2019年04月10日

勝牛

鎌倉駅西口の正面にあった甘味処が閉店し、牛カツの店が出来たのは昨年の6月でした。


目立つ場所なので、店のオープンは知っていましたが、外観は牛丼チェーンのように見えたので、そのままになっていました。


普通のとんかつに慣れていたので、メニュー写真にある切り口のレアな赤にも馴染めません。



その後、鎌倉のあるカフェオーナー(60代)から、「『勝牛』は碁会所の仲間がよく行ってますけど、美味しいという話ですよ。」と聞きました。

年配者にも食べられる『牛カツ』とは?

少し興味が出てきました。



写真左は江ノ電鎌倉駅付近です。

暖かくなってきたせいか、人出が増えてきたように感じました。


その前のロータリー越しに正面を写したのが写真右です。


すでに『勝牛』が見えています。

今回は駅から近い!!

(江ノ電鎌倉駅)      (西口ロータリー)
勝牛 江ノ電鎌倉勝牛 ロータリー
















駅西口から、店頭で待っていた女性の2人連れが中に入ったのが見えました。

開店時間になったようです。



祝日で車両通行禁止になっている御成通り商店街の入口から、ロータリーの反対側に回りました。(写真左)

このビルには2階に自家焙煎の『ヲガタ』、3階に半田麺の『AZEYA』などが入っています。



店の左側に『勝牛』『牛カツ』などの文字が書かれた大きな提灯がありました。(写真右)


下には『牛カツ』の写真の入ったメニュー看板。

牛カツの短い暖簾の横にも、飾り付けた牛車の絵が描かれた華やかな麻の暖簾があります。

(御成通りの休日)     (勝牛の店頭)   
勝牛 御成通りの休日勝牛 店頭














中に入ります。

細長い店舗は奥に行くに従って『く』の字に曲がっていました。


入って右に厨房があり、その前に4席のカウンター。


左側にテーブル席が16席。

奥の席には先に入った女性たちが座っていました。



こちらは入口近くのテーブルに座ります。

-------------------------------

お品書き

名物 牛カツ膳   1280円

みぞれ牛カツ京玉膳 1450円

京都勝重      1350円

国産 黒毛牛カツ京玉膳 1980円

特選 黒毛和牛サーロインカツ京玉膳 2480円

-------------------------------



ホールにいた若い女性スタッフに、まずは基本の『牛カツ膳』を頼みました。


テーブルの上には『牛カツの美味しい食べ方』が載っています。

1.わさび醤油
2.山椒塩
3.牛カツソース
4.和風カレーつけ汁
5.京玉
6.締めはご飯で贅沢に


そのほか、パン粉や米、キャベツ、タレやソースの説明や付け方など丁寧に写真付きで載っていました。

カツのお替わりは『追カツ』と言って1枚500円とあります。
 

テーブルにはいろんな情報が満載でした。

(勝牛店内)        (美味しい食べ方)
勝牛 店内勝牛 美味しい食べ方














テーブルには薬味が置かれています。

だし醤油、ドレッシング、牛カツソース、すりごま、七味。



説明を読んだり、テーブルを眺めたりしていると『牛かつ膳』が運ばれました。

まずは、備え付けのドレッシングをキャベツにかけます。

そして、牛カツは『わさび』と『だし醤油』でいただきました。


『衣を羽織った ステーキカツ』とありましたが、最近はステーキとワサビの組み合わせは王道になっています。

ほかの食べ方もひととおり試してみましたが、この組み合わせと山椒塩が個人的には一番好みでした。



牛カツは赤身なので、軽い感じで食べやすく、味も思ったよりも旨みを感じます。

ステーキと思えばレア感も気になりません。




最後はスタッフのすすめに従ってカレーのタレをご飯にかけてみました。

和風のカレーダレなので、そば屋のカレー風。


牛カツのほかにカレーを頼んだようなお得感もあります。


お昼で混み始める時間にはスタッフは3人になりました。




実はこの店、国内で50店舗を展開する、知らない方がおかしいくらいの有名店だったようです。

牛カツは思ったより食べやすいし、意外に重くありませんでした。

麦の入ったご飯もヘルシーです。


牛丼よりちょっと値が張りますが、気軽に利用出来そうです。

(豊富な薬味)       (牛かつ膳)
勝牛 薬味勝牛 牛かつ膳











++++++++++++++++++++++++++++++++++

●御成町「勝牛 鎌倉駅西口店 」(牛カツ専門店 )
   電話 0467−39−5629
   住所 鎌倉市御成町11−3 ウインズ駅前1F
   営業時間 11:00〜20:00
   定休日  無休
 https://www.instagram.com/kyoto_katsugyu_gyukatsu/

++++++++++++++++++++++++++++++++++









< にほんブログ村 ↓>

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ




このブログは日本でただひとつの湘南・鎌倉の食べ歩きメルマガ『オーナーシェフ&料理人ガイド 湘南・鎌倉』の附属ブログです。
『湘南・鎌倉の食べ歩きメルマガ』は他にないので、多分「日本一」だと思います。(笑)

よろしければ合わせてお読みください。




<オーナーシェフ&料理人ガイド 湘南・鎌倉>

〜 メルマガの登録は下記からおねがいします!! 〜

<オーナーシェフ&料理人ガイド 湘南・鎌倉>






chefcomi at 11:00│Comments(0) 鎌倉 | とんかつ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
Recent Comments
Blog Pet
Profile
シェフコミ 事務局
鎌倉に半世紀以上棲息しています。

味音痴のD級グルメですが、協力してくれるお店のオンタイム情報と行き当たりばったりのレストラン情報をメルマガで発信しています。

まぐまぐメルマガ登録は
http://www.mag2.com/m/0000117691.html
BlogPeople
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ


訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログラム
『blogram』に参加しました。 blogram投票ボタン
あじさい