February 14, 2007

試験不合格は失敗ではない 望まない出来事から学び、ネガティブな変化をチャンスに変えるには? マインドマップで自己変革 惜しくも今回の試験で涙を呑まれた方へのメッセージ

人気ブログランキング1日1クリックありがとうございます
ライブドア&ヤプログランキング1日1クリックありがとうございます

以前の記事で、惜しくも今回の試験で涙を呑まれた方へのメッセージとして、次のように述べた。

(ここから)

「技術士二次試験(面接試験) 合否結果発表」

残念ながら涙を呑まれた方には、『夜明け前がいちばん暗いのだ。朝はすぐそこまで来ている』と申し上げたい。試験官・試験制度を逆恨みしたり、世をすねたりすることは、あなたの技術者人生にとって、何一つプラスにはならない。『失敗から学ばないものは、何からも学ぶことはできない』のだ。そして、『自分に起こるすべての事を、自分に100%責任があるとして主体的に引き受けることが、最も成功に近いルートなのだ』とも申し上げたい。

人生に起こるあらゆるイベントから「学ぶ」ことができるかどうかで、その人の人生が大きく変わるであろうことは、あらためて小職が述べるまでもないだろう。

(ここまで)

「何を偉そうに。お前に何が分かる?」と思われた方は、以下の文面を読むことはお勧めしない。一呼吸置いて、頭を冷やしていただきたい。

・・・

・・



さて、一般的な心構えとして、『思い通りに行かなかったのは残念ではあるが、逆に思い通りに行かなかったからこそ、いろいろなことを学び、気付きを得るチャンスとできた。だから失敗ではなく、むしろ成功といっても過言ではない。』と思われた方のほうが、得られるものが多いと指摘する。

---

ではあるが、それは一般的な話である。小職も、試験に不合格となった時の大きな失望、憤り、失意を理解する。そして、その失意の中にある当人が、「失敗から学ぶ」ことや、「望んでいない変化に対応する」ことは、他人が思うほど容易ではない。

しかし、本日は、そういった「失敗とされている事柄から学びを吸収し、望んでいない変化に対応してそれをチャンスに変える」ための書籍を紹介する。

この本は、マインドマップで知られる「トニー・ブザン」の新刊だ。一見、マインドマップの紹介本だが、その本質は、「自分の考えをマインドマップを使って多面的に展開・分析することで、深いレベルで考えることによる納得、スムーズかつスピーディーな判断、腹の底から湧き出るやる気、そして変化に対応できるアクション」を引き出すという内容となっている。

内容自体は、アンドリュー・カーネギーやナポレオン・ヒルに代表される成功哲学にも似ているが、右脳系ツールであるマインドマップを全面的に押し出すことで、誰にも容易に実践できて、なおかつ納得性ある仕上がりとなっている。

ぜひこういった「右脳系ツール」を活用され、時間効果的に、人生の目的を達成されることを願っている。



「トニー・ブザン頭の自己変革 未来を築く7つのツール/トニーブザン 」


内容(「BOOK」データベースより)
マインドマップの有機的活用であなたが変わる。トニー・ブザン30年の集大成!本書を読めば、あなたがいかに強い人間か、あなたという個人がいかに大きいか、そしてどんな変化であってもプラスのエネルギーに転換することが可能だ、ということがわかる。さらに、いちばん大切なこととして、脳を能力いっぱいまで活用する方法をお教えしよう。あなたの脳は新しい技能を学んだり、自分の深層にある考え、夢、野望に気づき解き放つための、驚異的なツールなのだ。

目次

第1部 変化とは?
・変化の本質
・あなただけの変化管理システム
・変化に対する心構え
・ブザンの自己変革ツール(1)変化志向指数
・ほか
第2部 変化を受け入れる
・自己認識―自分の世界を変えるには
・ブザンの自己変革ツール(4)マインドマップ
・自分の未来を選ぶ
・ブザンの自己変革ツール(5)メタポジティブ思考
・変化の達人たちに学ぶ―いかに世界を変えたか
・ブザンの自己変革ツール(6)変化の達人たち
・ほか
第3部 人生のプランニング
・ライフバランスを変える
・ビジネスにおける変化
・人間関係とは変化するもの
・ほか

---

大事なことなので、もう一度述べる。

もし試験に落ちたとしても、命まで取られるわけではない。確かに、思い通りに行かなかったのは非常に残念ではあるが、事実は事実として受け止めるしかない。逆に思い通りに行かなかったからこそ、いろいろなことを学び、気付きを得るチャンスとできたと思うことが、重要だ。そう思うことが出来れば、不合格は「失敗」ではない、むしろ「成功」といっても過言ではない。

そして、「人生におけるネガティブな変化」は、「試験に落ちること」だけではない。人生に起こるあらゆるイベントから「学ぶ」ことができるかどうかで、あなたの人生は大きく変わるのだ。騙されたと思って、次の一歩を踏み出していただきたい。

---

□ 時間が足りない中で受験勉強や資格試験受験に役立つ方法を知りたくないですか?
□ 努力せずに、「集中力が高まる方法」を知りたくないですが?
□ すでに多くの方が手にしている『集中力を高めるアルファ波CD』の秘密を知りたくないですか?

特に、すでに仕事を持っている社会人が、資格試験などにチャレンジする場合は、「時間の有効活用」が非常に重要だ。さらに、仕事から帰ってきて疲れているのに、がんばって参考書を開くのも一苦労だろう。眠気と戦って集中力を高めるのは容易ではない。モチベーションの維持も大変だ。

そこで、脳科学の研究成果をもとに、自ら実践して成果を挙げてきた方法を、皆様に『無料で』公開したい。これは受験勉強・資格試験受験を目的としたオリジナルプログラムであり、世界中のどこを探しても、小職しか持っていないノウハウである。

無料レポートをご希望の方は、メールにて「無料レポート希望」とご連絡いただきたい。折り返し、『集中力を高めるアルファ波CDの秘密』(PDFファイル)をメールで送付させていただく。

もちろん、あなた様にリスクはなく、負担も発生しない。ただし、このサービスは、予告なく終了することがある。ご容赦いただきたい。

人気ブログランキング1日1クリックありがとうございます
ライブドア&ヤプログランキング1日1クリックありがとうございます

くわしくは、関連したエントリーを参照いただきたい。
「ネガティブマインドを抑えて集中力を高めるCD」
「集中力を高めるアルファ波CD(2枚組) 写真掲載」
「集中力を高めるアルファ波CD 2枚組みにパワーアップ」
「集中力を高めるアルファ波CD ご使用者様から寄せられた感想」
「アルファ波CD FAQ(よくあるお問い合わせ)」
人気ブログランキングのクリックをお願いします ライブドア&ヤプログランキングのクリックをお願いします
能力開発、右脳・アルファ波・潜在意識の活用、マインドマップ・フォトリーディング
コンサルティング、技術士受験指導、論理思考・クリティカルシンキング指導





ブログトップに戻るにはこちら
人気ブログランキング1日1クリックありがとうございます
ライブドア&ヤプログランキング1日1クリックありがとうございます

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/chemconsulting/50720793