チキンライス

2016年05月04日

WAHINE(ワヒネ)

桜も葉桜になりかけた頃、気候も良くなってきたので、久しぶりに七里ヶ浜にやってきました。

写真左は、江ノ電の七里ヶ浜駅です。

この頃から連休前まで鎌倉の観光はちょっと小休止です。

江ノ電を降りる人もシーズン中に比べると少ないようです。



今日は江ノ電の北側にある小高い場所にある住宅地に行こうと思います。


写真右は、駅を出て鎌倉方面に向かう江ノ電の車両です。

この向こう側の丘に今回の目的地があります。

(七里ヶ浜駅)        (江ノ電が走る)
WAHINE 七里ヶ浜駅WAHINE 七里ヶ浜江ノ電
















七里ヶ浜の坂から、江ノ電の踏切そしてその向こうに見える海。

スラムダンクで有名になったのは鎌倉高校前ですが、七里ヶ浜の坂も似たような風景なので、カメラを持って撮影する人も見かけます。



写真左は、鎌倉プリンスホテル付近の坂から七里ヶ浜の海を写したものです。

今回はこの坂を上って行きます。



この辺りは、1960年代から西武による住宅地の開発が行われ、今ではすっかり落着いた住宅街が広がっています。



今回の店『WAHINE(ワヒネ)』は坂の突当りにありました。

ここは住宅地の中の商店エリアになります。


真ん中を通るプロムナードでは、まだ咲き残った風が吹くたびに、桜の木からハラハラと花びらが舞っていました。(写真右)

(プリンスHの坂)     (桜並木)
WAHINE プリンスと坂WAHINE 並木道
















写真左は『WAHINE(ワヒネ)の店になります。

まだ、オープンしたばかり、入口にはお祝いの花がたくさん飾ってありました。




写真の左上の方に『珊瑚礁』の看板が見えています。

その奥にあるのは、鎌倉カレーの草分けとも言える『珊瑚礁』です。


ここは『珊瑚礁』グループの店になります。



中に入りました。

店内とテラスの区別のつきにくい造りが、ゆったりとしたムードを作り出しています。
(写真右)

『WAHINE』と『珊瑚礁』の境もまた曖昧になっていました。

(WAHINEの店)    (明るい店内)
WAHINE 店頭WAHINE 室内
















「いらっしゃいませ。」

白いブラウスに黒のパンツの女性スタッフが迎えてくれます。


ウッディな室内にはテーブルが14席、カウンターが14席。

テラスにも10数席が用意されています。


外に近いテーブル席に座りました。



メニューです。

--------------------------------

Menu

チキンライス(レギュラー) 1200円
チキンライス(ラージ) 1500円
(上記ジャスミンライス&スープ付)

丸鶏1/2羽 2800円
丸鶏1羽 4900円

ジャスミンライス&スープ 300円
ジャスミンライス大盛り&スープ 400円

--------------------------------



チキンライスだけのシンプルなメニューです。

レギュラーのチキンライスとグラスワインを注文しました。



座席からはガラス越しにキッチンが見えます。

目に飛び込んできたのは1羽ずつ丸ごと吊るされたチキンでした。(写真左)

これが『丸鶏』なのでしょう。



リゾートの雰囲気ではありますが、プロムナードを通る人たちにあまり派手やかな感じはありません。


観光客らしい服装は少なく、カートを引いた老婦人やベビーカーの若い母親など近所に住む人たちがほとんどでした。

中にはチキンのテイクアウトを頼んでいく人もあります。




海南チキンライスがきました。

ケチャップの赤いチキンライスとはかなり感じは違います。



チキンライスは2つの皿に分かれていました。

1つは、タレと野菜の上に大きな蒸し鶏のぶつ切りを大盛りにした皿。

もう1つはジャスミンライスがこんもりと盛られた皿です。


レギュラーサイズですが、かなりボリューミーな印象です。


ディップは、小皿に2種類用意されていました。



まずは刻み葱の入った緑のディップ。

適度にオイリーな鶏肉は口当たりもよく、葱油にも良く合っています。


もう1つは赤青唐辛子の効いたニンニク醤油のディップ。

こちらはちょっと甘味もあり、2つの小皿を適当に使い分けることで、味にアクセントが付けられます。


ジャスミンライスは日本米ではなく、長粒のタイ米が使われていました。


さらりとした食感が、店の雰囲気と合わさって何だか南国に来ている気分になってきます。

ワインの酔いもあるのかもしれません。




4月末の風の中で、そろそろランチを終わります。


「ごちそうさま。」

「有難うございました。」


「ところで、2階も使えるんですか?」

「はい。2階はこれからジュースバーになるんですが、オープンはまだなんです。」



珊瑚礁グループ、ますます繁盛しているようです。

(丸鶏チキン)       (海南チキンライス)
WAHINE チキンWAHINE 海南チキンライス








++++++++++++++++++++++++++++++++++

●七里ガ浜「WAHINE(ワヒネ)」(海南チキンライス)
   鎌倉市七里ガ浜東3−1−1
   電話     0467−39−1235
   営業時間   11:30〜20:00
   (カフェ利用)14:00〜17:00
   定休日  月曜日(祝日の際は営業、翌火曜日休み)

++++++++++++++++++++++++++++++++++








< にほんブログ村 ↓>

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ




このブログは日本でただひとつの湘南・鎌倉の食べ歩きメルマガ『オーナーシェフ&料理人ガイド 湘南・鎌倉』の附属ブログです。
『湘南・鎌倉の食べ歩きメルマガ』は他にないので、多分「日本一」だと思います。(笑)

よろしければ合わせてお読みください。




<オーナーシェフ&料理人ガイド 湘南・鎌倉>

〜 メルマガの登録は下記からおねがいします!! 〜

<オーナーシェフ&料理人ガイド 湘南・鎌倉>



chefcomi at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Archives
Recent Comments
Blog Pet
Profile
シェフコミ 事務局
鎌倉に半世紀以上棲息しています。

味音痴のD級グルメですが、協力してくれるお店のオンタイム情報と行き当たりばったりのレストラン情報をメルマガで発信しています。

まぐまぐメルマガ登録は
http://www.mag2.com/m/0000117691.html
BlogPeople
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ


訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログラム
『blogram』に参加しました。 blogram投票ボタン
あじさい