2010年10月13日

LINE_LINE

若宮大路沿いの大路ビルの2階に新しい店が出来ました。
歩道の看板には『LINE_LINE』と言う名前が見えます。

階段を上って、一番奥。
店頭に何故か自転車が飾ってありました。


そして店頭にあったメニューです。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Lunch menu

11:00〜15:00
            800円
pasta set
 ◎ しそのパスタ(ジェノバ風)
bread set
 ◎ 自家製しらすのフォカッチャ
meat set
 ◎鎌倉野菜のトマトカレー

            1200円
drink salad set
            1500円
Glass wine sparkling set

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

(若宮大路 大路ビル1階)     (2階LINE_LINE店頭)
ライン_ライン 若宮大路の大路ビル入口ライン_ライン 店頭













店内は白が基調になったカジュアルな雰囲気です。
半分オープンになったキッチンとカウンター席。

そして、それと並行に2人がけのテーブルが6つ並びます。

店にはオーナーシェフが1人。
長髪を束ねた頭に髭面のシェフはやさしい話し方をします。


9月半ばにオープンしたばかりの店はオーナーも職人さんと一緒になって作ったとのこと。

「そのとき見ていた人は、僕のことを職人さんだと思ったでしょうね。」(笑)


雑談をしていてランチのことを忘れていました。
今日は3種類のランチメニューから『しそのパスタ(ジェノバ風)』を注文しました。

(白が基調の店内)          (キッチン方面)
ライン_ライン 室内ライン_ライン 室内2













10月というのにまだ暑かったので、この日はマンゴージュースを頼みました。
写真左はそのマンゴージュースと鎌倉野菜のサラダです。

そして右がメインのパスタです。
ジェノバ風とありますからもちろんバジルは入っています。
あえて、『しそのパスタ』と言っているのはさらに青じその実が入っているからです。


「市場(レンバイ)に穂ジソがあったので、入れてみました。」

シソの香りにまじってプチプチとしたしその実の食感が新鮮です。

(鎌倉野菜のサラダとマンゴージュース) (しそのパスタ ジェノバ風)
ライン_ライン サラダとマンゴージュースライン_ライン しそのパスタ ジェノバ風












このとき店は空いていたのでその後もいろいろと話が出来ました。

それによるとオーナーはもともとは料理人ではなく、洋服を仕立てる職人さんで、その後はカバン店の店舗プロデュースなどをやっていたそうです。

店の名の『LINE_LINE』は人と人をつなげるという意味で、店は食だけでなく衣食住にかかわる空間にしたいとの話でした。

ここで写真家の展示会もあるそうです。

値段も表示もないのですが、店内の椅子も売ることが出来るし、何気なく飾ってあるCDも買うことができるとのことです。


「新しいCDの試聴も出来るんですよ。」

カウンターの端にはヘッドホンが用意されていました。



写真左はサービスで出してくれた『梨のコンポート』です。
甘さを抑えた梨はシャキシャキとした食感を残して爽やかな味です。


そして、写真右。
ちょっとわかりづらいのですが、自転車の下にあるペンキの付いた靴が2足あります。

これはオーナーが職人さんたちと一緒に店を作ったときに履いていた靴だそうです。



話が飛んでこれも忘れるところでした。
この店のポイントの1つです。

それは・・・・朝食です。


モーニングセットは朝9時から11時まで。

パン、ミニサラダ、たまご、ドリンクでワンコインの500円。


「500円というのが大事なんです。高くって豪華じゃなくてパンとドリンクとたまご料理くらいですが500円で食べられる。準備が遅くなったときは(たまご料理は)スクランブルになっていると思いますけど。」(笑)

(梨のコンポート)           (ペンキの付いた靴)
ライン_ライン 梨のコンポートライン_ライン ペンキの付いた靴





+++++++++++++++++++++++++++++++++++

● 極楽寺「Line_Line」イタリア

   鎌倉市小町2−12−35 大路ビル2F
  TEL   0467−84−7435
   営業時間  モーニング  9:00〜11:00
         ランチ   11:00〜15:00
         ディナー  17:00〜21:00
                (LO 20:00)
   定休日   毎週火曜日、第4月曜日
   http://line-line.info/

+++++++++++++++++++++++++++++++++++







< にほんブログ村 ↓>

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ





このブログは日本でただひとつの湘南・鎌倉の食べ歩きメルマガ『オーナーシェフ&料理人ガイド 湘南・鎌倉』の附属ブログです。
『湘南・鎌倉の食べ歩きメルマガ』は他にないので、多分「日本一」だと思います。(笑)

よろしければ合わせてお読みください。



<オーナーシェフ&料理人ガイド 湘南・鎌倉>

〜 メルマガの登録は下記からおねがいします!! 〜

<オーナーシェフ&料理人ガイド 湘南・鎌倉>

chefcomi at 11:00│Comments(0)TrackBack(1) 鎌倉 | イタリア料理

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 湘南補足情報  [ 湘南 ]   2010年10月13日 15:44
湘南について調べています。いろいろありますなぁ ブログで拾ってみました。とりあえず10件ほど湘南に与えても良いハンデを考えるスレ - footballnet【2ちゃんねるの ...ディフェンス決壊AFCU19選手権·湘南に与えても良いハンデを考えるスレ·タイの強豪チョンブリ...

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
Recent Comments
Blog Pet
Profile
シェフコミ 事務局
鎌倉に半世紀以上棲息しています。

味音痴のD級グルメですが、協力してくれるお店のオンタイム情報と行き当たりばったりのレストラン情報をメルマガで発信しています。

まぐまぐメルマガ登録は
http://www.mag2.com/m/0000117691.html
BlogPeople
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ


訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログラム
『blogram』に参加しました。 blogram投票ボタン
あじさい