カリフォルニア料理

2015年06月17日

FARM TO YOU

「カリフォルニア料理だって。」

店が出来上がっていく途中から噂に上っていたのが、今回の『FARM TO YOU』
です。




写真左は由比ヶ浜通りを横切る江ノ電の踏切です。

この踏切の三角形の土地にきれいな庭と垢抜けた建物が出来ていました。


写真右が建物の前にある店のガーデン部分です。


道に面したところにコーヒーやサラダなどのテイクアウトショップがあって、そこで買ったものを持ってガーデンに配置された椅子やテーブルで食べるシステムになっています。

通りがかりの人がガーデンに入るのを制限する様子はありません。


試しにテイクアウトのコーヒーを飲んだことはありますが、レストランは今回が初めてです。

(江ノ電の踏切)      (店のガーデン部分)
ファーム 江ノ電踏切ファーム ガーデン













白い字で英語やイラストが描かれた黒い壁の向こうにレストランの入口がありました。


「コースのみのご利用になりますが。」

背の高い男性スタッフから声が掛かります。


「はい、わかりました。」

「ではどうぞ、こちらの方へ。テラス席はご予約になっておりますので。」


店内の天井は高く広いスペースになっていました。

ガラスを隔てたテラス席のほかに、テーブル席が大きく3列に並んでいます。

現時点でまだ入店客はいません。



案内されたのは真ん中の列でした。


「あっちじゃダメ?」

「あちらはちょっと。」

席の指定は難しいようです。

(レストラン入口)     (広い店内)
ファーム 店ファーム 店内














ランチコースは2700円です。


メニューは、

・コールドプレスジュース
・前菜
・魚か肉より1品
・デザート
・コーヒーか紅茶

となっていて、自家製薪窯パンの追加が300円とあります。


その中で内容は下記から1品選ぶことになっています。


----------------------------------------------

COLD PRESSED JUICE

・RED
・YELLOW
・GREEN

APPETIZER

・シャルキトリー盛り合せ
・新鮮野菜のバーニャカウダ
・LA直送ブッラータチーズのカプレーゼ
・ファラフェルとオリーブのフライ

SEAFOODO AND MEAT

・エイジングビーフのファヒータ トルティーヤ添え
・豚タンと健美鶏のビスク
・メカジキの薪窯焼き ドライトマトとケッパーのソース

DESSERT

・マンゴーとヨーグルトのタルト
・パッションフルーツのカタラナ
・カラメルムース
・チーズ盛り合せ

----------------------------------------------



スタッフを呼びました。

「えーと、コールドプレスは赤で、あとは野菜があった方がいいんで『バーニャカウダ』と・・・・メインは『エイジングビーフのファヒータ』デザートは『マンゴーのタルト』でお願いします。」


