2013年03月27日

【ガールズ&パンツァー】プラウダ高校の頼れる同志です!

ノロにやられたり胃カメラ飲んだりもしましたけど私は元気です。

はいっ!というわけで生存報告がわりに今話題の戦車ケーキを作ってみました。

プラウダ高校の頼れる同志こと、Kv-2さんをモチーフにしてみました。

kv-2_cake_01




思えば昔、弟達を引率して行ったおもちゃ屋で何故か妙に惹かれて買った覚えがあります。

もちろん形がケーキっぽくて美味しそうだったから・・・当然、作らずじまいでしたが

とうとう十数年越しの夢を叶えてあの美味しそうな抹茶ケーキっぽい戦車を食べる日が!

kv-2_cake_02


作り方は【戦車喫茶】さんを完コピ!公式サイトの図面を基に成型していきます。

戦車って覆帯をはずすとスクールバスみたいな形してるんですね。。。

クレープって難しいイメージでしたが、動画で紹介していた通り生地を濾す手間をかけることで

上手に焼くことが出来ました。外側用に抹茶とキャタピラ用にココアを入れた物を用意します。

積んだクレープは柔らかくて成型し辛かったんですが、コメントで冷凍するんだ!との情報が

成る程、次回作の時には冷凍を駆使すればもっと細かい造形もいけそうです。

kv-2_cake_03


なんだかここまで来ると本当に模型を作っている気分に。

軸に使ったトッポが太すぎて固定するのに苦労しました;;

【戦車喫茶】さんの最新作だと胴体を積み重ねる段階でポッキー組み込んでましたね〜

もっと早く気づけば早速真似したんですが。。。

kv-2_cake_04



チョコペンでディティールを書き込んでいきます。ピンクのチョコペンで赤い星を作ってと。。。

キッチンシートの上にチョコペンで絵を書くと、固まった後はがしてステッカーの様に使えます。

kv-2_cake_finish




ついでにニコニコ動画デビュー
【GIRLS und PANZER】Plavda High School proudly presents【KV-2 Panzer cake】


【大航海時代Online】・・・X
北米アップで復帰しましたが色々あって休止中
歴史冒険要素強化やオスマンガレアスなどが実装されたので復帰検討中

【Worl.of.Tanks】・・・△
Tier8の課金戦車を購入したら最初楽しかったけどなんか他に要らない状態に;;

【ドラクエX】・・・X
ドラクエ3の僧侶の装備が大好きなんですがラスボス倒して息切れ。
Wiiを母にあげたので休止中、他のセクシー装備が充実してきたらWiiU版で復帰予定

【ガンダムオンライン】・・・◎
メインはシャングリラ鯖 ジオン:ドロヴァーナ 連邦:ドニハザード
将官とのマッチング問題解消までちょっとログオン遠のいてる状況
今はフランシスカ連邦:アルワライラ で主に低階級マッチングを楽しんでます。
3点チャージをはじめとしてチャージの拡大対象から爆風だけを除外して、
マッチングをもっとしっかりすれば人戻ると思うんです。

【FinalFantasyXIVーRealmReborn】
大期待中、サーバーとクライアント共に一から作り直してるそうです。
なんだかんだいってもやっぱりFFシリーズ、世界観や雰囲気がそこらの有象無象MMOとは一味違いますね。
リードデザイナーが伝説のオーガバトルの吉田明彦氏
プロデューサーもDAoCプレイヤーだそうで、ついでに和田氏も会長を退いたしこれはいける!?

chelucy4tune at 14:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常生活 | World.of.Tanks

2009年11月15日

干し柿とプレッツェル

ターシャの庭やベニシアさんの「猫のしっぽ カエルの手」を見ては,しきりに子供の頃を懐かしむ母猫の手伝いで干し柿を作ってみました.

hosigaki
母猫は去年これを剥き過ぎてバネ指になってしまいました.なのでお手伝い・・山育ちで色々と都会では経験出来ない事を知っているので,こういう機会に伝授してもらってます

昔はこうやって渋柿の皮も干しておいておやつにしたそうです.

こぢんまり農業しながら人形作ったり絵描いてみたり・・それでいて土日は賑やかな場所で暮らしたい.丁度今そういう所のそばに住んでいるので夢が膨らみますw問題は生活の糧を見つけないと・・ですね.

