2011年10月31日

四川省成都市 メキシコ料理を堪能??


今日の晩御飯は
なーんと
メキシコ料理です


今まで生きてきた中で
1度もメキシコ料理屋に
行ったことがない私ですが

友達がウマイと言うので
メキシコ料理とはどんなものかと
是非食べてやろうと
行ってきました。

向かった先は四川大学近くの

「彼德西餐 Peter's Tex-Mex Grill」
IMG_3062

成都市内だけでも6店舗あるようです。
(全然知りませんでした笑)

IMG_3059

店内の雰囲気もメキシコっぽいですね。
(行ったことないので分かりません。)

メニューには写真や絵は無く
中国語と英語だけで
表記されているため
何がどんな料理なのか
初めての私には全く分かりません。

そんな困惑した私をみかねてか
「メキシコといえばタコスだ!」と
店員さんが強くオススメするので
私は良く分からないけれども
とりあえず「タコス」を注文。
IMG_3068

やはり健康の為にも
野菜を沢山採りたいと、
さらに、メキシコ風サラダを注文。
IMG_3074

さらにさらに、
「コレがおいしい!」
と友達が言っていたので、
コーンを潰した
チップスのようなモノを注文。
(名前は忘れてしまいました。)
IMG_3064



あ~れ?

あれれれれ~?

みなさんお気づきでしょうか。
オーダーした料理



なんだかどれも似ている気が・・・



しますよねっ



これぞ
オーダーミスです。

使っている食材は
どれもほとんど同じ。
辛いトマトのソースを
付けて食べるので
味も全く同じ。
(おいしいですが、さすがに飽きます)

IMG_3075

はい。大失敗です。
初めてのメキシコ料理
大失敗です。

もう逆に面白くて
笑いが止まりませんでした



てゆーか店員さん!
IMG_3061


「料理カブってますよ。」の一言
言ってくれてもいいでしょ


メキシコ風サラダ
しっかりお持ち帰りして
帰ってきました。


次回再チャレンジですね。

メキシコ人の友達を連れて行くのが
1番失敗がないなと思います。
(当たり前ですね)


ブログランキングに参加しています!
↓↓↓↓↓ポチッと応援クリックお願いします!↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

chengdu_travel at 23:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)成都市グルメ 

四川省成都市 四川省ってどこ?


「そもそも四川省ってどこ?」
こんなショックな質問が
仲良しの友達からありました(笑)


中国四川省は

↓↓ココですよっ
中国地図3

実は四川省は
日本の国土の1.3倍の広さです

一番高い山の標高は7500m以上
世界遺産は7か所

この自然豊かな四川省に
漢族・チベット族・イ族などの
13の民族が住んでいます



簡単ですが
四川省のまめ知識でした。


ブログランキングに参加しています!
↓↓↓↓↓ポチッと応援クリックお願いします!↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

chengdu_travel at 23:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)四川省まめ知識 

2011年10月29日

四川省成都市 四川味のインスタントラーメン


これは
中国全国どこにでもある
インスタントラーメン
IMG_3038
中国に住んでいる方なら
誰でもご存知だと思います。
牛肉ラーメン味。確かにうまいです。

そして、こちらは
四川省だけの特別な味の
インスタントラーメン

じゃーん
IMG_3041

IMG_3042

四川の味になってます。
まあ一言で言うと
「辛い」ですね(笑)

しかもただの辛さではなく
山椒が効いたしびれる辛さ

IMG_3042
沢山買い込んだので
明日友達tと食べ比べてみようと思います。


どれだけ辛いのか期待できます。

ブログランキングに参加しています!
↓↓↓↓↓ポチッと応援クリックお願いします!↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

chengdu_travel at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)成都市グルメ 

2011年10月28日

四川省成都市 今日もまた「串串香」


またしても
「串串香(チュアンチュアンシャン)」で
すみません。
好きな串を選んで
スープで煮る四川料理串串香。

大好きなんです・・・
1週間に2~3回は食べます。
私の元気の源です

IMG_2952

今日行ったお店は
成都市内から少し離れた飛行場近く。
大学生に人気の串串香店です。
IMG_2998

IMG_2999

寒空の下でも
お店に入りきらないお客さん。
外に仮設テーブルを作って
座って食べています。

IMG_2997
可愛い女子大生も。

食材を選びに店の奥へ。
IMG_2978

このお店は具が安くてデカイ!
IMG_2980

IMG_2983

IMG_2982

このように好きなものを好きなだけ。
何本串を食べたかで、値段は変わりますが、
とても安いのでいくら食べても大丈夫!

あとはお店の人にお任せして
待つこと5分程「串串香」がきましたー!
IMG_2959

今日は唐辛子抜きの辛くないモノを選びました。
IMG_2989
うまーい
野菜も新鮮で大きくて良い。
満足感があります。

その他に「涼麺」という四川料理をオーダー。
本日はホウレンソウを使った麺です。
IMG_2963

IMG_2986
緑色です。初体験!

IMG_2988
「涼麺」という名前の通り、
冷たい麺です。
麺とキュウリやモヤシを
甘辛い調味料で混ぜて食べます。

IMG_3001

甘い!と思った後に
ピリっと辛さがきます。

これまた美味しいです~
ただニンニクが効いているので注意です。
そのニンニクの風味が
また美味しいんだけどね。


満腹です。
幸せです。


ブログランキングに参加しています!
↓↓↓↓↓ポチッと応援クリックお願いします!↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

chengdu_travel at 23:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)成都市グルメ 

2011年10月26日

四川省成都市 「Fanfan's 小小家」


街を歩いていて偶然見つけました。


~*~Fanfan's 小小家~*~

IMG_2558

雰囲気の良いオサレcafeです。

IMG_2562

1年前にフランス人の方がopenしたお店だそうです。

IMG_2563

成都も最近はどんどんオサレcafeが増えていますね。

~menu~
IMG_2564
coffee/afternoon tea/dessert/snacks/wine…

IMG_2560

色々と迷いましたが
カプチーノとチョコレートケーキに落ち着きました。

IMG_2569
カプチーノに星形のクッキーが添えてあります。

IMG_2570
ケーキは甘さがちょうど良いし見た目もかわいい!
ただもう少ししっとり濃厚な方が好きかな(笑)
他のケーキも食べてみたいですね。

IMG_2561

おしゃべり好きの店員さんと気が合い、
ついつい2時間ほど喋りこんでしまいました。

中国語の勉強をしないドイツ人の方と
お付き合いしているようです。
周りのお客さんも加わり
まるで女子会のようになってしまいましたw
女子の盛り上がる話題は国を超えても同じですね!
(中国語会話のレベルがかなり上がったような・・・)

とても有意義な時間を過ごすことが出来ました♪

(中国語の練習に)おすすめcafeですw


ブログランキングに参加しています!
↓↓↓↓↓ポチッと応援クリックお願いします!↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

chengdu_travel at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)成都市グルメ