提携店・協力店の情報

2009年05月13日

花野や 2009年晩春

七里ガ浜『花野や』は予約制になっていますが、当日でも空いていれば食べることもできます。

タケノコのシーズンなので、ちょっと電話してみるとOKとのことでした。


写真左は、江ノ電「七里ガ浜駅」から1分の「花野や」前を通る江ノ電です。
向こう側の建物が「花野や」です。


「花野や」の前菜はいつものように旬の食材が盛りだくさんです。

最初の皿が写真の右側です。

蕗の葉をちょっと甘めに味付けたもの、酢味噌に洋辛子を利かせたセリ、いつものひじきに函館のタラコとイクラです。


(花野やの下を走る江ノ電)      (前菜 その1)
花野やと江ノ電前菜

















2番目の器は野菜を茹でたもの。
春キャベツにインゲン、人参に、ジャガイモが並んでいます。

シンプルですが、野菜の味をそのまま味わえます。

ホクホクとしたジャガイモと、春キャベツの甘みが季節を感じさせてくれます。



そして右の写真が、本日の目的のタケノコです。
花野やの仕入れルートは、地元のほかにもいろいろありますが、このタケノコは茨城のものです。

オーナーの大槻さんのお兄さんから送られてきたもので、となりにある蕗も同じです。
ちなみに、色鮮やかなワカメは鳴門産。肉厚です。

柔らかなタケノコは薄めの味付けで、サクッとした歯触りのあとタケノコの春の香りが口に広がります。


晩春の味覚が勢ぞろいしたようで、海を眺めながら行く春を惜しむ風流を味わわせて
もらいました。


(前菜 その2)             (前菜 その3)
花野や じゃがいもと野菜タケノコとわかめ











最後は、いつもの葉山牛のリブステーキ。

葉山牛をしゃぶしゃぶで食べるところもあるようですが、36度で溶けだす葉山牛のおいしい脂がお湯に溶けてしまいます。

やはり、レアに近いステーキが一番おいしいようです。

※花野やの葉山牛御膳は2800円。
ただし、前菜は季節や仕入れでかなり違ってしまうので、気になる人はお店に確認してからお出かけください。

(葉山牛のリブステーキ)
葉山牛ステーキ







--------------------------------------

   江ノ電七里ガ浜「花野や」 葉山牛&野菜料理の店
   鎌倉市七里ガ浜1−9−12
   TEL0467−32−7343
   定休日 水曜日 (完全予約制)
   営業時間 11:30〜14:30
        18:00〜

--------------------------------------



< 日本の水と日本人のための紅茶 >
楽天市場 本格派の高級紅茶専門店・桜庵




< にほんブログ村 ↓>

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ


< ブログランキング ↓>

1




このブログは日本でただひとつの湘南・鎌倉の食べ歩きメルマガ『オーナーシェフ&料理人ガイド 湘南・鎌倉』の附属ブログです。
『湘南・鎌倉の食べ歩きメルマガ』は他にないので、多分「日本一」だと思います。(笑)

よろしければ合わせてお読みください。



<オーナーシェフ&料理人ガイド 湘南・鎌倉>

〜 メルマガの登録は下記からおねがいします!! 〜

<オーナーシェフ&料理人ガイド 湘南・鎌倉>



chefcomi at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年03月12日

西鎌倉『フォセッタ』栃原シェフからの伝言

〜 お知らせ 西鎌倉『フォセッタ』栃原シェフからの伝言 〜

栃原シェフ






私の好きなレストラン、西鎌倉『トラットリア フォセッタ』でキッチ
ンスタッフを募集しています!!



栃原シェフ「シェフコミさんにも載せておいていただけませんか?」

シェフコミ「それはかまいませんが、シェフコミは料理を食べる人に
      読んでいただくものですから、期待は出来ません。」

栃原シェフ「ええ、もちろんわかっています。でも、うちは、今まで
      ずっといいスタッフに恵まれてきたんですが、みんな勤
      める前にこの店に来たりして、料理や雰囲気を気に入っ
      て来てくれた人ばかりなんですよ。」

