ラーメン

2019年04月24日

隠れ家 Kochia(コキア)

北鎌倉に『ラーメン店』が出来たと聞きました。

このブログではあまり『ラーメン店』を取り上げたことはありません。

しかし、今回のラーメン店はただのラーメン店ではなく、隠れ家ラーメン店とのこと。

店の場所も繁華街や街道沿いではなく、静かな谷戸の道にあるようです。




JR北鎌倉駅を降りました。

桜のシーズンですが、鎌倉に比べると静かな北鎌倉駅前です。


写真左は、駅の前を通る鎌倉街道、この道を大船方面に歩きます。



北鎌倉薬局の先の道を左折しました。

このあたりは瓜ヶ谷(うりがやつ)という谷戸で、道の先には葛原岡神社などもあります。


写真右のように舗装はされていますが、道の中に桜があったり、道の幅も広くなったり狭くなったり。

観光客もほとんど通りません。

(鎌倉街道)        (瓜が谷)
コキア 鎌倉街道コキア 瓜が谷














今回のラーメン店?はこの道の右側にありました。

ただ、駐車場のとなりのこの大き目の一軒家、どう見ても普通の家にしか見えません。



もう少し近づいてみます。

レンガの門の上に電照の看板が乗っていました。

『隠れ家 Kochia  肴・酒』


と書かれています。

エントランスの途中に椅子があり、『OPEN』とあるので、ちょっと戸惑いながら入ってみました。

(コキア建物)       (門)
コキア 店建物コキア 門















写真右は玄関です。

普通の玄関ですが、メニューなどが書かれていることで、飲食店をやっていることが分かります。



書いてあることで、この店のことが少しわかってくるのでそのまま転載します。

------------------------------------

トイプードル2匹と猫が1匹隣の部屋に居ます
犬の鳴き声や動物アレルギーのある方はご遠慮下さい。
お願い申し上げます。


11:30〜14:00

OPEN

1日30杯限定

白醤油ラーメン 太陽の坦々麺など

夜は居酒屋です。

18時より

お食事はおまかせ3種

1500円 ちょっと酒のアテ
2500円 ひと通り肉も魚も・・・・
3500円 がっつり宴会

アルコール各種 500円〜
------------------------------------




靴を脱いで上がり、部屋に入りました。


写真右は厨房になります。

厨房の手前に6つと、反対側に3つのカウンター席がありました。


そして、小上がりのように高くなったところに、6人が座れる大きなテーブルが見えました。

窓際には開店祝いの胡蝶蘭もあります。


後で調べると今年2月末の開店となっていました。



キッチンの奥に見えるメニューです。

-------------------------------------

・醤油ラーメン    700円
・白醤油ラーメン   750円
・あおさラーメン   850円
・太陽の坦々麺   850円
・チャーシュー丼   400円
・ライス      100円

 大盛  100円増
-------------------------------------

ただ、もう1つ違うメニューを見つけてしまいました。



窓に吊るされた『Kochia』のパーカーの横に、小さな黒板が掛かっています。

その黒板には、

-------------------------------------

5食限定
チャーシューカツ定食  
1500円

-------------------------------------


オーナーに聞けば、この定食メニューは最近始めたとのこと。

ただのカツでなく、チャーシューのカツというのも面白いのでこれを注文しました。

(玄関)          (キッチン)
コキア 玄関コキア キッチン














まずは、お新香が出てきました。(写真左)

ニンジンや白菜などのお新香を食べていると、奥の方でジュージューとカツを揚げる音が聞こえてきました。



写真右が『チャーシューカツ定食』です。

思ったよりずいぶん厚みがありました。


「下味が付いているので、そのままでも大丈夫ですよ。」

ソースなどもありますが、オーナーの言葉を受けてそのまま食べることにしました。


一切れを箸で取ります。

脂身がとろけてきます。

思った以上に柔らかい!!


ほんのりと甘辛い味付けもあるので、ご飯にも合います。



「ところで、この店の名前は何と読むんだろう?」

「コキアです。」


『コキア』とは、ほうき草のこと。

実は畑の畑のキャビアといわれる『とんぶり』で、秋になると真っ赤に紅葉します。

枝がほうきに使われることから『ほうき草』とも呼ばれています。


ラーメン店の名前にしては珍しいのですが、『ほうき』はお客さんを集めてくれるということから名付けたそうです。



オーナーは、同じ名前で大船などでラーメン店をやっていましたが、今年の2月この場所に移転しました。


「ずっとラーメン一筋で?」

「最初はホテルシェフだったんですよ。」

ラーメンが好評で出しているうちに、ラーメン専門になっていったそうです。


今の所は、場所柄、観光客はほとんどなく、大船時代のお客さんや地元の人がメインとのこと。



玄関の黒板にあったとおり、夜は予約制の居酒屋。

ただ、普通の居酒屋とは違って、料理は1500円、2500円、3500円のおまかせ3種だけ。

何が出てくるかはお楽しみです。


北鎌倉には飲むとことが少ないので居酒屋を始めたそうです。


玄関の看板を思い出しました。

『隠れ家 Kochia  肴・酒』

『酒・肴』ではなく『肴・酒』でした。




飄々として洒脱な主人と話していると、ふらりと中年の男性が入ってきました。

 
黙って一番奥の席に着きます。

その後も1人、また1人と入ってきますが、すべて50代から60代くらいの男性客です。


大船時代のお客さんのようです。


こちらはそろそろ帰ることにします。

結局ラーメンは食べなかったのですが、また来たくなる店の1つになりました。

(お新香)         (チャーシューカツ)
コキア お新香コキア チャーシューカツ








++++++++++++++++++++++++++++++++++

●山ノ内「隠れ家 Kochia(コキア)」(ラーメン・予約制居酒屋)
   電話 080−4609−3012
   住所 鎌倉市山ノ内963
   営業時間 11:30〜14:00
        18:00〜  ※予約制
   定休日  月曜日

++++++++++++++++++++++++++++++++++








< にほんブログ村 ↓>

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ




このブログは日本でただひとつの湘南・鎌倉の食べ歩きメルマガ『オーナーシェフ&料理人ガイド 湘南・鎌倉』の附属ブログです。
『湘南・鎌倉の食べ歩きメルマガ』は他にないので、多分「日本一」だと思います。(笑)

よろしければ合わせてお読みください。




<オーナーシェフ&料理人ガイド 湘南・鎌倉>

〜 メルマガの登録は下記からおねがいします!! 〜

<オーナーシェフ&料理人ガイド 湘南・鎌倉>






chefcomi at 11:00|PermalinkComments(0)
Archives
Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
Blog Pet
Profile
シェフコミ 事務局
鎌倉に半世紀以上棲息しています。

味音痴のD級グルメですが、協力してくれるお店のオンタイム情報と行き当たりばったりのレストラン情報をメルマガで発信しています。

まぐまぐメルマガ登録は
http://www.mag2.com/m/0000117691.html
BlogPeople
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ


訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログラム
『blogram』に参加しました。 blogram投票ボタン
あじさい