点心・飲茶

2017年05月17日

森戸茶房

連休の鎌倉は混雑でどうにもならないとわかっていましたが、葉山ならどうにかなるのではないかと出かけてみました。


写真左はJR逗子駅です。

快晴、微風。


夏日になるとの予想ですが、本当に気持ちのいい気候です。


ただ、逗子もいつもより賑やかでした。

満員のバスを1本見送って、次のバスで森戸神社に向かいます。


バス停を降りるとすぐに森戸神社の赤い鳥居がありました。(写真右)

(快晴の逗子駅)      (森戸神社鳥居)   
森戸茶房 逗子駅森戸茶房 鳥居

















森戸神社の参道を海に向かって進みます。

※写真左は参道を神社側から写したものです。


連休のためか、参道を行き交う人たちの表情もどこか和やかです。


森戸神社は、800年の歴史を持つ源頼朝創建の神社で、最近はパワースポットとしても人気があります。


少し海に突き出ているため眺望も抜群で、晴れた日には海の向こうに富士山を眺めることが出来ます。



写真右の森戸川に架かる赤い橋は、『みそぎ橋』と呼ばれています。

真ん中が少し高い太鼓橋で、向こう側は森戸海岸の海水浴場。


波打ち際で遊ぶ子供、沖ではウィンドサーフィンをする人もいました。

(森戸神社参道)      (赤い橋)
森戸茶房 参道森戸茶房 赤い橋















写真左は、参道を50mほど入った右側にある今回の店『森戸茶房』です。

神社の参道に似つかない白を基調にしたモダンな建物ですが、葉山らしい感じもします。



店はガラス張りなので、その奥の店内もよく見えます。

店内には2〜3組の客が見えますが、まだ空きは十分にありそうです。




入口の前にメニューがあり、ガラス戸には店名が書かれていました。

『森戸茶房』



中に入ります。

店内の内装も白が基調で、明るい雰囲気です。


ホールには中年の男性スタッフが2人。

案内されたのは入口近くの席、横に大きな開店祝いの胡蝶蘭の鉢がありました。




スタッフの1人が、テーブルに置かれたメニューを説明してくれます。


---------------------------------

Aランチ        1500円

Bランチ        1800円

Cランチ        2600円


---------------------------------




ランチは3種類ありました。


A・Bの違いはデザートの杏仁豆腐がつくかつかないか。
そして2つとも食事は、ネギそば、五目焼きそば、五目チャーハンから選べます。


CランチはA・Bにない小籠包やシュウマイなどが付き、餃子の内容も違います。
そしてデザートはマンゴープリンとなります。



Bランチの焼きそばを注文しました。




写真右は店内から参道を見たところです。


ガラス越しに、たくさんの人が通ります。

台車に乗せたサーフボードを引く若者、楽しそうなカップルや家族連れ。

水着になった子供も何人か見かけました。


やはり天気のいい休日の雰囲気が漂っています。     

(森戸茶房)        (店内から)
森戸茶房 店森戸茶房 店から














最初にサービスの中国茶がきました。

これは薬膳烏龍茶だそうです。


説明してくれたスタッフによれば、ここは中華料理店ではなく、中国茶と点心を楽しむ飲茶の店とのこと。

今回はランチセットを頼みましたが、営業時間中はお茶だけでも、お茶と点心でも好きなものが食べられるそうです。



あらためて見ると、裏表のお茶のメニューは青茶、紅茶、黒茶など十数種類と充実しています。





Bランチが運ばれました。

木の盆に蒸籠が2つ。


大きい方には蒸し餃子、小さい方には蒸し饅頭。

盆の手前には焼きそばとデザートの杏仁豆腐が乗っています。


「黄色いのはカボチャなどの野菜、緑のものはニラ、白いのにはフカヒレが入っています。」

「何かつけて食べるんですか?」

「味が付いているのでそのままでも、もし足りなければこちらに調味料などもありますのでお使いください。」



少し透明感のある餃子はモチモチとした柔らかい食感。

何もつけずに全部そのままでいただきました。



アツアツの蒸し饅頭にはチャーシューが入っています。

これもおいしい。



焼きそばはまあ普通でしょうか。

最後にデザートの杏仁豆富を食べてランチを終わりましたが、まだサービスのお茶は残っています。


ポットのお茶を茶碗に注ぎます。


単独で中国茶を注文すると、棚にあるちょっと高級な茶器で出てくるそうです。



葉山でゆっくりお茶を楽しむというスポット。

使い道もいろいろありそうです。

(中国茶)         (Bランチ)
森戸茶房 お茶森戸茶房 Bセット







++++++++++++++++++++++++++++++++++

●葉山町「森戸茶房」(本格点心と中国茶)
   三浦郡葉山町堀内1005番31 1F
   電話   046−876−9666
   営業時間 ランチ 11:30〜18:00(17:30)
   定休日  
   http://moritosabou.com/
  
++++++++++++++++++++++++++++++++++







< にほんブログ村 ↓>

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ




このブログは日本でただひとつの湘南・鎌倉の食べ歩きメルマガ『オーナーシェフ&料理人ガイド 湘南・鎌倉』の附属ブログです。
『湘南・鎌倉の食べ歩きメルマガ』は他にないので、多分「日本一」だと思います。(笑)

よろしければ合わせてお読みください。




<オーナーシェフ&料理人ガイド 湘南・鎌倉>

〜 メルマガの登録は下記からおねがいします!! 〜

<オーナーシェフ&料理人ガイド 湘南・鎌倉>





















chefcomi at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Archives
Recent Comments
Blog Pet
Profile
シェフコミ 事務局
鎌倉に半世紀以上棲息しています。

味音痴のD級グルメですが、協力してくれるお店のオンタイム情報と行き当たりばったりのレストラン情報をメルマガで発信しています。

まぐまぐメルマガ登録は
http://www.mag2.com/m/0000117691.html
BlogPeople
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ


訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログラム
『blogram』に参加しました。 blogram投票ボタン
あじさい