シェフコミ「なるほど、そういうわけですか。」


という訳で、お知り合いの方などいらっしゃいましたら下記までお問い
合わせください。


西鎌倉フォセッタ 栃原シェフより

<キッチンスタッフ、ホールアルバイト募集中です。>
詳しくは電話にてお問い合わせください。
tel0467−32−4400 担当・栃原まで。
   鎌倉市西鎌倉1−2−1  








にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ



ランキングジャパン<br>
<br>
<br>
<br>
<br>
<br>
<br>
<br>
<br>
<a href=
フレーバー・プーアールの専門店 黒麗茶館





chefcomi at 09:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年05月23日

KOCHAAN CLUB(かまくら香茶庵) その後

大塔宮(鎌倉宮)近く、二階堂にあった「かまくら香茶庵」が茅ヶ崎に移転しました。
4月のことでしたから、もう2ケ月になります。

今回、店は会員制クラブということで、一般にはオープンにしていません。

では、一般の人は紅茶はどこで買うの?

その肝心のホームページが出来ていないということで、こちらにも問い合わせをいただきました。(私は香茶庵さんの人間ではありませんが、古くからの会員ということで)

そこで、ブログでも簡単にその後の香茶庵情報をお知らせします。

左が店(KOCHAAN CLUB)です。
住所は下記のとおりですが、JR茅ヶ崎駅(北口)からバス5番乗り場。
辻西か辻東という停留所で降ります。

途中、案内看板もなく、また写真のとおり普通の家なので文章での案内はやめておきます。(私も最初は電話をして案内をしてもらいました)

今、紅茶を買う場合は電話でお願いしますとのことでした。
(香茶庵 TEL0467−82−2155)

※ホームページはデザイナーでもある大塚社長(写真右)がなかなかOKを出さないので、遅れております。

完成しましたら、WEBでの購入も可能になります。

(急かしておきましたので、もうすぐ完成するとは思いますが・・・・)


KOCHAAN CLUB 建物KOCHAAN CLUB 社長












●KOCHAAN CLUB(会員制 ティーサロン)
 オーナー       大塚 英氏
 茅ヶ崎市萩園1730−9 TEL0467−82−2155
 11:00〜17:00 定休 月、火、水、木曜日 

chefcomi at 09:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年06月22日

花野やのテラス

3月9日のブログで取り上げた七里ガ浜の「花野や」さんからメールをいただいたので、行ってきました。
「花野や」さんの記事を書いたのをネットで見つけたのでとのことでした。

ずっと、探していたとのお話を聞いて感激しました。


ところが、このブログと連動している「メルマガ」に

--------------------------------------
時折、下を江ノ電が走る。
ただ、残念ながらここから海は見えない。
--------------------------------------

と書いてしまっていました。

(3月10日のメルマガ)
http://blog.mag2.com/m/log/0000117691/107042127?page=1#107042127

テラスからはご覧のように七里ガ浜の海が見えます。
お詫びして訂正します。


夏の日はこんなところでビールでも飲みながら・・・・・。


+++++++++++++++++++++++++++++++++

●江ノ電七里ガ浜「花野や」 葉山牛&野菜料理の店
   鎌倉市七里ガ浜1−9−12
   TEL0467−32−7343
   定休日 不定休
   営業時間 11:30〜15:00
        18:00〜18:00
  
+++++++++++++++++++++++++++++++++


花野やテラス

chefcomi at 10:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年02月23日

かまくら香茶庵 

<広告・宣伝?>

かまくら香茶庵に行きました。
棚の上に写真のプーアールティーがあったので、大塚社長に聞いてみました。

TV通販で販売したお茶の残りだそうです。
香茶庵さんは卸が主体なので、この商品は一部のお客さん以外には販売していません。
香茶庵さんのHPにも書いていません。

あまり飲みやすいとは言えないプーアールが、5種類のフレーバーとのブレンドによって、おいしいダイエットティーになっています。

あまり、個数はないのですが今なら、半額以下で販売していますので、興味のある方は直接『かまくら香茶庵』さんまでお問い合わせください。
※下記記載の電話またはメールで