右側のリンクで紹介しているぽん吉さんのライフスタイルに憧れてます!犬と農業しながら絵を描いて生活・・羨まし過ぎる.

文化祭や区民祭りでドイツパンを食べてましたら,気に入った料理を自作したくなるという悪い癖が疼いて・・プレッツェルに挑戦してみました.種の発酵が足りなかったり,重曹が少なかったりと失敗するべくして失敗w
softplez
どんなに綺麗に伸ばしてもボコボコに・・味は良かったです(ソフトプレッツェルのつもりがハードになったので初めからプレッツェルを作ろうとした事にしておきますw)どんなパン種でも焼く前に重曹入りの熱湯でゆがけばプレッツェルぽく成りそうな予感.

話は変わりますが・・雑貨屋めぐりしていて思いついた商品.こんなのあったら絶対買うw誰か作って!そしてデザイン料頂戴!!
BlogPaint
その名も魔法のランプ型アロマディフューザー「ランプ・ア・ラ・ビアン」

chelucy4tune at 15:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常生活 | ガーデニング

2009年11月11日

「Bosom friends of Camelot」

完成!といってももう一月も前の話ですが・・題して「キャメロットの二人」,地域の文化祭に出展する作品として相応しい題材じゃないでしょうか?
bunkasai01
こうやって見てみると次の作品に向けて直すべき部分が多々あります.やはり顔は安物の油粘土ではなくレオンのを用意して・・今回は時間が無くて諦めましたが手首は何度も造り直すか迷いました

その他にも靴の台紙を雑にしたおかげで完成後の仕上がりに出てしまったり.一番は顔の張子紙材の選択でした,和紙は4種類試しましたが,薄すぎたりで勢い何層にも重ねると乾燥後に剥離してしまいました.

与勇輝先生の製作ビデオでは詳しい材料名を仰らないのですが,大体3回程張って乾燥後に2〜3ミリ程の厚さと随分な強度があるようでした.どなたか良い厚手の張子紙をご存知ないでしょうか?

ちなみに試したものは「民芸紙・雲竜2種・他不明薄手1種類」
柔らかいと耳を固定するためのヒューズがずれたり,植毛の際に凹んだりとかなり大変な目に遭いました・・
bunkasai02
同じ会場に展示されていた作品で,以前足を運んだ帆船模型の展示会にあった作品じゃないでしょうか?精密なフリゲート艦の模型です.こんなご近所に同好会の方が居たとはw色々挑戦したいものがありますが,究極的には帆船模型を造ってみたいものです.

右側は創作活動を見守る妖精・・人形の手首をくわえて行ったり,膝に乗ってきたりと邪魔ばかりします( ̄= ̄)

展示中の評判は良かったそうで,人形作家の方も初製作にしては出来が良いと感心してらしたとか.それに自信のあった革靴に興味を持って下さる方も居たそうで嬉しい限りです.

題名を添えなかったので心配していましたが,皆さんテーマが赤毛のアンだとすぐに気づいてくれていて一安心.次回作はターシャチューダーかK-on!の4人にしようかしら?


只今,FEZデザインコンテスト出展の為にセスタス装備を鋭意製作中です.ちょっと今はバランスがひどい状況ですが・・ペネでとんでいってグッサリ,ストスマで飛んでいってランペ.クリックゲーじゃないのが魅力なのに,まさに単細胞ゲームに・・

これやるだけでかなり違うと思うんです
・開幕轢き殺し対策で,自軍オベ/エクリ支配領域外POT効果不発に
・大剣とフェンサー,セスタスは轢き殺し部隊対抗用防御クラスに
・大剣ストスマ不可,持ち替えにペナルティ,エクスに仰け反り復活
・セスはアムブレ無効(素手攻撃力スキルは発動可)修理コスト見直し

セス使いの希望としては,ルプスとベンヌにそれぞれPC中心範囲型のフィールドバフ/デバフが欲しい所.轢き殺しに利用されない様なのが中々思いつきませんが・・近づくとヲリのエンダー無効化とか,味方のPow回復量UP,敵はDownなんかどうかな・・

あるいは一定時間強化し続けるとATが進化してキャノンタワーに・・搭乗して操作で砲弾は所持しているクリスタル1につき1発とかw
錬金NPCで合成して建物パーツ持ち込み+クリ10で建築とかもいいかも.

chelucy4tune at 21:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常生活 | Fantasy Earth

2009年10月14日

プリンよさらば!ひょっこり人形歴史スペクタクル三銃士

14年ぶりにNHKの新作人形劇が放送されましたね.
題材はアレクサンドルデュマ原作の三銃士だそうで・・
以前おすすめ書籍として紹介した通り大ファンです!

