紅茶専門店

2014年07月02日

コンプリカータ

最近、カフェのオープンが続いています。

ただ、その中で『紅茶専門店』というのはほとんど聞いたことがありません。

また、鎌倉の紅茶専門店はいくつか知っていますが、逗子にはあったかどうか・・・・。


逗子駅を降りて、なぎさ通りを進みます。

右手に『プリンのマーロウ』の黄色い建物が見えてきました。(写真左)


もう少し進み、左手にある老舗中華料理『日満亭』のちょっと先に淡紅色の看板があります。(写真右は逆側から撮っています。わかりにくくてすみません)

(なぎさ通りのマーロウ)  (店の前の道)
コンプリカータ マーロウコンプリカータ 店前の通り














看板には『Complicata』とありました。

店の前には白い柵のようなものがあり、中に4つの椅子が置かれています。(写真左)

テラス席でしょうか?


ドアも窓もガラス張りになっていますが、メニューなどもあるので中の様子ははっきりとは見えません。

思い切ってドアを開けます。


中にはテーブル席とカウンター席があり、テーブル席にはすでに女性グループが座っていました。

階段が見えたのでスタッフに聞いてみました。


「2階でもいい?」

「紅茶2杯以上のご注文でしたら・・・。」

「2杯以上・・・・だったらここ(1階)で。」


後で、別なスタッフはポットでの注文ならと言っていました。


カウンター席の1つに席を取ります。

(コンプリカータ店頭)   (店頭のメニュー)
コンプリカータ 店頭コンプリカータ 店頭メニュー













メニューを見ます。

その中に『1F Food Menu』のページと『1F Food Menu』のページがあるのに気がつきました。

たとえば『1F Food Menu』には、


------------------------------------------

パニーニセットとカップティー 

●生ハムのパニーニ
●ソフトサラミのパニーニ
●国産無添加ボンレスハムのパニーニ

カップティー各種
マッシュポテト&プチデザート

各種 1300円(税込)

『2F Food Menu』には

タルティーヌセットとポットティー
●生ハム フルーツのタルティーヌ    2100円
●生ハム +ソフトサラミ フルーツのタルティーヌ
                    1900円
●ボンレスハムとソフトサラミ フルーツのタルティーヌ

                    1700円


オリジナルスコーン  1個
ポットティー(ストレート・ミルク)
マッシュポテト&プチデザート付

------------------------------------------


などがあります。


まだ1階と2階の違いがわかっていないのですが、やはりキーワードはカップとポット
のようです。



食事は終わっていたのでティータイムのものを探してみます。

やはり紅茶にスコーンは定番、目の前のガラス容器にも何種類かのスコーンが入っていました。(写真左)


