2014年08月06日

ゴクラクカリー

梅雨明け以来、連日暑い日が続いています。

こんな時は麺類かカレー、そういえば由比ヶ浜通りに身体に良さそうな薬膳カレーの店があると聞いていました。


鎌倉駅の西口に降りて、御成通り商店街を由比ヶ浜方面に歩いていきます。

夏の鎌倉の市街地はあまり人出はありません。
西口は観光客も少ないので写真左のような状態です。


商店街の終わりで由比ヶ浜通りに出ました。
長谷方面に行くとやがてちょっと変わった建物が見えてきます。


城のようなお寺のような形です。(写真右)


正面のガラス戸に『鎌倉彫』とありました。

これが鎌倉の『景観重要建築物』の『寸松堂』です。


道路を挟んで『寸松堂』の向かいあたりにあるのが、今回の『ゴクラクカリー』になります。

(御成通り商店街)     (鎌倉彫 寸松堂)
ゴクラクカリー 御成通りゴクラクカリー 寸松堂













写真左は最寄りのバス停、江ノ電バスの『笹目』です。

笹目や扇ケ谷は鎌倉の昔からの住宅地になります。
笹目の住宅地を通り、普段の鎌倉を味わいながら来るのもおすすめです。


写真右が目的の店『ゴクラクカリー』の店頭です。


目立つ英語塾の看板の下に白ペンキの壁面。
『パキスタンカリー ゴクラク』とありました。



その横に、

『恋でもなく 愛でもなく なぜか 忘れられない』

というフレーズも見えます。



お釈迦様のような絵も描かれていました。

ひとことで言えば不思議な感じの店です。


『OPEN』の文字を探しましたが見当たりません。

でも、やっている雰囲気があったのでドアを開けてみました。

(江ノ電バス 笹目)     (ゴクラクカリー店頭)
ゴクラクカリー バス停ゴクラクカリー 店頭正














奥から出てきたのはベレーのような帽子を被った若い男性。
この人が店主のようです。


「いらっしゃいませ。」

「やってますか?」

「はい。」


客席はテーブル席と小上がりの席に分かれています。

合わせて20席ほど。

小上がりの横のテーブル席に座りました。


窓から先ほどの『景観重要建築物』寸松堂が見えます。






「メニューはあちらにありますチキンカリーのセット一種類です。よろしいでしょうか?」



壁に掛けられたボードには、


-------------------------------------

お食事メニューは1種類

チキンカリーライス
サラダ
チャイ         のセット   1000円


おかわり カリーライス  500円
        サラダ  300円

-------------------------------------


とあります。


1種類なので、選択する煩わしさもありません。

(店内の様子)    (窓から『景観重要建築物』)
ゴクラクカリー 店内2ゴクラクカリー 窓から















キッチンの上にずらっと書かれているのはカレーのスパイスです。

写真を撮っていると店主の男性がA4のペーパーをくれます。



「ここに同じことが書いてあります。」


ウコン  アルツハイマー予防
     肝機能調整 浄血 抗菌

胡椒   中性脂肪燃焼 冷え性 解毒


馬芹   利尿 腹痛緩和 消化促進



などなど。

観音様の絵が描かれた横に18種類のスパイスが書いてありました。


「薬膳カレーなの?」

「基本的にカレーは薬膳になります。」


「そうなんだ。で、ここに仏様が描かれているけどお寺なんかと関係があるのかな?」

「えっー?まったく関係ありません。」

店主の男性はのけぞって答えました。




写真右がチキンカリーです。

チキンカレーということですが、チキンはフレーク状になっていて、どこかコンビーフに似ています。


サラダはちょっとピクルス風ですが、ピクルスほど酸味は濃くはなく食べやすい味でした。


カレーをひと口。

煮込んだ鶏肉はほろほろと口の中でほぐれていきます。
先に塩味が先行しました。

いわゆるカレールーのマイルドな感覚とは違った味ですが、後味は悪くありません。


最後に残った鶏肉には小さな骨が付いていました。




テーブルのベルを鳴らすと乾いた音がします。

「は〜い。」


店主がチャイを持って来てくれます。



「パキスタンのカレーってかいてあったね。」

「はい。」


「パキスタンでは普通のカレー?」

「そうです。秘密でも特別でもない普通のレシピですね。」


もう少し有難い口上があるかと思いましたが、正直な店主はあっさりと答えます。


「普通のいわゆるインドカレーとちょっと違う感じがするね。」

「塩だけで味付けしてます。小麦粉も使っていません。」


「後味にちょっと甘味を感じるんだけど。」

「ああ、多分玉ねぎでしょう。」



特別薬膳ということはないそうですが、もらった紙には数々の効果が書いてあります。


なんだか夏を乗り切れそうな気がしてきました。

(スパイスの一覧)      (チキンカリーライス)
ゴクラクカリー スパイスゴクラクカリー チキンカレー





++++++++++++++++++++++++++++++++++

●由比ヶ浜「ゴクラクカリー」カレー
   住所 鎌倉市由比ヶ浜3−9−47 中丸ビル1階
   電話   0467−61−1807
   営業時間 昼 11:30〜14:30
        夜 17:30〜21:00
   定休日  火曜・最終水曜(祝日の際は翌日に振替) 
   http://profile.ameba.jp/omotenashi-chicken-curry/

++++++++++++++++++++++++++++++++++




< にほんブログ村 ↓>

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ





このブログは日本でただひとつの湘南・鎌倉の食べ歩きメルマガ『オーナーシェフ&料理人ガイド 湘南・鎌倉』の附属ブログです。
『湘南・鎌倉の食べ歩きメルマガ』は他にないので、多分「日本一」だと思います。(笑)

よろしければ合わせてお読みください。




<オーナーシェフ&料理人ガイド 湘南・鎌倉>

〜 メルマガの登録は下記からおねがいします!! 〜

<オーナーシェフ&料理人ガイド 湘南・鎌倉>



chefcomi at 09:00│Comments(0)TrackBack(0) 鎌倉 | カレー

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
Recent Comments
Categories
Blog Pet
BlogPeople
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ


訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログラム
『blogram』に参加しました。 blogram投票ボタン
あじさい