ファンゆえに・・子供向けの脚色がかなり不満だらけですがーー;
放送前カウントダウン特集にゲストとして辻村寿三郎先生が出演していたりと作業用に流し見するのにはうってつけ.

何故かというと只今地域の文化祭に向けて人形制作真っ最中なのです.役員をしている家主から出展者が少ないので何か造ってみない?と言われて「高校の卒業制作で作りかけた日本人形に挑戦しようかな〜」などとうっかり呟いたのが運の尽き・・翌日には製作用の材料が用意されていましたとさ.

参考にしているのはNHK趣味の世界「人形をつくる」与勇輝の録画映像・・実は10数年物です.物持ちの良い自分に感謝.これのテキストは今プレミアつきで数万するそうです・・

dollcraft01
デスクの上にドデンと鎮座まします油粘土をこねくり回して,それらしい形に・・テーマは地域の文化祭に相応しいものということで「赤毛のアン」にしました.

これを石膏で型取りして張子していくのですが・・この工程が一番時間がかかったかもしれません.理由は張子紙,テキストと違って映像では細かい材料指定がわからないんですーー;ネットや店頭での解説を元に雲竜や民芸紙を試したのですが,厚みが全然足りない・・勢い何層にも増やすと今度は剥離してしまうし・・厚手で張子に向いている和紙どなたかご存知ないでしょうか?;;

そんなわけで一時期スケキヨが部屋にゴロゴロしているオカルトな状態にw

dollcraft02
胴体は天竺に木毛を詰めています.なんとなくマネキンでこんな形を見たことがあるような・・手はメリヤスに針金と真綿で出来ています.

dollcraft03
胴体とくっついた頭部,メリヤスを貼り付けました,後頭部はつなぎ目がグロイいことにw接合部のボンドをハンダゴテでジュッとすると面白いように密着されて行きます.ちなみに左がアンで右がダイアナ・・両方同じ表情になったので手を加えるのですが,その度に人外に近づく「最後にeのつくアン」wこの写真を撮影したらデジカメの表情センサーがダイアナだけロックオンします orz

dollcraft04
参考にした製作例ではローファー靴だったのですが,時代考証ということで編み上げの革靴に・・オデコ靴の実物を見て歩いて泣きながら完成させました.我ながら座らせるのがもったいない出来!ちなみにこの状態で勝手に立ちました・・この写真だけ見るとなんだか学生の足元っぽいですね.次回作は「けいおん!」でいく?

dollcraft05
裁縫が苦手なチェル猫に代わって,スポンサー様が衣装製作をしてくれたので割愛!どれもこれも初めての作業なので失敗しないかビビリながらの作業です.ウェーブかかった黒髪豊かなダイアナ・・そして植毛中の落ち武者アン(e).天頂部分に差し込んだ生え際隠しのドールヘアが爆発しているのでネットで抑えてます・・夢にでてきそうw

後は細かい調整が残っていますが.完成品は展示中の写真で公開したいと思ってますのでお楽しみに!


★☆★☆★使用材料詳細は以下★☆★☆★
ユザワヤ大和駅前店さまでほとんど揃えることができました.
☆粘土→100円の子供用油粘土2袋(失敗でした,レオンの塑像用粘土茶袋を推奨)
☆石膏・真鍮板・真鍮切断用のペンチはホームセンターにて
☆ドールヘア2セット(ボークスでもドールヘアと小物入手可能…もはや自作する意義に疑念を覚えるlvの品揃え)
☆張り子紙…今回は雲龍と民芸紙で後者を採用しましたがネット通販で専用の張り子紙が入手できる様


造り方の映像は10数年前にNHKからVHSで販売されていたのですが.そろそろ機材の維持も大変になってきたのでDVDで再販してくれないかなーー;あとテキストもほし〜.
神様のかくれんぼ―与勇輝人形絵本 (文芸シリーズ)神様のかくれんぼ―与勇輝人形絵本 (文芸シリーズ)
著者:与 勇輝
販売元:角川書店
発売日:2000-11
おすすめ度:5.0
クチコミを見る


chelucy4tune at 20:59|PermalinkComments(0)TrackBack(1)日常生活 | 大航海時代Online

2009年09月01日

飛んでイスタンブ〜ル♪

最近トラヴィックでイスタンブール特集がありましたね.西洋と東洋の入り混じった町並みがすばらしかったです.あと食べ物とか食べ物とか,それと食べ物とか・・( ̄? ̄)

