September 19, 2006

「大前研一のアタッカーズビジネススクール機ゝ業家養成塾」

人気ブログランキング1日1クリックありがとうございます
ライブドア&ヤプログランキング1日1クリックありがとうございます



「大前研一のアタッカーズビジネススクール 起業家養成塾」


内容(「BOOK」データベースより)
本書は、アタッカーズ・ビジネススクール第1期の講義を中心にまとめたものである。大前研一のメッセージの後、まず起業家の方々の熱きアタッカーズ・スピリットが講義を通じて披露。次いで事業計画作成に向けての必要なノウハウを、そして実際の企業(NTTリース、ベネッセ・コーポレーション、寺岡精工、リクルートの4社)との共同プロジェクトにおける新規ビジネス案作成の具体的プロセスを紹介している。ベンチャー、新規事業成功のための画期的指南書。

第1部 理論編
・アタッカーズ諸君!古い秩序を起業で破壊せよ
・現代の起業家、アタッカーズ・スピリットを語る
・事業計画作成のノウハウ
第2部 実践編
・協力企業とアタッカーズの解逅―事業計画書のプレゼンテーション

---

本書は、アタッカーズ・ビジネススクール(起業家養成学校)のライブの講義を元に、構成されている。

内容としては、
・第1部 理論編 起業家(アントレプレナー)からの自伝的メッセージ
・第2部 実践編 実践に即したスキル(事業計画書の作成・プレゼンテーション)
だ。

第2部実践編は、実際の塾生チームが、ベネッセ・リクルート・NTTリースなどに向けて、どのように事業計画書を作成し、プレゼンテーションを行ったかという、実際の資料に基づいているので、ビジネススクールに立ち会ったかのような臨場感がある。



「大前研一のアタッカーズビジネススクール 起業家養成塾」


---

関連したブログを紹介する。

「アタッカーズ・ビジネススクールコミュニティー」

例えば、飲食業界には定価がないが、価格を決める要素とは一体何なのか?私はそれは、「どれだけ感動を提供したか」ということだと思います。
従来のような決まり切ったサービスを行っていくのではなくて、感動を提供する要素である、人・物・サービスを変えることによって、マーケットは変わるものであると信じているからです。

「あたまにスッと入るあらすじ」

テーマが目標達成とか、段取りとかのコツなのだが、最初の大前研一にガツンとやられる。「勝ち組に入るための目標設定、達成のコツを教えていただきたいのですか?」
「それがもう負け組の発想だ。誰か答えを知っているヤツをつれてきて、ノウハウを頂戴しようというのが。」
「自分の頭で考えないで、すぐに答えだけ聞こうとするのは『少年ジャンプ』で育った今の30代、40代の悲しき特徴だぜ。」
「これからの時代、企業も個人も出口の見えないジャングルのなかを進んで行かなきゃならない、安全な道を教えてくれって言ったって、そもそもジャングルに道なんてないんだ。自分の頭で必死に考えて進んで行くしかないんだよ。」
それでもしつこく「50代になって路頭に迷わないためにはどんな目標を立てれば?」と編集者が聞くと。
「まだ聞くか!仕方ない、ヒントだけは教えてやるよ。ポイントは、自分に『値札』と『名札』をつけることを目標にすることだ。」値札とは労働市場におけるその人の値段。名札とは個人で生み出した実績をはっきり言えることだ。

---

本書の巻頭・巻末に収録されている大前研一の講演は、以下の本にもまとめられている。



「ニュービジネス活眼塾 アタッカーズ・ビジネススクール講義録/大前研一」


第1章 古い秩序を“起業”によって破壊せよ
第2章 知的イノベーションに挑戦しよう
第3章 デジタル時代における新事業の発想法
第4章 事業家として成功する条件は何か?
第5章 染色体異常企業「ゴジラ」のシステムに学べ
第6章 「事業構想力」はこのように育てる
第7章 今、事業を起こすのに必要なものは何か?
第8章 二一世紀は事業チャンスが無限にある

---

□ 時間が足りない中で受験勉強や資格試験受験に役立つ方法を知りたくないですか?
□ 努力せずに、「集中力が高まる方法」を知りたくないですが?
□ すでに多くの方が手にしている『集中力を高めるアルファ波CD』の秘密を知りたくないですか?

特に、すでに仕事を持っている社会人が、資格試験などにチャレンジする場合は、「時間の有効活用」が非常に重要だ。さらに、仕事から帰ってきて疲れているのに、がんばって参考書を開くのも一苦労だろう。眠気と戦って集中力を高めるのは容易ではない。モチベーションの維持も大変だ。

そこで、脳科学の研究成果をもとに、小職が開発し、自ら実践して成果を挙げてきた方法を、皆様に『無料で』公開したい。これは受験勉強・資格試験受験を目的としたオリジナルプログラムであり、世界中のどこを探しても、小職しか持っていないノウハウである。

無料レポートをご希望の方は、メールにて「無料レポート希望」とご連絡いただきたい。折り返し、『集中力を高めるアルファ波CDの秘密』(PDFファイル)をメールで送付させていただく。

もちろん、あなた様にリスクはなく、負担も発生しない。ただし、このサービスは、予告なく終了することがある。ご容赦いただきたい。

人気ブログランキングのクリックをお願いします ライブドア&ヤプログランキングのクリックをお願いします
能力開発、右脳・アルファ波・潜在意識の活用、マインドマップ・フォトリーディング
コンサルティング、技術士受験指導、論理思考・クリティカルシンキング指導





ブログトップに戻るにはこちら
人気ブログランキング1日1クリックありがとうございます
ライブドア&ヤプログランキング1日1クリックありがとうございます

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
人気ブログランキング1日1クリックありがとうございます ライブドア&ヤプログランキング1日1クリックありがとうございます 「デジタル革命とニュービジネス アタッカーズ・ビジネススクール??」 内容(「BOOK」データベースより) デジタル時代の新事業創....
「大前研一のアタッカーズ・ビジネススクール?? デジタル革命とニュービジネス/大前研一」【技術士(化学部門)CANのブログ】at September 22, 2006 18:51
アントレプレナー度診断 アタッカーズ・ビジネススクール 持ってますか、企業家精神
アントレプレナー度診断【ひなみっくすの読書日記(ビジネス 自己啓発)】at December 14, 2006 22:11