◆◆◆HEALTH&DIET◆◆◆
〜LUXURY FLAVORED PUER TEA〜

5種類のお茶が7袋づつのティーバッグになっています。

・薔薇の香り
・ラズベリーの甘い香り
・爽やかなジャスミンの風味
・マンゴの甘い香り
・マンダリンオレンジの香り

1袋はティーポット(330cc)で3煎できます。

ダイエットに効果的なプーアールティーを香草、そして上質のフレーバーとブレンドさせる技術はここ香茶庵だけのものと言われています。


<価格>

7800円→3200円(送料別)
※賞味期限2006年5月 


◆◆◆申込み・問い合わせ◆◆◆


株式会社かまくら香茶庵まで

電話 :0467−23−2455
メール: kochaan@happy.interq.or.jp

注意)この商品は限定品なので香茶庵HPからは申し込めません。
「シェフコミ」を見てと言ってもこれ以上安くはなりません。
あしからず!
香茶庵 プーアール茶

chefcomi at 15:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年07月21日

7月のビストロ ル・ポエット

注)この店は2006年6月に閉店しました。


ちょっとご無沙汰していましたが、シェフコミのおなじみ西鎌倉「ビストロ ル・ポエット」さんでランチしました。

ポエット7月 1ポエット7月 2








相変わらず、梶原シェフは商店会の役員などで忙しいようです。

この写真は料理を作っているときの顔。
真剣なのでちょっと怖そうですが、本当は笑顔がとても素敵な人です。

アイデアマンなので、いろんな企画を考えているようですが・・・






チキンサラダです。

ポエット7月 3







ポエットのランチはまず黒板のアラカルトから1品選ぶという形になっています。
今日も暑いのでさっぱりとした「チキンサラダ」をオーダー

ちなみにアラカルトでは1260円になります。

たっぷりと盛られたこくのあるチキンに、パリパリのレタスや新鮮なトマト、酸味のあるドレッシングで和えられた味は、汗をかいた身体にすんなりと入っていきました。




メインは肉と魚から選択

<マコガレイのポワレ>
ポエット7月 4








奥さんに今日の食材を確認します。

「魚は何でしたっけ?」

「マコガレイのポワレです。」

ちなみに、肉料理は「牛もも肉のステーキ」


前菜に続いてあっさりめの魚をチョイスしました。
暑い夏には白身魚がちょうどいいようです。
真っ白なカレイと付け合せの野菜のコントラストがきれいです。

「上に乗っている野菜の名前は?」

「インゲンです。」

「でも、先に葉っぱが付いているみたいだけど。」

「それは、エストラゴンというハーブですね。インゲンは縦割りにして切ってあるので分かりにくかったかもしれません。」

奥さんが答えてくれましたが、インゲンも見分けられないような客では仕方がありません。

エストラゴンを口に含むとほのかに甘い。なんだか懐かしい香りがします。


皿の上には緑と黄色のソースがかかっています。

「このソースは何でしたっけ?」

「緑色がバジルソースで、黄色いのが玉ねぎとエシャレットが入ったコンデモンオリーブオイルソースです。」


ふっくらとしたカレイによく合う爽やかな風味。

「夏は、クリームソースじゃなくてこのソースにしているんです。」

今度はシェフが答えてくれました。


最後に残ったソースをパンに付けてメインの終了です。


ポエットのランチはこれにデザートとコーヒーがついて2400円となります。


●西鎌倉 ビストロ ル・ポエット(フランス家庭料理) 
 オーナーシェフ 梶原 哲人氏
 鎌倉市津西1−10−22  TEL0467−39−3917
 11:30〜14:00 18:00〜21:00 定休日 水







chefcomi at 10:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

鎌倉 ハッピーデリ夏休み親子料理教室

お世話になっている鎌倉御成町のHAPPYDELIさんの高橋オーナーのところへ寄ってみました。

「おかげさまで、6月に鎌倉ケーブルテレビにで放映されてから来ていただいたお客様がリピーターになって来店してくれるようになりました。」

今日も奥さんが来て手伝っていました。

「ところで、夏休みは親子料理教室はやるんですか?」


<春休み親子料理教室のスナップ>
デリ料理教室夏1続きを読む

chefcomi at 09:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年04月28日

西鎌倉 フォセッタのテラス

トラットリアフォセッタにテラス席がない理由
フォセッタとバス続きを読む

chefcomi at 13:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年03月31日

ビストロ ル・ポエット

「パテ ド カンパーニュ」(田舎風パテ)
テリーヌ続きを読む

chefcomi at 10:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年03月10日

ハッピーデリ 

御成町『ハッピーデリ』 高橋オーナーの話デリ オーナーデリ 案内


店内にある料理教室の張り紙です。
※クリックすると多少大きくなります。
読めますか?