というわけで票が伸び悩んでいるのでもう一押し!
★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
親日国トルコ共和国から贈られた,建国の父ムスタファケマル像移設問題に関連して署名活動が行われています.ぜひご覧下さい⇒⇒⇒⇒⇒
★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

アルベール=カーンの映像資料館特集では,近代トルコの父ケマルパシャの映像が残っていました.仏人のドキュメンタリーでBBC製作なのですが,仏の仏領インドシナ圧制や英国のインド植民地政策を客観的な視点で非難したりとまともな内容そうだったのですが・・何故か一次大戦後に戦勝国側によって食い物にされるトルコが,ケマルパシャに率いられて逆転大勝利を収める段になると,トルコ非難に変わるのですよねw

仏在住の作家が書いていたのですが,EU人は決して恨みを忘れない,日本が勘違いするのはアメリカが戦後すぐ日本を許してしまったからだ!なんだそうで・・トルコが未だにEU加盟できないのは大航海時代のオスマン帝国に対する恨みからなんでしょうか??^^;

EU人曰く,だからといって気に病むことは無いんだそうで,アングロサクソンのドイツ人嫌いはローマ帝国の頃まで遡るし,スウェーデン人はEUではヴァイキングとして恐れられているのだとかw


前置きが長くなりましたが,近況報告など・・
45回大海戦で前回使用した船をもう一度試したのでその報告を.今回は仏模擬時代の仲間と二日間,三日目は完全な野良で参戦しました.

中型は炸裂つき大型フリゲートですが,ひどい結果でした・・相手の作戦勝ちというか精鋭艦隊に粘着されたというのもありますが.腕に覚えのあるPCにはクリティカルが入っても大混乱がほとんど発生しませんでした.それより相手の精鋭部隊に全員強襲重キャラベルで焼き討ちしつつ大混乱機雷をばら撒くのが居まして・・大火災拿捕続出で赤壁さながらの地獄絵図が繰り広げられるという.

やっぱり一人がネタするより全員がネタに走ったほうが効果ありますよねw今回は相手側は数で負けていましたので.敵を長期間戦線離脱させるナイスな作戦でした・・ちょっとうらやましいですw

肝心の大型は装甲劣化つきバルティックガレオンですが,結局二日間使ってコンボ撃沈1という惨憺たる有様で・・炸裂と同じ理由で回避の高い相手には火薬庫誘爆はほとんどおきませんでした.特殊砲弾系スキルは仕様の見直しがあるまで役に立たないかもしれませんorz

三日目,開き直って名匠キャノンで参戦しましたら.大海戦史上自己ベスト更新の10撃沈を達成してしまいました・・内訳は小型7/中型0/大型3で小型でのキャノンの猛威を再認識.大型では4スロでも装甲戦列に対して引けをとる事は無かったのですが,徹甲弾を使う場面はありませんでした^^;船首船尾ニ連弾で大浸水を狙うも射程は短すぎ,船首エンジェル等本気度の高い大海戦ではBCほど油断している人いないのですよねw
海戦後特価で売り払ったのは言うまでもありません.

ロイヤルフリゲートにも限界を覚えたので,オリエンテで発表のあったスーパーフリゲートが実装されるまでネタ船熱が過熱することはなさそう.

最後に,今回トルコが影響度の利害関係からアテネ防衛側についてしまったことで.トルコの参戦形態を見直す事が必要だなと痛感しました.やはり個人単位で参加・・報酬は該当国家との親密度上昇で良いのでは?特にシステムいじらずに親愛にして自然減衰させればいいだけですし.トルコNPCは連盟国に迷惑かけてるだけみたいでしたしねw

VerUPがスキル見捨てた冒険に偏っているのでモチベーション下がりまくりの今日この頃・・デルフィーン!長期計画だけでも更新してワクテカさせてー!

chelucy4tune at 13:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)大航海時代Online | 日常生活
Recent Comments
アクセスカウンター