2014年09月03日

umibe cafe

大荒れの8月の天気でしたが、8月前半の湘南はあまり崩れることはなく酷暑に近い陽気でした。

ほかの地方に比べれば、海の人出もよかったのではないかと思います。


逗子海岸は、今年からバーべキュ禁止、飲酒禁止、刺青の露出禁止、ライブ音楽の禁止など厳しい規制が行われ、家族連れが安心して来られる静かな海水浴場になったと聞いています。

その逗子海岸にカフェがオープンしたと聞きました。



逗子駅を降りて、逗子銀座を歩き『逗子海岸入口』の信号を渡ります。(写真左)


名前の通り、この道は逗子の海水浴場に続いています。

写真右はちょっとぼけていますが、向こうに逗子の海水浴場が見えてきたところです。

(逗子海岸入口)      (向こうは逗子海岸)
umibe cafe 逗子海岸入口umibe cafe 逗子海岸














カフェの名前は、ずばり『umibe cafe』

写真左のようにシンプルで落ち着いた感じのいい外観です。


ガラス戸にはコーヒーカップを持つ、くつろいだ表情の魚が描かれていました。



入口は海側にあります。

木で出来たドアの大きな取っ手を引いて中に入りました。

(『umibe cafe』)(店の入口)
umibe cafe 店umibe cafe 入口















室内も海辺のカフェらしい雰囲気です。(写真左)


木の床に小さな木製のテーブルが7つ。

向こう側には洒落た飾り棚と小さな本棚がありました。



キッチンは、この写真で言えば向かって右側になります。


スタッフは2人。
中年のオーナーと若い女性スタッフです。



ガラス戸の近くのテーブルに席を取りました。


横はテラスデッキになります。(写真右)




テーブルが2つ置かれています

鉢植えの中には色づいたブルーベリーなども見えました。

(シンプルな室内)     (テラスデッキ)
umibe cafe 店内umibe cafe デッキ













持って来てくれたフードメニューを見ます。


----------------------------------------

Morning コーヒーとセットで 650円 8:30〜10:30
Aトースト チーズにセミドライトマトのせ

Bトースト クリームチーズにマーマレード、梅ジャムなど




Today’s LunchLUNCH パンとドリンクつき 1500円
11:30〜14:00 

白身魚の蒸し物+副菜(鎌倉/三浦野菜など)
ドリンク/コーヒー、烏龍茶、りんごジュースなどから1品
+300円 自家製デザートつき
+600円 グラスワイン(スパークリングor白)orビール付


Snacks
丸鶏の夏野菜入り辛いスープ パンつき 650円

----------------------------------------


そのほか、

サイドディシュ、スイーツ、ドリンクはビールワイン、コーヒー、緑茶、ジュースなども

ありました。



写真左は注文した『今日のランチ』です。


今日の魚はサワラの蒸ものとのことです。
白身のサワラの上に赤い唐辛子が乗っていました。



ポテトの炒め物、パプリカは若干甘酸っぱい味がします。
カボチャは蒸してあるのか色鮮やかで、小さなクリームが乗っています。



小さなガラス容器にはラタトゥイユ。

そのほかプルーンなどの果物も付いていました。



これにドリンクが付きます。

今回はりんごジュースにしました。




まずは冷たくて甘いリンゴジュースでのどを潤します。


薄めの塩味が付いた白身のサワラに、少しだけ唐辛子を乗せていただきます。

食べやすいさっぱりした味でした。




プラス300円で自家製デザートが付けられます。


写真右は『ホワイト・レモンコーヒー』です。

薄いレモン味のゼリーの下は、ミルクプリンになっています。



すでにりんごジュースは飲み終わっていたので、コーヒーを追加してしまいました。



この店のコーヒーは月替わりだそうで、8月は徳島アアルドコーヒーとあります。
アアルドブレンドはブラジル、コロンビアがベースと書かれていました。


香り高いコーヒーを飲んで、しばしゆっくりときを過ごします。




海岸からは間近ですが、来ているお客さん地元の人のようです。

近辺は、以前東郷平八郎も住んでいたという高級住宅地。


みなさん普段着で来ていますが、ちょっとセレブな雰囲気も漂わせていました。

(Today’s Lunch)(自家製デザート&珈琲)
umibe cafe ランチumibe cafe デザート




++++++++++++++++++++++++++++++++++

●逗子「umibe cafe」カフェ
   住所 逗子市新宿2−2−16
   電話   046−845−9209
   営業時間 10:00〜16:30
   定休日  水曜日・隔週火曜日

++++++++++++++++++++++++++++++++++



< にほんブログ村 ↓>

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ





このブログは日本でただひとつの湘南・鎌倉の食べ歩きメルマガ『オーナーシェフ&料理人ガイド 湘南・鎌倉』の附属ブログです。
『湘南・鎌倉の食べ歩きメルマガ』は他にないので、多分「日本一」だと思います。(笑)

よろしければ合わせてお読みください。




<オーナーシェフ&料理人ガイド 湘南・鎌倉>

〜 メルマガの登録は下記からおねがいします!! 〜

<オーナーシェフ&料理人ガイド 湘南・鎌倉>











chefcomi at 11:00│Comments(0)TrackBack(0) 逗子・葉山 | カフェ

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
Recent Comments
Categories
Blog Pet
BlogPeople
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ


訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログラム
『blogram』に参加しました。 blogram投票ボタン
あじさい