ロシア料理

2005年03月31日

カリッサ

若宮大路 ロシア料理のカリッサ
カリッサ ビルカリッサ 看板









かまくら香茶庵さんとロシア紅茶の話をしていたときに名前が出てきました。

カリッサのロシア紅茶はおいしいですよ。それから、ピロシキやボルシチも。
ということでお昼を食べることになりました。

場所は鎌倉から鶴岡八幡宮に向かう若宮大路のシャングリラビル2階です。
このビルには、前にご紹介したサンドイッチのココリコやワッフル21などもあります。










カリッサ店頭の黒板
カリッサ 黒板







2階へ上がったすぐ左手がカリッサです。
黒板にメニューがあります。

ボルシチやピロシキセットのほか、つぼ焼ききのこもおいしそうです。









カリッサの花の写真
カリッサ 花









店の外にもあったカリッサの花の写真が、店内に額入りで飾ってありました。
「これはロシアの花じゃないですよね。なんで店の名前にしたんですか?」
と尋ねると、厨房の中から年配の婦人が
「話すととても長い話になってしまいますから・・・」

ということで、気になりますが、それ以上は聞けませんでした。










つぼ焼ききのこセット 1570円

カリッサ つぼ焼ききのこ








連れがたのんだつぼ焼ききのこです。
丸く膨らんだパイ生地がつやつやとして食欲をそそります。

渋谷の「ロゴスキー」という店のつぼ焼ききのこが私のロシア料理の最初の印象です。
だから、このつぼ焼ききのこを見ると「あーロシア料理店に来たんだ。」としみじみ感じてしまいます。

スプーンできのこを崩しながら食べている連れに尋ねたら

「クリーミーでおいしいよ。」

とのことでした。










ボルシチセット 1890円
(これにサラダとコーヒーがつきます。パンの選択も可)
カリッサ ボルシチ









しばらくボルシチを食べていない私はボルシチを注文。
黄色いバターライスが出てきたので「サフランライスですか?」と聞くと「ウコンの色なんです。身体にもいいですよ。」との答えでした。

柔らかな肉とホクホクのジャガイモに、独特のトマト味がからんだボルシチに満足。
上にかかっているのはサワークリームです。

今回は残念ながら、ロシア紅茶とピロシキを食べませんでした。
「ロシア紅茶がおいしいと香茶庵さんから聞いたので。」
というと、奥からわざわざ年配の婦人が出てきて挨拶してくれました。

この店は以前には目黒にあったそうで、鎌倉に来て3年になるとのこと。
地元にも馴染んでいるようで、女性の1人客も入店していました。

カリッサの謎とロシア紅茶、それにピロシキの課題が残りました。




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

●「カリッサ」 ロシア料理
 
  鎌倉市雪ノ下1−9−29
  シャングリラ鶴岡2F
  TEL 0467−23−6300
  営業時間 日〜木 11:30〜19:00
       金・土 11:30〜20:00
  定休日 月曜 (休日の場合は翌日)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++







chefcomi at 10:02|PermalinkComments(4)TrackBack(0)
Archives
Recent Comments
Blog Pet
Profile
シェフコミ 事務局
鎌倉に半世紀以上棲息しています。

味音痴のD級グルメですが、協力してくれるお店のオンタイム情報と行き当たりばったりのレストラン情報をメルマガで発信しています。

まぐまぐメルマガ登録は
http://www.mag2.com/m/0000117691.html
BlogPeople
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ


訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログラム
『blogram』に参加しました。 blogram投票ボタン
あじさい