2月13日に料理教室をやりました。
幼稚園に通うお子さんのお母さんが5人で参加されました。
アフリカンシチュー『Mafe』と『クリームチーズと野菜のサラダ』をつくりました。










当日のメニューの1つ「クリームチーズと野菜のサラダ」です。

デり サラダ

今日はもうこれだけになってしまいました。










ハッピーデリ カウンター

デリ カウンター

ここに板を置いてやったんですよ。
5人ですから和気藹々と・・・・





みなさんにテイクアウトしてもらったんですが、後から美味しかったとご連絡いただきました。












ピーナッツバター 『SKIPPY』
スキッピー












アフリカンシチューに使ったピーナッツバターは、この『SKIPPY』です。

ええ、市販してます。
アフリカンシチュー『Mafe』はトマトベースでピーナッツバターが入った鶏肉のシチューです。

カレーをつくる要領でやれば誰でも作れますよ。

<お問い合わせ>
鎌倉市御成町15−7 樹々ビル2F
 TEL 080−5591−0135
 ハッピーデリ 高橋 正男


chefcomi at 13:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年02月10日

西鎌倉 フォセッタ『アツアツプリン」

フォセッタさんの新しい人気デザート『アツアツプリン』です。

フォセッタ アツアツプリン続きを読む

chefcomi at 09:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年01月13日

かまくら香茶庵 新年のお茶

香茶庵さんで100セット限定で出たものです。
『福酉珠茶』とあるのですが少し見づらくてすみません。

「紅茶」でなく「白茶」 中に丸い粒(龍玉)が入っています。
香茶庵 白茶

続きを読む

chefcomi at 10:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年01月03日

御成町ハッピーデリ 6種類のお豆のサラダ

『6種類のお豆のサラダ』 250円/100g

豆のサラダ

御成町のハッピーデリ高橋オーナーおすすめのメニューです。
relax++@R134のみよさんの評価もスパイシーでおいしいとのこと。

写真がありましたので載せておきます。

chefcomi at 21:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2004年12月03日

ポエットでボージョレヌーボー解禁の夜

※ビストロ ル・ポエットは2006年6月で閉店しました。 


ビストロ ル・ポエット 11月18日
この日はヌーボー解禁に合わせた特別企画
「想い出のブルゴーニュのビストロ料理再現!」が開催されました。

ボジョレの夜

その日のポエット店頭
車の人は大丈夫?

ボジョレシェフ







梶原シェフが「ピエール・アンドレ」のヌーボーを注ぐ。





梶原シェフは1987年、ブルゴーニュのビストロ「レ・グルメ」のジョエル・ペローシェフに師事。

今回はペロー氏の得意料理を再現するという企画。










ボジョレうさぎ

アミューズはウサギ肉。マスタードの味付けで鶏肉に似たあっさりとした味わい。












1er オードブル(フォアグラ)

低温でゆっくりとマリネしたフォアグラに火を入れ、冷やし固めたオードブル
フォアグラの濃厚な味がヌーボーによく合う。

ボジョレテリーヌ













2er オードブル(エスカルゴ)

オードブルの2番目はエスカルゴ
ブルゴーニュの代表的な食材エスカルゴはバターのオーブン焼きが定番
ですが、これは「レ・グルメ」で出されていたソースと合わせシューに入れたもの。
ロックフォールチーズの塩味と生クリームがうまく合わさっている。

ボジョレシュー











Poissons(魚料理)

魚はその日に入荷したものを使う。
今日は目鯛と鰆(さわら)のポワレ。

鰆はこれからが旬。今日のはとても脂がのっておいしい。
目鯛も新鮮でさっぱりとしている。
黄色いのが人参ソース、グリーンのはブロッコリーソース。

ボジョレ魚










Viandes(肉料理)

ブッフ・ブルギョンはポエットの定番料理。
この日は使用するワインに特別こだわった。

ボジョレ肉












Dessert(デザート)

