2019年11月20日

ドットリーノ

和田塚に出来たピッツア店の話は、飲食店オーナーの間でも話題になっていました。

江ノ電和田塚駅から、海の方に行ったところにあるとのことです。


海には近いのですが、住宅地の中で分かりづらい立地とのこと。

皆さんの話を総合すると、以前クラフトコーヒーの店があった場所のような気がします。



写真左は江ノ電和田塚駅です。

この道を進んで行きます。



しばらく歩くと、写真右の白い建物が見えてきました。

ここを右折します。

(和田塚駅から)      (路地の入口)
ドットリーノ  和田塚駅からドットリーノ  路地入口

















すぐに、道の左側に、写真左のような光景が現れます。

ここが、今回の店『ドットリーノ 』になります。


リゾート的な雰囲気のオープンテラスを通って、建物の中に入りました。



店内はテーブル席とカウンター席が8席ずつ。

テーブル席にはすでに女性客4人が座っていました。


こちらはカウンター席の1つに席を取ります。



写真右は店内から外を写したものです。

先ほど通ったオープンテラスが見えています。


カウンターの中には、小柄なイタリア人のオーナーと日本人の女性がいました。

後でわかったのですが、この女性がオーナーの奥さんでした。




その向こうには、大きなピッツアの窯があります。

窯は薪ではなくガス窯でした。



奥さんがメニューを持って来てくれます。


-----------------------------------------------------

ランチセット(11:00〜15:00)

”ピッコロ”セット PIZZA+DRINK          900円

(ピッツアセット 1〜3番の中から選んで下さい)


”グランデ”セット SALAD+PIZZA+DRINK  1200円

(ピッツアセット 1〜9番の中から選んで下さい)



お好みのピッツア生地をお選び下さい

・クラッシックの生地
・ライ麦の生地

ピッツアセット

1〜9
※内容は略します。

スペシャルピッツア(グランデセットの値段に+300円)

10〜15
※内容は略します。


ランチドリンク

コーヒー 紅茶 りんごジュース カフェラテ +180
赤/白グラスワイン +300 赤・白カラファ +500 スパークリングワイン+400

-----------------------------------------------------



ピッツアの種類は略しましたが、こんな風に書かれています。

1.Marinara(トマトソース、バジル、国産ニンニク、シチリア産フレッシュオレガノ、パルメザンチーズ)

9.Calzone Toscano(モッツアレラ、自家製粗挽きソーセージ、トマトソース、キノコ、パルメザンチーズ)




正直、ピッツアの種類が15もあると迷います。


「軽めのピッツアがいいんだけど、14番なんてどうだろう?」

14.Castel del monte(ロールピッツァ、モッツアレラ、ロースハム、リコッタチーズ、揚げナス、パルメザン、ルコラ、チェリートマト)


「14番はロールピッツァなんで、ちょっとボリュームがありますが。」


何だかんだ聞いていく中で、結局は一番基本のマルゲリータに決まりました。

2.Margherita((トマトソース、モッツアレラ、バジル、パルメザンチーズ)



ここで、もう1つ選択しなければいけません。

ピッツァの生地選びです。

・クラッシックの生地
・ライ麦の生地


クラッシックは、昔ながらの生地でもちもちとした食感、ライ麦は、オーナーのオリジナルで、ちょっとパリッとして芳ばしい感じだそうです。


初回なのでクラッシックを選びました。

ランチドリンクの白ワインも追加します。

(ドットリーノ 店頭)    (店内から)
ドットリーノ  店頭ドットリーノ  中から












目の前で生ハムが薄くスライスされていきます。

ルッコラ、チーズ、トマトなども盛られて、先客のテーブルに運ばれました。



前菜の盛合わせでしょうか?

人数が揃えばこういう頼み方も面白そうです。




まずはサラダ、ワイン、そしてフォカッチャが出てきました。

黄色いカボチャのフォカッチャです。

もっちりとしたシンプルなフォカッチャと、爽やかな味の白ワインに次への期待が高まります。

(サラダ)         (カボチャのフォカッチャ)
ドットリーノ  サラダドットリーノ  ワイン&カボチャのフォカッチャ














カウンター席なので、目の前のオーナーや奥さんとも少し会話が出来ました。

オーナーは、イタリア中部のシエナの出身で、14歳からピッツァを焼いている生粋のピッツァ職人だそうです。



ピザピールと言うのでしょうか、オーナーが長いヘラのようなものでピッツアを焼いています。

ここのピッツアの特徴は、丸でなく四角い形をしているところ。


オーナーは、その四角いピッツアをピザピールの上で器用に回転させています。



まもなく、縁がこんもりと盛り上がり、適度に焦げ目のついたマルゲリータが焼き上がりました。

木の板に乗ったピッツアに、これも自家製の唐辛子が入っているオリーブオイル(ピカンテオイル)をたっぷりかけました。



6等分に切られたひとかけらを口に入れます。

表面さっくりで、噛めばもちっとした生地は、さすがに本場のナポリピッツァ。


「どうして四角いピッツアなんですか?」

「丸いピッツアだと、中心のところがペロンと垂れ下がってくるので四角にしました。」



オーナーは日本に来て4年。

奥さんとの会話はイタリア語ですが、こちらと話す日本語はきれいな発音です。



「日本語が上手ですね。」

「有難うございます。ピッツアの生地と日本語を褒められるのが一番うれしいです。」(笑)


ピッツァを食べているうちにワインがなくなりました。

白ワインを追加します。


最後のエスプレッソもマシンでなく、ビアレッティ社の直火式のエスプレッソメーカーで淹れてくれます。



支払いの時に店の名前のことを聞きました。

奥さんが答えてくれます。

「ドットリーノは『小さなお医者さん』という意味です。私たちが小柄なことと、身体にいいものを作っていくという意味です。」


秘密にしたいピッツェリアが、ちょっとわかりづらい場所でよかったと思っています。


(マルゲリータ)      (エスプレッソ)
ドットリーノ  マルゲリータドットリーノ  エスプレッソ









++++++++++++++++++++++++++++++++++

●由比ガ浜「ドットリーノ」(ピッェリア ストゥッツィケリア)
   電話 0467−95−7600
   鎌倉市由比ガ浜3−5−5
   営業時間 月・火・木 10:00〜18:00
          金・土・日 10:00〜20:00
          ※ランチは11:00〜15:00
   定休日   水曜日   
   
++++++++++++++++++++++++++++++++++









< にほんブログ村 ↓>

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ




このブログは日本でただひとつの湘南・鎌倉の食べ歩きメルマガ『オーナーシェフ&料理人ガイド 湘南・鎌倉』の附属ブログです。
『湘南・鎌倉の食べ歩きメルマガ』は他にないので、多分「日本一」だと思います。(笑)

よろしければ合わせてお読みください。




<オーナーシェフ&料理人ガイド 湘南・鎌倉>

〜 メルマガの登録は下記からおねがいします!! 〜

<オーナーシェフ&料理人ガイド 湘南・鎌倉>






chefcomi at 11:00│Comments(0) 鎌倉 | ピッェリア

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
Recent Comments
Categories
Blog Pet
BlogPeople
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ


訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログラム
『blogram』に参加しました。 blogram投票ボタン
あじさい