2016年06月08日

満漢亭

西鎌倉のイタリアン『トラットリア フォセッタ』に行ったとき、道を隔てた反対側に満漢亭』と書かれた看板を見つけました。


中華料理の店です。

フォセッタの栃原シェフに聞くと、お客さんの評判もいいとのことでした。


後日、この店に行ってみることにします。





写真左は湘南モノレールの西鎌倉駅、ここから少し大船方面に戻ります。


道路の左側に、『にしかまプリン』や『にしかまチーズ』で有名な『レ・シュー』があります。(写真右)


余談ですが、以前の『レ・シュー』は、現在の『トラットリア フォセッタ』の場所にありました。

(モノレール西鎌倉)     (レシュー)
満漢亭 西鎌倉満漢亭 レシュー


















『レ・シュー』を過ぎると、まもなく『赤羽』の信号が見えてきました。

信号の手前の十字路で、りそな銀行の横を左折します。(写真左)



ここが、お洒落な住宅地、西鎌倉エリアの入口になります。


西鎌倉の魅力は、南東斜面の少し高台になった地形と、広町緑地から鎌倉山にかけての自然。

そしてこのエリアには、さきほどの『レ・シュー』のほか、『ガーデンレストラン アマルフィイ』『レストラン マキシミュー』などのレストランやスイーツなどの人気店もたくさんあります。




写真右は、高台の住宅地のメイン道路に入ったところを写したものです。


左側が『トラットリアフォセッタ』、そして右側が今回の『満漢亭』になります。

(りそな銀行)       (フォセッタと満漢亭)
満漢亭 りそな銀行満漢亭 フォセッタと
















写真左が『満漢亭』の店頭です。


店名の右側に『本場のシェフのいる中華料理店』とありました。




数段の階段を上がってドアを開けます。


正面の一角が厨房になっています。

テーブルが4つと、入口の横のカウンター席が3つで15席。(写真右)




奥の席に着くと、奥さんがメニューと麦茶のボトルとグラスを持ってきました。


----------------------------------

ランチメニュー

・エビチャーハンor焼豚チャーハン
・酢豚(甘酢or黒酢ソース)
・海老のチリソースorトマトソース

            800円(内税)

・鶏の唐揚げ黒胡椒ソース添え
・揚げ魚の黒酢ソース炒め
・麻婆豆腐
            900円(内税)

・牛肉と3種のきのこ炒め
・青椒肉絲
           1200円(内税)

☆ライス・スープ・小鉢付  

----------------------------------


事前に店の『フェースブック』を見ると、『焼豚チャーハン』か『牛肉の黒胡椒ソース炒め』がおいしそうでした。


量の多いチャーハンでなく『牛肉の黒胡椒ソース炒め』にしようと思っていましたが、ランチメニューにはなかったので、黒胡椒ソースが共通する『鶏の唐揚げ黒胡椒ソース添え』を注文しました。


(満漢亭店頭)      (店内の様子)
満漢亭 店頭満漢亭 店内



















奥さんと厨房のシェフとのやり取りはすべて中国語でした。


目の前の黒板を見ると、春巻きや回鍋肉、麻婆豆腐などおなじみの料理の他、台湾豆腐麺、ソフトシェルクラブの塩胡椒炒めなどもあります。





まずはワカメと玉子のスープ、漬物と細い麺のようなつけ合わせがきました。

熱いスープを飲みます。

人参やきゅうりと混ぜられた麺は腰があって独特の食感。

ちょっと癖になりそうな味でした。


この麺が台湾豆腐麺とのことです。





写真左が、注文した『鶏の唐揚げ黒胡椒ソース添え』です。


白い皿に乗った唐揚げにはブロッコリーにインゲン、人参などが添えられ、胡椒の粒が見える餡がかかっています。




箸を取って、唐揚げを口に入れました。

アツアツでカリカリの唐揚げと、黒胡椒がほど良く利いた甘酢の餡がよく合います。


ご飯がすすみます!!



食べ終わって、満漢亭のFBのカバーが頭に浮かびました。

FBのカバー写真は杏仁豆腐でした。



写真右がカバー写真と同じ、赤いクコの実が2つ乗った杏仁豆腐です。


唐揚げのあとに爽やかな後味のデザートでした。




「台湾料理なんですか?」

「主人が台湾の出身なんですが、四川、広東、上海も出来ます。」


あっさりとした応対ですが、味も価格も満足な本場のシェフの店。

今度は行く前にカロリーを控え、チャーハンに挑戦したいと思います。

(鶏の唐揚げ)       (杏仁豆腐)
満漢亭 から揚げ満漢亭 杏仁豆腐








++++++++++++++++++++++++++++++++++

●西鎌倉「満漢亭」(中華料理)
   鎌倉市西鎌倉2−2−1
   電話   0467−40−5681
   営業時間 11:00〜14:00
        17:00〜21:00
   定休日  月曜日 

++++++++++++++++++++++++++++++++++








< にほんブログ村 ↓>

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ




このブログは日本でただひとつの湘南・鎌倉の食べ歩きメルマガ『オーナーシェフ&料理人ガイド 湘南・鎌倉』の附属ブログです。
『湘南・鎌倉の食べ歩きメルマガ』は他にないので、多分「日本一」だと思います。(笑)

よろしければ合わせてお読みください。




<オーナーシェフ&料理人ガイド 湘南・鎌倉>

〜 メルマガの登録は下記からおねがいします!! 〜

<オーナーシェフ&料理人ガイド 湘南・鎌倉>





chefcomi at 11:00│Comments(0)TrackBack(0) 鎌倉 | 中華料理

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
Recent Comments
Categories
Blog Pet
BlogPeople
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ


訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログラム
『blogram』に参加しました。 blogram投票ボタン
あじさい