最後のデザートは、フランスでもあまり見られなくなったという「お米のケーキ」なにか懐かしい味です。

ボジョレ

chefcomi at 07:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2004年11月18日

本日の紅茶

イチジクのタルト

香茶庵の紅茶

今日の紅茶は『水辺の憩い』
ダージリンとキーマンのブレンド。
中国茶は癖があって好き嫌いがあるといいますが、私は
好きです。

ケーキはいちじくのタルトです。




chefcomi at 10:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2004年10月28日

インド洋の涙とモンブラン

インド洋の涙とモンブラン

かまくら香茶庵の紅茶には1つ1つ優雅な名前が付いている。
今回はディンブラの「インド洋の涙」とモンブラン。

ケーキは熊谷の「Blossom Cafe」のもの。
このCafeのスタッフも先日紅茶の研修に来ていた。

chefcomi at 10:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

かまくら香茶庵奥の部屋

ささやかに出しているメルマガに協力してくれている二階堂「かまくら香茶庵 椿庭」の3つの部屋のうち1番奥にある部屋です。
(紅茶の卸が主体の会社です)

厨房とダイニングキッチン。
そうです。ここはアパートの作りになっているので、特にDKは普通の家庭とほとんど同じ、アットホームな雰囲気です。

常連部屋大塚夫妻続きを読む

chefcomi at 09:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2004年09月02日

もうすぐ1周年 西鎌倉フォセッタ

栃原シェフ

最近は雑誌に載ることも多く、すっかり人気店になった『フォセッタ』の栃原孝之シェフ。

昼間はランチメニュー、夜はアラカルトがおすすめとのこと。

今度の9月18日で開店1周年になる。

chefcomi at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2004年08月25日

かまくら香茶庵の紅茶缶

紅茶缶

鎌倉最後の穴場といわれる二階堂「かまくら香茶庵椿庭」の紅茶缶です。

缶を包む和紙は自分で選べます。
夏なので涼しげな水色にしてみました。

この紅茶は「白霧の潤い」という名のアッサムティーです。

chefcomi at 07:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2004年08月23日

ル・ポエット 企画を考える梶原シェフ

梶原シェフ

ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日までには間に合わせたいですね。

ブルゴーニュのビストロメニューを再現する企画を考える梶原シェフ。


chefcomi at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2004年08月22日

フランス家庭料理「ル・ポエット」の黒板

ポエット黒板

アラカルトメニューが書いてあります。

下のほうにある”ロニオン”は子牛の腎臓を使った料理で、ブルゴーニュの1つ星レストラン「グルメ」直伝です。


ちょっと見づらいですが下から2番目、値段は ¥2625です。



chefcomi at 08:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2004年08月21日

西鎌倉フォセッタさんの夏休み

夏休み
西鎌倉フォセッタさんは9月18日で、オープン1周年だそうです。

その前に夏休みが4日間ありますので、お知らせしておきます。

「どこかへ行くんですか?」

「信州の温泉なんかいいですね。でも本当に温泉かどうかわかりませんが・・・」



chefcomi at 18:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2004年08月18日

西鎌倉 フォセッタの「怒りのムール貝」

〜オーナーの栃原シェフから〜

元は、スペイン料理かと思うんですが、逗子のピッコロ・ヴァーゾに居たときに僕が考えた料理です。

ムール貝を殻から剥がして、酒蒸にして、それをその汁と唐辛子、にんにくで熱々に煮るんです。

熱いのと辛いのと・・とっても刺激的なメニューです。ビールとよく合います。

あっ、激辛なんで、辛いのに強い人のみ注文してくださいね!


出しているメニューにない料理なので、事前に電話確認をお願いします。

鎌倉市西鎌倉1−2−1 
TEL0467−32−4400
11:30〜15:30 17:30〜23:00定休日 木



chefcomi at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Archives
Recent Comments
Blog Pet
Profile
シェフコミ 事務局
鎌倉に半世紀以上棲息しています。

味音痴のD級グルメですが、協力してくれるお店のオンタイム情報と行き当たりばったりのレストラン情報をメルマガで発信しています。

まぐまぐメルマガ登録は
http://www.mag2.com/m/0000117691.html
BlogPeople
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ


訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログラム
『blogram』に参加しました。 blogram投票ボタン
あじさい