わかったような注文ですが、実はメニューの内容はほとんがわかっていません。


まずは『コールドプレスジュース』

後で調べると『低温低圧圧縮方式』で搾り出した野菜や果物、ナッツ類の100%の抽出液とありました。

ちなみにREDはビーツ、人参、セロリ、リンゴとなっています。


ほかにも『シャルキトリー』『ブッラータチーズ』『ファラフェル』『カタラナ』など初めて聞く名前がほとんどです。



その後入店するお客さんも増えてきますがすべて女性で、男性の姿が見えるのは外のガーデンだけでした。


写真左がコールドプレスの『RED』です。

思ったより小さめのグラスに赤いジュースが半分ほど。

一気に飲み干しました。


野菜そのものといった感じで身体には良さそうです。

次はバーニャカウダ。


野菜はレタス、ニンジン、トマト、アヤメカブ、キュウリ、パプリカなどでした。


「こちらのソースにつけてお召し上がりください。」

バーニャカウダは熱いソースのイメージでしたがこちらは常温のソースです。


「鎌倉野菜?」

「はい。それに三浦野菜などです。」

一緒に持ってこられたパンにはレバーペーストを付けて食べました。

(コールドプレスRED)  (バーニャカウダ)
ファーム REDファーム バーニャカウダ&パン














周囲が賑やかになってきました。

単独で来ているのは1人のみで、ほかはすべてグループです。


観光客ではなく地元客のように見えましたが、何だか少し華やいだ雰囲気です。

向こうの女性グループを見ると、黄色いコールドプレスジュースで乾杯していました。



最初はキッチンに二人、ホールに1人のスタッフでしたが気がつくと少し増えています。

メインを持ってきたのは体格の良いシェフでした。


「今日のメインです。トルティーヤに肉と野菜を挟んでお召し上がりください。トマトのソースはお好みで。それからトルティーヤは150円でお替り出来ます。」


トルティーヤは半円のものが2枚。


玉ねぎ、パプリカなどの野菜とカットされた肉の量を考えるとトルティーヤが少ないような気がしますが、炭水化物は少な目にとの医者の警告もあります。

何とかこの2枚で決着をつけようと決意しました。



まずは、トルティーヤにグリルされて良い色になったパプリカと玉ねぎを乗せます。


そしてエイジングビーフを出来るだけ盛り込みました。

さらに、トマトを細かく切った爽やかなソースをその上に乗せます。


熟成されたビーフの旨みにトルティーヤの食感。

ただ、口から少し具がこぼれるのには困りました。



向こうに見える薪窯ではトルティーヤのほかパンなども焼いているようです。




最後にデザートとコーヒーがきます。

ケーキは『マンゴーとヨーグルトのタルト』でした。


サックリとしたタルト生地とマンゴーの香りを楽しみます。




会計はテーブルで行うようになっています。

通りかかった女性スタッフを呼び留めました。


「有難うございます。2700円になります。」

2700円ちょうどをテーブルに置いて外に出ます。




ちょうど踏切が閉まりかけて、江ノ電が鎌倉駅方面から進んできます。

若い男性2人がカメラを持って音のする方へ向かって行くのが見えました。

(ビーフのファヒータ)   (デザート&コーヒー)
ファーム メインファーム デザート&コーヒー









++++++++++++++++++++++++++++++++++

●由比ガ浜「FARM TO YOU」カリフォルニア料理
   鎌倉市由比ガ浜2−4−43 
   電話 0467−40−4481
   営業時間 
   ランチ  11:30〜15:30(最終入店 14:00)
   ディナー 17:30〜21:30(最終入店 20:00)
   テイクアウトショップ 9:00〜
   (DAIRY PRODUCTS 11:30〜)
   定休日 レストランのみ水曜日 (祝日の場合は営業。翌木曜日が休み)

   FARM FRESH GREEN / ROASTERY COFFEE 9:00〜
BEER AND WINE / DAIRY PRODUCTS 11:30〜

レストラン
ランチ   11;30〜15:30 (最終入店14:00)
ディナー  17:30〜21:30 (最終入店20:00)10:00〜17:00
   
++++++++++++++++++++++++++++++++++






< にほんブログ村 ↓>

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ




このブログは日本でただひとつの湘南・鎌倉の食べ歩きメルマガ『オーナーシェフ&料理人ガイド 湘南・鎌倉』の附属ブログです。
『湘南・鎌倉の食べ歩きメルマガ』は他にないので、多分「日本一」だと思います。(笑)

よろしければ合わせてお読みください。




<オーナーシェフ&料理人ガイド 湘南・鎌倉>

〜 メルマガの登録は下記からおねがいします!! 〜

<オーナーシェフ&料理人ガイド 湘南・鎌倉>






chefcomi at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Archives
Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
Blog Pet
Profile
シェフコミ 事務局
鎌倉に半世紀以上棲息しています。

味音痴のD級グルメですが、協力してくれるお店のオンタイム情報と行き当たりばったりのレストラン情報をメルマガで発信しています。

まぐまぐメルマガ登録は
http://www.mag2.com/m/0000117691.html
BlogPeople
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ


訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログラム
『blogram』に参加しました。 blogram投票ボタン
あじさい