すると途中の路地にミニ中華街?を発見しました。

茅ヶ崎は中華の激戦区なのでしょうか?
(写真左)

しばらくすると松並木の広い道に出ます。
これが「いっこく」です。

(途中の中華小路)           (国道一号線)
ロンタンリ 茅ヶ崎中華の路地ロンタンリ 国道1号線












国道に出て右折するとすぐ、茅ヶ崎サティの看板が向こうに見えてきます。
この道を渡るともう弄堂里に着きます。

建物の1階と2階の間に黒と赤の帯状の看板があります。
真ん中の赤い部分の『弄堂里』と書いてある下が入口になります。

(国道から茅ヶ崎サティを望む)    (ロンタンリ 店頭)
ロンタンリ 茅ヶ崎サティを望むロンタンリ 店頭












店の中は40席以上はあるようでしたが、まだお昼前なので先客は1組でした。
国道が見えるテーブルに席を取ります。


テーブルの横に2階に繋がる階段がありますが、いろんなものが置かれていて進入禁止のようです。

何故か3段目の古い扇風機が印象的でした。

そして、朱色に塗られた打ちっ放しの天井からは大きな龍が睨んでいます。


今日はまだフロアに1人だけの女性スタッフがやってきます。

-----------------------------------

お昼のサービスメニュー

定食セット
A、干し海老と小松菜炒め  730円
B、豚肉とジャガイモの炒め 840円
C、エビとトマトの卵炒め  950円
D、ルーロウ飯セット    930円
 (台湾豚角煮丼セット)


☆一品料理+白飯セット
             +100円

その他

エビとカニのつゆそば      890円
五目つゆそば、五目やきそば   780円など

-----------------------------------


ルーロウ飯のセットが旨そうです。
でも、何だか気になっていたのが『黒酢の酢豚』でした。

さあ、どーする??

「この一品料理+白飯セットはどれでもいいんですか?」

「はい。こちらからお選びください。」



定食セットの方がコストパフォーマンスはいいのですが、今回は『黒酢の酢豚』と白飯のセットにしました。


写真が『黒酢の酢豚』+白飯セットです。

酢豚と卵のスープ、小さな茶碗の白飯と漬物がその上に並んでいます。


酢豚の色はかなり黒いです。
その上の短冊のようにきれいに切り揃えられたピーマンとパプリカの色が一層鮮やかに見えました。


ここの酢豚のポイントはやはり黒酢です。
インパクトのある奥深い酸味は、小さな茶碗のご飯を瞬く間に減らしてしまいました。


メタボの状態が進行していなければ、あと2杯は必要になったご飯をグッと我慢します。


小さな皿の四角い棒状の漬物の上の黒い粒は山椒です。
口の中の酸味は山椒の香りに変わります。


その後入ってきたお客さんの様子を見てみます。

スーツ姿のサラリーマン、作業着のグループ。


どうも注文は「五目やきそば」が多いようです。 



  


「湘南くいだおれー」さんの記事
http://blog.livedoor.jp/braniff1967/archives/51303776.html

(天井の龍)                (黒酢の酢豚)
ロンタンリ 天井の龍ロンタンリ 黒酢の酢豚



+++++++++++++++++++++++++++++++++

● 茅ヶ崎「弄堂里(ロンタンリ)」中華(中国江淅菜)
   神奈川県茅ヶ崎市茅ヶ崎2−6−30マックスビル1F
   TEL 0467−88−5980
   定休日 月曜日(祭日の場合は翌火曜日)
   営業時間 ランチ 11:30〜15:00 
        ディナー17:30〜22:00   
   
+++++++++++++++++++++++++++++++++



< にほんブログ村 ↓>

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ


< ブログランキング ↓>

1




このブログは日本でただひとつの湘南・鎌倉の食べ歩きメルマガ『オーナーシェフ&料理人ガイド 湘南・鎌倉』の附属ブログです。
『湘南・鎌倉の食べ歩きメルマガ』は他にないので、多分「日本一」だと思います。(笑)

よろしければ合わせてお読みください。



<オーナーシェフ&料理人ガイド 湘南・鎌倉>

〜 メルマガの登録は下記からおねがいします!! 〜

<オーナーシェフ&料理人ガイド 湘南・鎌倉>


chefcomi at 11:00│Comments(2)TrackBack(0)茅ヶ崎 | 中華料理

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by disneyworld   2009年05月10日 20:40
こんにちわ。
ここって、安くて美味しいですよね。店構えからは想像できない。
2. Posted by chefcomi   2009年05月11日 10:06
disneyworld様

コメント有難うございます。

> こんにちわ。
> ここって、安くて美味しいですよね。店構えからは想像できない。


そうですね。
いろいろ目移りしそうなメニューが並んでいて、迷いました。


「湘南ごちそうさま」拝見しましたが、disneyworldさんはこの辺りは詳しそうですね。

また、茅ヶ崎・藤沢の情報を楽しみにしています。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Archives
Recent Comments
Blog Pet
Profile
シェフコミ 事務局
鎌倉に半世紀以上棲息しています。

味音痴のD級グルメですが、協力してくれるお店のオンタイム情報と行き当たりばったりのレストラン情報をメルマガで発信しています。

まぐまぐメルマガ登録は
http://www.mag2.com/m/0000117691.html
BlogPeople
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ


訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログラム
『blogram』に参加しました。 blogram投票ボタン
あじさい