------------------------------------------

焼きたてのオリジナルスコーン&ミルクティーのセット

●スコーン1つとカップティー   800円
●スコーン1つとポットティー  1100円

●スコーン2つとポットティー  1300円

他、サラダ スコーン セットもございます。

------------------------------------------


『スコーン1つとポットティー』を注文しました。


「紅茶は何にしますか?」


MENUのページから紅茶を選びます。


今回はアッサムのCTCブレンドを選択しました。
細かく砕かれたCTCの茶葉はロイヤルミルクティーのときによく登場します。


入口から入ってきた女性がそのままカウンターの裏に入りました。
店内のスタッフはこれで5人になりました。


1人長髪で眼鏡の年配の男性が他のスタッフにときどき指示を与えています。
このほかに男性が1人、あとの3人は女性スタッフです。


写真右が注文したスコーンのセットです。


スコーンにはジャムとクリームそしてナイフが一本添えられていました。


「ナイフはどうやって使うの?」

「スコーンの横からナイフを入れて2つに割って、クロテッドクリームとジャムを
付けて召し上がってください。」


スタッフは『スコーンの美味しい召し上がり方』というはがき大のものをくれました。


クリームとイチゴのジャムを塗ったスコーンをいただきます。

カップに注いだアッサムにはたっぷりのミルクを入れます。


甘さを抑えたスコーンに生クリームにコクを加えたようなクロテッドクリーム。
イチゴのジャムが甘酸っぱい。


イギリスの午後を味わっていると、だんだんスコーンがなくなってきます。


ポットの紅茶は、まだたっぷりあります。


注文のときにスコーンを追加しても『スコーン2つとポットティー』の料金でいいというのを確認してあります。  


「やっぱり、もう1つもらうことにした。」

「はい。クロテッドクリームとジャムもお持ちしますね。」


女性スタッフは微笑みながら、追加のスコーンとクロテッドクリームそしてジャムを運んでくれました。

(スコーンの入ったガラス瓶)(スコーンセット)
コンプリカータ スコーンコンプリカータ スコーンセット












レジで1300円を支払います。


「池田通りに茶葉の店もありますので、よろしければ。」


せっかくなのでちょっと見ていくことにしました。



写真左は銀座通りと池田通りが交差するあたりです。

手前右側が銀座通り、奥が池田通りになります。


茶葉の店は池田通りに入ってすぐ左側にあります。



店の名前は逗子紅茶専門店茶葉屋『コンプリカータ』
店頭に赤い暖簾のかかったこじんまりとした店です。


ティールームは6月1日のオープンですが、茶葉屋さんの方が出来たのはもう少し早いようです。



2階の様子も気にかかります。

貴重な逗子の紅茶専門。

大事にしたいと思います。

(銀座通りと池田通り)   (池田通りの茶葉屋)
コンプリカータ 銀座通りから池田通りを見るコンプリカータ 池田通りの茶葉屋2






++++++++++++++++++++++++++++++++++

●逗子「コンプリカータ」紅茶専門店
   住所 逗子市逗子7−1−56
   電話   046−874−7320
   営業時間 10:00〜18:00
   定休日  水曜日 
   http://www.complicata.jp/ 

++++++++++++++++++++++++++++++++++




< にほんブログ村 ↓>

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ





このブログは日本でただひとつの湘南・鎌倉の食べ歩きメルマガ『オーナーシェフ&料理人ガイド 湘南・鎌倉』の附属ブログです。
『湘南・鎌倉の食べ歩きメルマガ』は他にないので、多分「日本一」だと思います。(笑)

よろしければ合わせてお読みください。




<オーナーシェフ&料理人ガイド 湘南・鎌倉>

〜 メルマガの登録は下記からおねがいします!! 〜

<オーナーシェフ&料理人ガイド 湘南・鎌倉>









chefcomi at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年12月15日

ミミロータス 

湘南鎌倉ブログの雄「Jk's blog」で、10月19日に紹介されていた紅茶専門店「ミミロータス」は下馬四つ角、若宮大路と横須賀線が交差するところにあります。

この写真は、横須賀線ガード下を鎌倉駅側から撮ったもので、向こう側に小さな青い看板が見えます。
※写真をクリックすると見えるかな?

ミミロータス 1









ここです。黒い外階段も洒落てますね。


店は2階。表にもメニューがありました。

------------------------------------------

ランチタイム    980円

■OOTY野菜スープ&パセリのスコーン
 インド・ウーティ地方のコリアンダーのきいたさっぱり味
 の野菜スープ(シーフードベース)とビタミンたっぷり
 パセリのスコーンのセット

■カレースープ&かぼちゃのスコーン
 クミンマサラ風味のカレースープとほっくりかぼちゃのスコ
 −ンセット

          Tea付き

------------------------------------------

ミミロータス 2









店の中です。なかなか明るくて感じはよかったです。
このときは女性スタッフが2名。

J・Kさんのブログにあるように、藤沢のディンブラの姉妹店ということで、元気な店長さんはずっとディンブラさんで勉強して独立したとのことでした。

ご覧のように横須賀線や湘南ラインの電車が、窓一杯に迫ってきます。

「小さな子供さんなどは、電車が通るのを動かずに眺めていることもありますよ。」
とは、別のスタッフの声。

ミミロータス 4









「カレースープ&かぼちゃのスコーン」のランチは980円

スリランカ紅茶の専門店ということで、まずは紅茶です。
「ランチの紅茶は、KANDY(キャンディ)になります。」

○KANDY○
キャンディ地方は中部山岳地帯にあり、スリランカらしさに満ちた地方
としても知られています。ティーはコクがあり、鮮やかな色をしており
お子様からお年寄りまで楽しめるやさしい味わい。

「スコーンは手で割って、シロップをつけてお食べください。」

黄色いカボチャのスコーンはまだ温かい。

言われたとおり手でちぎり、クリームとシナモンパウダーの入ったシロップにつけて口に入れます。

カリッとした表面とほっこりした中身。シロップも適度な甘さでシナモンの香りも、鼻腔をくすぐります。

カレースープもなかなか本格的で、よく煮込まれた鶏肉や人参、ほっこりとしたジャガイモにピリッとしたスリランカカレーの辛さがおいしかったです。


※詳しいレポートはJKさんのブログを参照してください。

http://jk.livedoor.biz/archives/50142070.html

ミミロータス 5










++++++++++++++++++++++++++++++++++++

●由比ガ浜「ミミ ロータス」  紅茶専門店
   鎌倉市御成町4−40松田ビル2階
   TEL0467−61−3001
   定休 毎週木曜日(休日の場合、水曜日)
   営業時間 10:00〜19:00(LO18:30)
   ランチセット(11:30〜14:00) 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

chefcomi at 11:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
Archives
Recent Comments
Blog Pet
Profile
シェフコミ 事務局
鎌倉に半世紀以上棲息しています。

味音痴のD級グルメですが、協力してくれるお店のオンタイム情報と行き当たりばったりのレストラン情報をメルマガで発信しています。

まぐまぐメルマガ登録は
http://www.mag2.com/m/0000117691.html
BlogPeople
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ


訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログラム
『blogram』に参加しました。 blogram投票ボタン
あじさい